魚をあんまり好きでない娘のために、もっと魚料理のレバートリー

を増やさないとなぁ、と朧気ながら思う最近。

タイミングよく、あな健(「あなたと健康社」略称)主催のひまわり

料理教室(YouTube)で、サバ缶を使った簡単なおかずの作り方を

やっていたので、そこへ副菜として添えられていた「青菜と海藻の

梅和え」とともに作ってみることに。

 

 

魚をさばけない私は、普段は切り身を買って料理します。そういえば

缶詰もあったよね。添加物を気にするようになってから、ツナ以外の

缶詰はほぼ買わなくなっていたけれど、久しぶりにスーパーの缶詰

売り場へ。原材料をじっくり読んで、変な添加物の入っていないサバ

缶をゲットびっくりマーク

うちで開けようとしてビックリキョロキョロ、最近はプルトップでもなく、

👇のような薄いシートを剥がすだけになってた。ほぇ~、これじゃ

うちの子が缶切りの使い方知らない筈だ!

作り方はいたって簡単。ニンニクを粗みじんにしておいて、キャベツ、

ニラ、まいたけとサバ缶を炒め、味噌を同量のみりんで溶いたものを

混ぜるだけ。サバ缶は汁ごと入れちゃうので無駄がありません。

  

 

同じ動画の中で紹介されてた「青菜と海藻の梅和え」、この日は

冷蔵庫にあった小松菜で。梅肉を刻んで使うこともあまりしたこと

がなかったので新鮮だったのと、食べてみたら予想以上に塩辛さ

を感じなかったことが印象的でした。ワカメのおかげでしょうか?

 

 

さて、もう1つ、私の人生で大きな衝撃となった「納豆サラダ」

の紹介ですびっくりマークびっくりマーク

これまで納豆は、そのまま食べること以外にあまりアレンジしたこと

がなく、別にそれ以外の楽しみ方を知らなくてもいいや、と思っていた

のですが、このサラダを食べて、その思いを翻しました。とにかく

うまいっ、さっぱりしていて無限に食べられる!!

これを作ろうと思った日、もう季節ではないのか柚子が手に入らな

かったので、うちにある有機レモンで代用することに。

まずは材料を切ります。スーパーで置いてる納豆は、普段から全種類

の原材料をガン見して、有機大豆の、たれ・からし共に無添加のもの

を選んでいます(このサラダではたれ・からしは使いませんが)。

 

👇材料と納豆を混ぜます。なぜラーメン鉢かって!?他にてきとー

なサイズの器がなかったからです泣き笑い

最後に細ねぎをふりかけ、しょうゆ・レモンと共に食卓へ。食べる

直前に混ぜるのがいいような気がしてラブラブ

 

 

さて、この日の夕食は・・・・、あれどっかで見た写真だぞ?

そう、昨日書いた「里芋とベーコンの炊き込みご飯」を作った日の

おかずだったのですチュー

 

ちなみにこの日、少し残った納豆サラダは、翌朝卵で包んでオムレツ

にしましたが、これはこれでなかなかイケましたニコニコ。ケチャップかけ

なくても、納豆の風味で、これで立派に一品、という感じでしたね。

 

👇はまた別の日にやった納豆サラダ。この時は紫大根と人参に加え、

玉ねぎの代わりに水菜と大葉を入れ、納豆パックについていたたれと

からしも一緒に入れちゃいましたが、全然おいしくいけました~爆  笑

ボールに一杯作りましたが、ひと口食べだすと止まらなくなり、気が

ついたら食べちゃってました!

もう完全に、我が家の定番入りした新メニューです。材料切るだけ、

火も使わず、しょうゆと柑橘系の何かがあればできちゃいますから。

 

こういう感動を味わうと、「日本人で本当によかった」としみじみ思い

ます。我が家では、欧州人の夫は残念ながら納豆を好みませんが、

ハーフである子供が2人ともおいしく頂けることはよかったな、と

胸をなでおろしています。

 

次回(枝豆のシュウマイ)へつづく

 

*これまでの実践記録は、こちらから全てお読み頂けます。