生活にゆとりのない現状の我が家では、私が1日中料理をしているわけにも

いかず、普段はお金と時間を節約しながら、いかに栄養価のあるものを楽しく

食べるか、工夫を凝らす毎日です。

今は凝った料理をしてる暇がありません。ですが、たま~のお休みの日に、

時間と手間暇をかけて、心のこもったおかずを作ります。子供達の笑顔と、

「美味しかった!!」と言ってもらうことを目標にハート

 

息子の大学受験の二次試験の結果を待っていた3月初旬のある日、安い時に

買っておいた秋川牧園のとっておきの豚バラブロックを使って、角煮を作り

ました。(ちなみに我が家ではこんな贅沢なお肉を買うのは、年に2回ほど

ですアセアセ。)

 

 

本格的に作るのよりは簡易的なレシピですが、こんなもんで丁度良いです。

この日はまだ寒く、お皿に移すことで冷めるのも嫌だったので(洗い物の節約

も兼ね)鍋のままテーブルに。お肉がほろほろで、まぁ美味しかったことラブ

 

もう1つこちらは、つい先日作りました。恵方巻の季節はとっくにすぎたけど、

このレシピを取っておいてよかった。なんとなくやる気になったので。

 

 

薄切りの豚肉を3枚並べて、小松菜と人参とチーズを巻いていきます。娘が

チーズが嫌いなので、半分はチーズなしで。

  

 

以前にも書いた素晴らしい歯科医・小峰先生の本で、揚げ物の衣に蕎麦粉を

使うことを知った小麦アレルギーの私は、以来大抵衣の最初の過程は、蕎麦粉

と玄米粉半々でやるようになりました。卵をつけたあとは、桜井食品の「玄米

ぱんこ」で仕上げます。

用意した野菜を使い切ってしまいたかったので、かなり太めになりました。

レシピでは小松菜を軽く茹でるとありましたが、私は生のまま巻きました。

  

 

(揚げ油からチーズの匂いが移らぬよう)最初にチーズなしのものを、あとで

チーズ入りのものを揚げます。こんな気遣いしてること、娘はさっぱり知ら

ないがチュー

  

 

さて、時間をかけてじっくりと火を通し、揚げあがりました!できたてを

切り分けて、さぁ、いただきます気づき。うぅーん、うまいっ!!

子供達にも喜ばれ、楽しい食卓となり、これは少し面倒だけども、我が家の

定番入りを果たしました爆  笑。ふっといのが8本もあったんですけど、私と

子供2人で食べちゃいましたね、見事に。

この時、実は豚肉は秋川さんのものではありませんでしたが、こうして挑戦

しやすいレシピを提供して下さることに、本当に感謝しています。

 

ハイビスカス「玄米ぱんこ」に興味のある方、👇の桜井食品のHPから買うことが

できます。(他にも米粉製品は、たくさんあります!)

 

パン粉は1回の料理で結構な量使いますから、すぐになくなりますね。👇の

ようなまとめ買いをできるサイトもあります。よろしかったらどうぞ飛び出すハート

 

最後に、家族のために食事作りをがんばるお母さん・奥さん、いつか表舞台が

大きく変わるその時まで、なんとか工夫を凝らして、家族の健康を守り抜きま

しょう!!

*このシリーズは、👇からお読み頂けます。