なんでもない家庭のお惣菜を1つでも覚えたくて、とにかくまず実践だ!

と思い、いろいろやってみてるあすそら母さんです照れ

 

今日は、「知らない食材でもないのに、自分だったらまず組み合わせ

ないな」と思うものをあわせたお惣菜を2つご紹介。

 

我が家では、鰹節と昆布と煮干しをあわせてミキサーにかけた「手作り

だしの素」がタッパーに作り置きしてあるので、それをお湯にといて料理

に使います。(添加物や化学調味料なしなので安心・安全ですラブラブ。)

お鍋の中でできたのは、こんな感じ👇。

 

 

それを盛り付けて、はい完成~チョキ。これは小松菜でやっても、全然いける

でしょうね。「高野豆腐って、こんな風にも使えるんだね~音符」と、子供達

にも好評でした。

 

 

れんこんのきんぴらはよく作るけど、干しえびとあわせたことはないよね~、

と新鮮に感じ、挑戦。

 

食べてみると、えびの風味がそれほど際立つこともなく、馴染んでいました。

いつものことながら、東城先生のレシピはお砂糖を使わない。みりんもなし。

でもこれ、人参の甘みをとっても感じたのですおねがい。それは、子供達も不思議

がっていましたね。

 

 

次回(サバ缶味噌炒め、衝撃の納豆サラダ!!)へつづく

 

*これまでの実践記録は、こちらから全てお読み頂けます。