My-C(自分コントロール) -3ページ目

My-C(自分コントロール)

毎日更新。
陸上、サッカー、経理、税務の経験から、やりたいことをしていくために、自分をコントロールしていく。

【昨日の運動】

腹筋20×3

懸垂3×3

 

サラリーマンの強みは挑戦できること

サラリーマンをしていると何も挑戦できない。

こんな環境じゃ挑戦出来ない。

そんなことを思う日がありましたが、最近は挑戦していないだけで、本当はできるだろうと思いました。

前例がないなら作ってしまえばいいと変化。

 

会社が世界の全てと考えるんじゃなくて、外に目を向けてやってみる。

前例や社内の考えにとらわれない。

実際に形になるか、分からないけどやっていたらいい。

 

どんな環境なら出来るか?

挑戦できない理由は、

今の会社じゃ、

お金がないから、

時間がないから、

それって、全てが揃うのは無理でしょ。

 

今の会社=どんな会社なら挑戦できるか知ってる?

お金がないから=稟議通せばいいだけでしょ?

        貯金しょう。節約しよう。収入を増やそう。

時間がないから=作りましょ。

 

転職しても、独立しても、課題は出ます。

課題がなしに挑戦できる環境は、3歳くらいまでかな?

 

挑戦できる環境をより、挑戦できる方法を考える

挑戦できる環境を作るのは無理と割り切って、どうすれば出来るか考えた方が楽。

 

最近、食事してみたいレストランがあったので、会社行事として企画しちゃいました。

これで、やりたかったことの一つが達成。

たいしたことではないけど、自分でしたいことをできるように、挑戦しましょう。

 

秋には、個人的に好きな講師のセミナーを会社で開催予定。

個人でできないなら、サラリーマンの立場をフル活用してやってみよう。

 

【今思うこと】

完璧な環境が整うまで待って、挑戦しようとすると、やりたいことがやりたいことではなくなってしまうかもしれない。

時間を掛けすぎず、見切り発車オーライ。

【昨日の運動】

腹筋20×3

懸垂3×3

 

自分に出来ることに気づく瞬間

自分は何も出来ない。

誰かに貢献するなんて出来るはずがない。

みなさん、こんな経験があるのではないでしょうか。

私もそう感じていました。

しかし、先日の飲み会で初対面の方がいて、その方が

「あなたは、その話だけで十分ビジネスが出来る!」と言われました。

 

言われた瞬間は社交辞令と思いましたが、理由を尋ねると丁寧に答えてくださり、

納得しました。

 

自分に出来ることがある。

しかも、イチから勉強し直すものではなくて、今自分が実践しているものを活用出来ると気づきました。

Fさんありがとうございます。

 

出来ることを表現する

初対面の方に面と向かって表現するのはハードルが高く(そうでない方もいるかもしれませんが)、聞いてもらうのは難しいでしょう。

 

私は、初対面の方と話すのは苦手ですが、その時は久しぶりにお酒がいい感じに入っていて会話が出来ました。

 

話すのが苦手、話す機会がない。

そんなときは、話すのではなく、表現してみましょう。

 

表現は、話すだけではなく、自分のblogに書く。

プロフィールに載せる。

ホームページに載せる。

多くの方法がありますので、試してみましょう。

 

気づきが第一歩

気づきがあると、自信になります。

特に、他人から「それいいね!」と言われると大きいです。

日本人は褒められると、

「いや~まだまだです。」

「そんなことないですよ~。」

と、謙遜する方が多いと言われますが、

私は、褒められたときは「ありがとうごいます」と言うようにしています。

 

自分では気づかないことを、周りの方に気づいて頂けた。

それに感謝して、それを一歩目にして、より鍛え上げるチャンスと考えるためです。

 

【今思うこと】

自分の考えを表現できる仲間との飲み会でした。

会社では言えないことが素直に言える場所は非常に重要と感じた。

目指すものは違えど、目指す方向が同じ仲間は大切。

【昨日の運動】

腹筋20×3

懸垂3×3

 

 

経費って何?

経費って何?なんでも経費に出来るの?

と質問を頂いたとき、経費は売上を上げるために必要な費用。

 

例えば、

①場所を借りてセミナーを行う場合は、セミナー会場を借りるためにお金を払います。

セミナー料金:売上         

セミナー会場料金:経費       

 

②物を仕入れて売る場合

物を売る:売上

 物の仕入:経費(厳密には原価)・・・・考え方が分かれば言葉関係ないですが。

 

③セミナー会場への電車代

これも経費になります。

セミナー料金:売上

セミナー会場への交通費:経費

 

売上げを上げるために、払うお金と考えるといいでしょうか。

売上と経費(原価)は対応関係になっています。

 

最後に利益が残るはず、これが所得?

   (売上)

▲(経費) 

  利益 ≠ 所得 ・・・ここがイコールにならないところが分かりにくい。

 

売上から経費を引くと残るのは利益です。

よく聞かれることで、利益=所得?と聞かれますが、似ているようで中身は違います。

 

所得の説明には非常に難しいものです。

 

利益から引かれるものが人によって異なることも理解されにくい原因かもしれません。

 

利益から引かれる例として

 サラリーマンなら給与所得控除

  ※サラリーマンは原則経費が認められていないため、給与に応じて一定額が経費とみなされます。

 個人事業主なら「青色申告特別控除(10万円、65万円)」

 小規模企業共済

 倒産防止共済

 共通で、

  住宅ローン控除 

  生命保険料控除 など

ここに税率を掛けて、払うべき税金が計算されます。

 

決めた方が楽な経費基準

経費は頭で考え出すと非常に面倒なので、一定に基準を決める方が楽です。

お客さんと打ち合わせ代=経費

打ち合わせに向かうための交通費=経費

 

これは分かりやすいですが、

打ち合わせ後に参加した、友人との飲み会=経費

昼食代=経費

生きるために必要なもの、自分を楽しませるためにかかったものは経費にしない。

 

仕事につながるものが経費。

そう考えて、自分の行動の中を振り返って、経費か判断してみましょう。

 

【今思うこと】

判断基準を作るのは、迷いをなくすために必要。

少しくらい適当でもいいんじゃない?と考え出すと、キリがないので思い切って線引きする方が楽です。

節税のために経費を増やすと思っても、たいした節税にならないことが多いです。

暗闇を進むには勇気が必要です。

 

 

【土曜日の運動】

60’WALK

懸垂3×3

 

【昨日の運動】

腹筋20×3

90’JOG

 

自分の価値は他人に聞いてみる

昨日は阪井さんの主催する飲み会に参加。

 

初めての方ばかりなので、緊張しながらお店に入ると、みなさん明るく迎えてくれて、お酒が進むにつれ最初の緊張感も解けて話が弾んだ。

その時に言われたことが、『今、新井さんが話していることが、ビジネスとして成り立つ!』

 

自分では、面白くないと思っている話でも、周りから見たら価値になる。

そのことに気づくことが出来た。

 

自分を出すのは痛みが出る

自分の思っていることを話すのは、周りに理解されるかな?

間違っていたら恥ずかしいな。

自信がないし、こんなこと言っても大丈夫かなと考えてしまう。

 

しかし、それは自己評価であって、他者評価ではないということを知る必要がある。

そして、それを知るために、素直に自分を表現して周りに見て(聞いて・読んで)もらう必要がある。

自分の考えを表現することで、相手の反応からニーズを読み取り、提案していけるだろう。

 

自分を素直に出すのは、恥ずかしいし、受け入れられなかったら辛い。

そんな痛みが出ることもあるが、それは乗り越えないといけない。

 

 

量より質は間違い?

たくさんの人に出会ったから、自分出せる機会に巡り合えた。

数打てば当たる。

今は効率化を考えすぎて、数を打たせてもらう機会自体が減って(又は自分で減らしてしまうこと)が多々ある。

ただ、数をこなさなくて、効率化はない。

量をこなさずして、質を出せない。

初めてのことなら、まずは質より量と割り切って、手数を増やしてみましょう。

 

【今思うこと】

今の自分の立ち位置が低いと考えて、上がるしかない。

期限を決めて、自分を追い込まないと、何も進んでは行かない。

初めの一歩が一番重たい。その一歩を始めるなら早いのが一番、それは今日です。

【昨日の運動】

腹筋20×3

懸垂3×3

 

運動を始めるなら出来る時間帯に時間を確保する

最近、筋トレを平日毎日の習慣にしています。

苦手な時間帯に運動をしても継続出来ないと考えて、今は昼休みにこっそりやっています。

幸いなことに会社に筋トレルームがあるので活用。

ランをするのは週末の朝に特化しています。

朝に用事があって出来ない時は夕方にすることもありますが、年間99回中5回。(昨年実績)

 

朝に特化して走る理由

私が走る時間帯を朝に特化しているのは、朝が一番走ることが出来る時間帯であることです。

朝は時間の確保がしやすく、夕方にすると1日の行動により時間がずれ込むこともあり、決まった時間帯に時間の確保が出来ないことがあり、継続できなくなってしまうことがあります。

朝起きてすぐであれば、時間がズレることもなく、決まった時間帯を確保できます。

それに加えて、朝に走っておけば日中に走ることを忘れても問題ありません。

夕方から走ることを考えると、日中は疲れすぎたらいけないとか、出掛けても早く帰らなければと考えてしまいます。

年間100回近く走る私も走るのが嫌なときはかなりあります。

それでも、走れているのは時間帯を選んでいるからだと思います。

 

運動を継続したいと思っているのなら、朝はお勧めです。

 

【今思うこと】

昔から嫌なことから始めるタイプなので、走ったり、勉強は朝しかしていませんでした。

そういえば、食事も嫌いな(野菜)から食べる派です。

【昨日の運動】

腹筋20×3

懸垂3×3

 

Excelのコピー貼付けの次によく使うもの

Ctr+C コピー

Ctr+V 貼付け

 

その次に覚えると便利なショートカットキー

 

F12 名前を付けて保存

 

仕事で事務処理をしていて、よく使うショートカットキーは、この2つ。

 

更に、自分でショートカットキーを作ってみたいなら、これ。

 

私は、

値のみの貼付け

画像

中央に寄せる

を非常によく使うので自分で作りました。

 

作り方は『ALTキー』との組み合わせ。

 

このように、作ります。

 

Excelオプションを開き、『リボンのユーザー設定』→『値』を選択→『追加』

 

 

 

私が登録しているのは、

①ALTキー+1 値のみの貼付け

②ALTキー+2 中央に寄せる

 

このようになります。

 

 

 

Excelは時間の短縮に使う

Excelは時間の短縮に利用してこそ意味が出る。

二度打ちは絶対にしない。

 

まずはショートカットキーをマスターして、その次はショートカットキーを作る。

それから、関数➡マクロでしょう。

 

時間を短縮するには、マウスを使わないようにする工夫と努力が必要です。

事務処理をしていく上の基本となる、Excelとショートカットキーを是非マスターしてみてください。

 

 

【今思うこと】

事務職をしていくなら、Excelを使えないのでは話ならない。

これを言われたから今の自分があります。

Nさんに感謝。

【昨日の運動】

腹筋20×3

懸垂3×3

 

自分の生活リズムを思い出す

 今の生活リズムで不調を感じる方、朝は頭が冴えない、朝は体が重いと感じたら、昔のリズムを思い出してみる。

 小学校、中学校、高校のときはどのようなリズムで生活していたか?

 

 私は、中学校の時のリズムが一番安定しており、3時半に起きて勉強、6時から朝食を取って、7時から朝練、8時から学校という流れであった。

 

 夜は早い時間に眠くなるから、朝に自分の時間を作り、勉強と部活をしていた。

これで1日の80%が終了していたと言ってもいいくらい朝に集中。

 

 完全に朝型であり、朝に頭も体も動かして学校に行っていたことになる。

夜は未だに弱いし、朝に運動がないと頭も冴えない。

 

生活リズムは朝型・夜型だけじゃない

 生活のリズムというと、朝型・夜型というのが一般的に分類されるが、朝型の中でも朝に頭を動かすか、体を動かすか、それとも両方をするか、選択肢はひとつではない。

 

 朝に体を動かして、頭と体を目覚めさせる。

 朝に頭を動かして、頭と体を目覚めさせる。

 朝に体を動かして、頭も動かして、頭と体を目覚めさせる。

 

まとめ

 ここ5年程、自分のリズムで生活できておらず、頭が冴えない時が多かった。特に一度見についた悪いクセが抜けず、夜型に近づいていたため、体に不調をきたしている。

その結果体重5kg増。

 

 これから、勉強に時間をさかなくて良くなったので、自分のリズムを再度作り出します。

朝に運動と勉強をセットにして、夜型から朝型へ移行をいていきます。

作るタイミングが遅くなればなるほど、きつくなってきますからね。

 

 朝も明るくなるのが早くなってきたので、この機会に朝型へ挑戦してリズムを作ってみましょう。

 

【今思うこと】

今のままでは、朝に運動する場所と時間がないから、新たな方法で場所と時間を作ってみる。

【昨日の運動】

腹筋20×3

懸垂3×3

 

施設の充実がすごい

 ゴールデンウィークに3日間実家の福井県に帰省しました。

 その際に、10年ぶりに運動公園に行くと、大きく変わっておりびっくりしました。

 

 

 

 昔は土のグランドでしたが、今では全面芝生。

 観覧席もあります。

 

 

 小学校から中学校までは、毎日泥だらけになってサッカーをしていましたが、ここでは無縁でしょう。

 

 しかし、施錠されているため昔のようにいつでも使えるわけではないのが、残念です。

大学生の時に帰省した際はこのグランドの外周を走っていましたが、今は出来ないですね。

 

施設の充実が競技力向上

 施設の充実に伴い競技力が高まることは間違いないでしょう。

 特に技術に関しては、今の子供たちを見ていると非常に上手いです

 ただ、タフさに欠ける点があります。

 

 サッカーでは不整地でのボールの扱い方、陸上では不整地(クロスカントリー)の走りが弱く感じます。

 少し専門的に言うと、不整地を走ることで通常使われていない細かな筋肉が使われ、負担が一カ所集中することなく、柔らかな筋肉が鍛えられ怪我の防止に繋がります。

 

まとめ

 生活環境が便利に快適になっている現在では、スポーツ施設も快適になってきていることを感じました。

 ただ、スポーツ施設の充実度に比べて、気軽にスポーツをする場所や公園の遊具の減少が残念ですね。

 

【今思うこと】

昔は、、、とついなってしまうのは年を取ったことかも。

選択と集中をして資金を掛ける部分と掛けない部分を見極めていかなくてはいけない。

 

まとまった時間が出来ない

まとまった時間があれば○○したい。

時間ができたら○○した。

これをしないといけないと思いついたけど今は時間がない。

 

時間は作らなければ、『ない』です。

これをしよう、これをしなければいけないと思いつつ、今は時間がないと考えるなら時間を作りましょう。

 

注意点は、今すぐにしなくても良いという点です。

 

時間の作り方

私は、時間を作るために、思いついた時にメモ。(Evernoteに記録して、翌日Excelに転記。)

(予定や日々の記録を項目ごとに管理すると抜けが出るため、今は全て一つのExcelで管理より)

 

自分で自分へのアポの感覚ですね。

仕事もプライベートも同じように、スケジュールに組込むことで時間を作りだしています。

仕事とプライベートの差を付けず判断しています。

 

昨日は、1か月前に思いついた部屋の掃除をしました。

毎週掃除はしているものの、不要な書類やタンスの下のホコリ、エアコンの掃除は中々出来なかったので事前にスケジュールに入れていました。

普段出来ないことをしたので、すっきり感があります。

 

まとめ

やりたいことに対して時間がないのは、今なのか、将来なのか。

今は時間がなくても、1か月後にまた「今は時間がないと」とならないように、スケジュールに組込んでしまいましょう。

 

やりたいこと、やってみたいことを先延ばしにしたら絶対に出来ません。

 

【昨日の運動】

30’JOG

3時間の掃除(試験の参考資料をまとめて段ボールへ)

 

【今思うこと】

仕事とプライベートを分けることも必要だけど、時間に関しては分ける必要はない。

どちらも自分の人生の一部と捉えて計画と行動をしていく。

 

【一言】

昨日は、2週間前に雨で行けなかった「串カツ田中」にも行きました。

予定には入れていませんでしたが。

 

 

記録は一つで管理が非常に楽

 

予定や日々の記録を項目ごとに管理すると抜けが出るため、今は全て一つのExcelで管理。

 

予定は、Googleカレンダーを利用して、それをExcelに毎朝転記。

メモは、気づいた時にEvernoteにメモして、それをExcelに毎朝転記。

 

Excelには、その他にも起床時間、就寝時間、一言、家族、運動、仕事の案件、場所を記録しています。

 

昨日からは体重を追加しました。この半年で2kg体重が増加したため、秋に向けてのダイエット意識を高めるためです。

 

記録は、見栄えよりも抜けが無いようにと割切れば楽

 

私の運動の記録も私にしか分からない書き方をしています。

 

ある日のJOGはこのように記載しています。

 

京都トレイル:22.13km:2:20'52(嵐山~上桂川)

 

これは、決まったコースであり、今までに何度か走ったことがありますが、通る道は全く同じですが、私にしか分からない書き方ですが、自分がわかれば十分です。

 

細かく書きすぎないようにすることも必要。

細かくなるほど続けるのが大変になりますからね。

シンプルに続けてみる。

 

【今思うこと】

記録しないと日々どのように過ごしているか分からず、変化も見えない。

変化を楽しむためにも記録をしていく。

 

現在利用中のExcelの書式