My-C(自分コントロール) -2ページ目

My-C(自分コントロール)

毎日更新。
陸上、サッカー、経理、税務の経験から、やりたいことをしていくために、自分をコントロールしていく。

 

【昨日の運動】

腹筋20×3

懸垂3×3

40’JOG

 

時間の引き落とし

時間を引き落とし設定する。

時間を何に使うか的確に決めておかなくては、どんどん減っていく。

昨日の午前中はタスクを決めずにどうなるか検証してみると、何もしていないことに気づいた。(作業は何かをしたと認識しないことにしている。)

 

何か改善されたわけでもなく、何か仕事が進んだわけでもない。

気づくと周りから作業がどんどん入ってきて、気づいたら時間は過ぎてしまっていた。

 

昼からはタクスを決めていたため、タスクに集中。

邪魔をかわし、1個だけかわせなかったが、これは改善につながったし、更なる改善につながる事項であったので、結果的によかったが。

 

やはり、タスクを決めて、時間を引き落とししていかないと、作業は時間がある分膨張していくことを改めて実感。

 

時間引き落としの設定

タスクを決めて、時間を引き落とししていく。

お金は口座引き落としの設定をする人が多いが、時間の引き落としをしている人は少ない。

 

だからこそ、時間の引き落とし設定をして、時間のコントロールをする。

時間を決めて、その時間は決めたタスク以外に手を出さない。

社内だと、つい甘えてしまいタスク以外に手を出したくなるが、そこを乗り越えていかないといけない。

時間は限りがあるし、集中できる時間も限りがある。

 

 

【今思うこと】

優先順位の高いものからすることが基本だけど、『急ぎではないけど、重要なもの』は、取り組む時間をスケジュールに入れておかないと、『急ぎで、重要なもの』に変化する。そうならないように、時間を引き落とし設定しておく

 

【昨日の運動】

腹筋20×3

懸垂3×3

 

旅行の計画は好きだけど得意ではない

旅行を7月と9月にする予定。

旅行の計画を立てるのは得意ではないですが、好きです。

 

7月は徳島に友人を訪ねて一人旅。

久しぶりに公共交通機関を使います。

 

私は、旅行は基本、車。と考えていて、ドイツに行ったときも車で移動をしました。

 

 

車だと時間を気にしなくていいし、いつでも止まることが出来て、自分のペースで進むこともできます。

電車やバスだと時間を気にしなくてはいけないし、自分の行きたいタイミングで出発できないのが難点。

 

それでも、旅行が好きなので計画も楽しみでワクワク感がありますね。

 

徳島は、電車以外に、バス、フェリーもあるようです。

 

 

得意と好きなら好きを選ぶ

今は得意なことよりも好きなことを選んでいます。

もちろん、得意=好きがベストですが。

 

陸上を始めたきっかけは得意でした。今も好きと言えませんが、必要なものになっています。

サッカーは好きなので、何度か辞めた時期もありましたが、今も続いています。

最近は、好きなことを選択するようにしています。

サラリーマンなので、嫌いなこともそこそこはしていますが。。。

 

【今思うこと】

好きなことを得意にするのが一番いいから、練習するしかないです。

本を読む、教えてもらう、やってみる。

【昨日の運動】

腹筋20×3

懸垂3×3

 

 

100点を狙った過去

勉強を始めると、細部を一から見てしまう。

初歩的なことに始まり、応用まで全部を把握しようとしていた。

 

これはあまにも非効率的で、時間がかかり過ぎる。

試験でも、ビジネスの勉強でも、細部を全て見ている時間はない。

 

ビジネスパーソンで時間も体力も余っている人はいないだろう。

限られた時間と体力で勉強への投資を行う人がほとんど。

 

私は、それに気づかずに試験勉強では、100点を狙いにいっていた。

要領が悪い性格と、試験というものが分かっていなかったことが原因だ。

 

試験は100点が受かるのではなくて、合格点が必ずあるもの。

そこに到達すればいい話。

 

時間も体力も有限

時間も体力も有限である。

昔は、「気合があればいける」、「必死さが足りないだけ」と考えて勉強をしていたが、体調が悪くなったり、集中力が続かない日があった。

 

今になってマラソンで考えてればよくわかる。

今まで何度かマラソンを完走してきたが、マラソンの残り5kmは【気合い】も【必死さ】も関係ない、ただ動かしたくても動かないのだ。

 

この経験があったものの、勉強は別と考えていた。

勉強も同じく、有限の時間と体力を考えて、計画的にペースを作っていかなければ、ゴール(合格)できない。

 

計画と実行

マラソンの計画は、半年前から立てて、ゴールは何分。

だから、5kmは、10kmは、と細切れの目標を立てて、そのための練習はと落とし込んでいく。

 

目標の達成には計画と実行を有限の時間と体力でやっていかなくてはいけない。

 

 

【今思うこと】

一つのことに集中する悪いクセ。

試験と考えると、その勉強のみが勉強と思ってしまうが、それにまつわる勉強もしっかりしていかなくていけない。

【土曜日の運動】

16kmJOG(途中10km=4’20)

懸垂3×2

腹筋20×3

【昨日の運動】

フットサル1時間

 

 

やってみると実力が分かる

昨日は久しぶりにフットサルにいきました。

6月24日に大会に出るために練習にいきましたが、全く出来ません。

 

ブランクがあるとボールに足が付いていかないと言われますが、今は目すらついていきません。

パスが早くてボールを見失う。

走るマークを見失う。もはやプレー中は立っているだけです。

やっとボールをもっても、

ドリブル➡すぐに取られる

パス➡カットされる

という始末。

 

昔はできていたから過信する

昔できていたことは過信しています。

ドリブルでディフェンダーを抜いて、スルーパスを通して、点を取っていました。

当たり前ですが、昔は毎日ボールを蹴っていました。

 

平日は朝練、夕練そして自主練。

休みの日は、朝練をして昼からは夕方まで友人とサッカー。

ボールに常に触れていたのでボール感覚もあり、素早く動けていました。

 

今は、見るときこそ、「こうすればいい」、「ここにパスを出せー」と言いますが、実際にやってみると全く出来ません。

昔の感覚で考えてはいけないと、痛感しています。

 

出来ていたから練習すれば戻る

昔出来ていたことは大抵練習すれば戻すことが出来るでしょう。

スピード・体力は無理だと思いますが(泣)

ボールに触れる時間を増やして、感覚を戻していきます。

 

これをきっかけに取り組んでいくしかありません。

 

【今思うこと】

昔に出来ていたことと、今できることのギャップの大きさを痛感。

ショックですが受け入れる強さも必要。

また、やり直せばいい。

【昨日の運動】

腹筋20×3

懸垂3×3

昨日は運動突如の大雨で走れず。

 

 

めんどくさいことはなくならない

 

手入力しければいけない伝票。

二度打ちしなくてはいけないシステム。

集中したいのに、真横でしゃべる・話し掛けてくる。

めんどくさいです。

 

このめんどくさいを無くすために工夫をしています。

 

二度打ちをなくすために、Excelを用いて改善。

一度打った数字をシステムに取り込む、売上に計上したものが正しく消込みされているかは、Excelで仕組みを作っています。

 

重複データがないかのチェックもExcelでしています。

 

 

数字を入力してもらったものを目でチェックなんてしません。

話しかけてほしくない時は、そのオーラを出しています。(界王拳が出せるといいのですが。)

 

しかし、会社員だから改善出来ないこともあります。

例えば室温(暑がりなのでキツイ)。➡ 頻繁に汗ふきシートで対応

椅子に座りたくない➡ キャビネットを使って立って仕事で対応

 

これらは現状を飛び出さないと改善されないので『日々精進』。

 

 

めんどくさいが改善を生む

 

結局、改善はめんどくさいということが起きて出来るものです。

ただし、めんどくさいが当たり前にならないようにしなくてはいけません。

 

日々、こなしているだけになると、感覚がマヒして当たり前になってしまいますから。

 

めんどくさいという反応には、過敏に反応しましょう。

 

【今思うこと】

めんどくさいをゼロにすることは出来ないかもしれないけど、減らすことはできる。

めんどくさいを感じたらチャンス。

【昨日の運動】

懸垂3×3

腹筋20×3

 

 

熱意も必要だけど、それだけでは

 

「熱意ある社員」6%のみ 日本132位、米ギャラップ調査

 

日本は「熱意あふれる社員」の割合が6%しかないことが分かった。米国の32%と比べて大幅に低く、調査した139カ国中132位と最下位クラスだった。                                           

 企業内に諸問題を生む「周囲に不満をまき散らしている無気力な社員」の割合は24%、「やる気のない社員」は70%に達した。           

 

 

仕事に対する熱意。

国語がスーパー苦手なので、熱意に関して詳しいくないが、言葉で表現するとこういう表現になるかなか。しかし、熱意だけでは。。。

 

やる気はあります!

頑張ります!

そう言う人は熱意があるの?って感じてしまう。

 

それよりも、●●の為に、どう行動するか考えて、実行している『行動』の方が好きだな。

 

 

仕事はオフ、遊びはオン

 

良く、オンとオフを、仕事とプライベート(遊び)に例えられるけど、私は、仕事だからと気合いを入れない。

休むように働く。

 

最近は、パソコンが一人に一台あるから、勉強はいくらでもできる。

場所以外は、休日と同じ状況。

さすがに、読みたい本を机に広げるわけにはいかないから、ネットで調べて勉強。

 

最近は、今度始まる連結納税調べたり、税制改正の書籍を読んだり、時間管理表の見直しやExcelの改善。

 

集中は2時間程しかもたないから、その後に作業に取り掛かる。

(改善や成長に繋がらないものは、全て作業と呼んでいる。)

 

メリハリを付ける

 

そして、昼からは体を動かすように書類整理したり、職場の人とコミュニケーション。

昼からは、頭を使うより、体を使う時間に切り替え。

メリハリを付けて仕事をするようにする。

 

遊んでいないように見せるために。

 

1日にインプットとアウトプットを分けて、メリハリをつけて、休日の様に仕事と作業をする。
今日は、夜ランの予定。

 

【今思うこと】

今は会社の仕事をすればいいかもしれないけど、そのうち遊びと仕事の分かれ目がなくなるときが来ると予想している。

だから、遊ぶように仕事をしていけば、いいんじゃないか。

【昨日の運動】

懸垂3×3

腹筋20×3

 30’JOG

 

なったつもりの行動

 うまくいかないときやモチベーションが下がった時に「なったつもり」で行動してみましょう。

 自分にスイッチを入れて切り替えるために、既にそこに到達したと考えてみる。

ダイエットであれば、10kg痩せたいけど上手くいかない。

これを、

➡ すでに10kg痩せたからこれをキープしようと考えてみる。

そうすれば、頭を

『食べてはいけない、節制しなければいけない、運動しなければいけない。』

から、

➡ 既に痩せたから、『現状を維持だけ』に切り替えることができる。

 

これはハードルがかなり下がるもの。

通常、体重を減らそうと思うと、

【食事制限+運動】が必須になり、現状から何かやらなければいけなくなるが、現状から体重を増やさないようにすればいいのだからプラスαは必要なくなる。

食べた分を消費することのみを考えればいい。

頭の切り替えに使うスイッチ

上手くいっていないときは、分かっているけど出来ない状態になっているので、頭にスイッチを入れる感じで発想を変えてみることが必要。

 

遠く(痩せた自分)を見ているからしんどくなってしまうので、今(仮の痩せた状態)を持って何をするか考えてみる。

 

そうすることで、今何をすべきか分かり、考えて悩む負のスパイラルから脱出していける。

心で思っても、行動に移せない場合はぜひ試してみてください。

 

【今思うこと】

すでに自由になったことをイメージして、Tシャツで出勤。平日にも1回~2回のJOG。

仕事中は仕事に追われるときこそ、追われる仕事は終わったと仮定して心に余裕をもって取り組む。

頭の切り替えの時期と思って行動中。

【昨日の運動】

懸垂3×3

腹筋20×3

気持ちが先行しないように

 

 

気持ちが先行しすぎると身体がついてきません。

運動会で普段走らないお父さんが走って転んでしまう方のように。

 

私のお客さんでもいました。

普段走ってないけど、つい子供の前だからと張り切ったら転んでしまったという方。

 

気持ちが先行してしまい、足(身体)がついてこないことが原因でしょう。

これは、走るだけではなく、仕事も同じ。

気持ちが先行すると空回りしてしまいますので、適度に冷静にならなくてはいけません。

 

適度な冷静さを出す簡単な方法

適度な冷静さを出すには、立った状態で息を吸って腕を真上に上げ、大きく息を吐いて腕を下す。

これだけでも冷静さはでます。

いわゆる、一呼吸置くというものですね。

 

普段は、無意識にしている呼吸ですが、意識して呼吸をすると深く呼吸することが出来ます。

複式呼吸もいいのですが、今回は深く吸って吐く(特に吐くを意識しましょう。)のみの紹介をしておきます。

 

運動会について

昨日は平日にも係らず、多くの子連れの親御さんが近くのイオンに来ていました。

5月~6月は運動会の季節が来たようで、周りの小学校では運動会が開かれているようです。

私の時代は、運動会=秋のイメージでしたが、

●中学校では、3年生が受験に入る秋より春

●週休2日の導入により、行事の多い秋(文化祭・合唱コンクールなど)より春

●残暑が厳しく熱中症対策として秋より春

という理由から春に変わってきたようです。(地域によっては元々春もあるようですが)

 

【今思うこと】

やる気があるのは悪いことではないが、気持ちが先行するあまり、身体がついてこなくなり、気持ちが冷めてしまうことに注意しよう。

やりたい気持ちとは裏腹にスキルを身につけるには多くの時間がかかることが見えていないことが多い。

【土曜日の運動】

90’JOG

懸垂3×3

腹筋20×3

【昨日の運動】

30’JOG

距離感は人により異なる

普段ジョギングをしている私は、10kmが近く感じます。

土曜日に走った距離は90’で15km。

自宅から嵐山までの往復でしたが、これを「嵐山は近いなぁ~」と話をすると、「遠いやん!」という友人の反応でした。

 

私には近く感じることでも、人によっては遠く感じる。

数字上は同じ15kmであっても、それを見るものさしが違うのでしょう。

これは人間関係においても同じ。

 

自分は身近でも、相手は遠い

道の距離感と同じように、人との距離感も同じことが言えます。

自分が身近に感じて、気軽に話をしても、相手にとっては遠くて、気軽に話す仲ではないことも多いです。

 

最近は、インターネットの発達で気軽にメッセージが送れてしまうので、ためらいがなく気軽に連絡していまいがちですが、相手がどう捉えているか分からないため、逆に気を使ってしまう部分(人)もいます。(そうでない方もいますが。。)

 

相手の特徴を理解して距離感を図る

相手との距離を遠く感じたら、その人の特徴を理解することで距離感を縮めることができます。

連絡は、電話がいいか、メールがいいか、時間帯なら、朝か昼か、夜か。

相手の行動パターンを考えて行動するといいでしょう。

 

それでも、上手くいかないことがありますが、自分の行動は相手に伝わるものです。

 

【今思うこと】

相手のことを考えていても、手軽に済む方法でいってしまいたくなる場合は、

その日は連絡することなく、翌日にまわすことも必要。

せっぱつまったことでないのならなおさら。

 

【昨日の運動】

腹筋20×3

懸垂3×3

 

初めてのことはドキドキと不安

初めてのことは、ドキドキと不安が出ます。

上手くいかなかったらどうしよう。という不安、知らない道だからドキドキの楽しみ。

 

今回は、仕事前だったので遅刻しないかのドキドキもありました。

しかし、初めてのことには必ず出るもだと割切っていましたし、もし上手くいかなくても次に生かせばいいと思ってました。

 

初めての電車~ラン~電車

今日は、初めて会社の近くまで電車で行って、ロッカーに荷物を預けてラン。

銭湯に行って、再び電車に乗って会社に出勤。

自宅周辺を朝走ることはありますが、初めての電車~ラン~電車です。

 

結果は、荷物がめんどくさかったです。

しかし、普段走れない場所を走ったこと、気持ちよくて朝から仕事に集中できたことが大きなプラスでした。

 

継続可能かは検討が必要ですが、ランのオプションとしては使えますね。

 

やってみて継続できるかを判断

難しそう。できなさそう。

そう考える前に、やってみましょう。

初めての経験をやってみることに価値があります。

 

その後、継続できるか判断して、継続できそうならそれを強みに変えれます。

継続=毎日もありますが、オプションとして定期的な継続もいいでしょう。

 

小さなことでいいので、まずやってみましょう。

 

写真撮るの忘れました。。。

 

明日は、週一の家族とお出かけDay。

これも継続中です。

 

【今思うこと】

継続=毎日にこだわるとほとんどできないものばかり。

毎日ラン+毎日blog+毎日●●と増えすぎます。

継続=毎日ではなく、単位を1週間、1カ月と項目ごとに分けて継続するといいかもしれない。