春だから?ウェディングラッシュ | アトリエ アンジェリク 成城 自分も人も癒せる女性になるフラワーデザインスクール

アトリエ アンジェリク 成城 自分も人も癒せる女性になるフラワーデザインスクール

成城学園前 世田谷 東京 フラワーデザインスクール
プリザーブドフラワー アーティフィシャルフラワー

こんにちは

 

小田急線の成城駅前と横浜線の鴨居で

フラワーレッスンをしています

アトリエ アンジェリクです。

 

昨日は思わず

「蒸し暑い!」

と言ってしまったほど暑かった

最高気温26度の横浜でしたが、

今日は空もどんよりして

少し肌寒い感じ。

 

春の寒暖差ですね。

 

私たちもですが、

植物たちにも好影響&悪影響の季節です。

 

寒暖差で良い花芽をつけたりすることも

ありますが、

バラなどはうどん粉病が

心配になってきます。

 

なるべく風通し良く

日当たりのよい場所に

移動できる鉢は移動すると少し

対策になると思います。

 

ちょっとしたことの

積み重ね

 

それでグッと

ガーデニングは楽になります。

 

最近、なんだか周りが

ウェディングラッシュなんです。

 

友人たちのお子さんや親類が

相次いでこの春、来春

「結婚します!」

 

フラワー関係の友人たちは

「どんなブーケにしよう・・」

そうでない人たちも

「どんなお花が良いかしら?」

結婚式にはお花が大活躍!

なくてはならない存在ですね。

 

通ってこられている生徒さまたちも

お嬢さんたちはご自身の

ウェディングフラワーを

お母さまたちはお嬢さまの

ウェディングフラワーを

「作れたらいいなぁ〜」と

お話しされています。

 

 

先日、インストラクターコースで

初めてブーケを制作された生徒さまの作品です。

ブーケ、ブートニア、花冠をセットで ^^

最初は少し大変だけど

初めて制作したブーケはフラワーレッスンの中でも

良い思い出になります。

 

そしてウエディング本番では

生花はもちろんのこと

プリザーブドフラワーも素敵だし

アーティフィシャルフラワーも

前撮りには便利!

 

考えているだけでも

楽しいですね。

 

プリザーブドフラワーをメインで

レッスンをさせていただいていますが、

ドライフラワーやアーティフィシャルフラワーなど

多様なお花を使ってレッスンをしています。

 

その方がニュアンスが素敵に作れたりするので

TPOに合わせて

花材を変化させています。

 

そして、この春から

研究科クラスでは

ご要望の多かった

生花のレッスンも取り入れることになりました。

 

 

ガーデニングのイベントなどで

制作させていただいているので、

生徒さまのご自宅のガーデニングの

ご相談を受けることもしばしば。

 

たまには、

そんなレッスンも!!との

ご要望もいただいているので

そちらももう少し先で

取り入れたりと思っています。

 

初級、中級、上級と

レッスンのメインは

プリザーブドフラワーやドライ、

アーティフィシャルですが、

レッスンしながら

生花やガーデニングのお花の

お話もかなりしているので、

生徒さまたちも自然と

そちらの知識も身につき

すんなりと多様な花使いを

習得されているご様子です。

 

そんなところが

アトリエ アンジェリクの

魅力かな?

 

と、ふとウェディングフラワーの話で

思い出しました。

 

一昨年になりますが、

アメリカでのウェディングフラワーを

プロデュース&担当したとき、

生花、アーティフィシャル、

プリザーブドフラワー、植木鉢を

装花やブーケ、リングピローなどに

使いました。

 

エレガントさもあり、

ナチュラル感もある

素敵なガーデンウェディングでした。

 

私だけでなく、

ぜひアンジェリクの生徒さまたちにも

そんな楽しいウェディングを

ご自身プロデュースで

思い出深いものにして

いただけたらなぁ〜と

思っています。

 

今日は

アンジェリクがどんな

フラワーレッスンのお教室なのか

少しまじめにお話しさせて

いただきました。

 

広く浅くではなく

広く深くがアンジェリクの

スタイルです。

 

お花が好きな方、

お花が好きになる?予感のする方、

お花で色々やってみたい方、

お待ちしております ^^

 

アトリエの庭では

バラの蕾が増えてきました。

今年は桜の開花に引っ張られて

バラの開花も早いのかな?

 

暑い夏が来る前にワクワクする春を

楽しんでくださいね。

 

今日も笑顔で素敵な一日を

お過ごしください!

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


プリザーブドフラワー ブログランキングへ