謹賀新年 | 晴れるといいね♪

晴れるといいね♪

雨女の私だけれど…
今日は雨でも
明日は、晴れたらいいね(^^)

明日が雨でも
明後日は、晴れたらいいね。

あけましておめでとうございます。



昨年は拙いblogをお読みいただきありがとうございました。

毎月1日には、「今月は、沢山更新する!」と思っているのですが、中々実現できず、月によっては、一桁という事もあります。
また、一つの記事が無駄に長く、読んでいただくのに、面倒な事も多々あると思います。

こんなblogですが、今年も宜しくお願いします🙇‍♀️


数日前から、鼻がグシュグシュ、🤧
鼻風邪?寒暖差アレルギー?
1日中おかしいわけではないのですが、クシャミが出だすと止まらない。
外気に触れたり、部屋が変わったりするのがきっかけだから、やっぱりアレルギーかな。

大掃除🧹は、相変わらずスルー。
換気扇・お風呂など、いつの間にか夫担当になった箇所は夫がやってくれました。
3日に娘が孫を連れて来るので、2日に頑張ります!

ちょっとだけ作ったおせちは15時前に完成。
あとは、年越しそばをどうしようかな。
色々なご家庭があると思います。
お昼に食べたり、夕食に食べたり、夕食とは別に夜食として食べたり・・・。
コロナ禍前は、お蕎麦屋さんに行ったり、近くの回るお寿司屋さんで、回っているお蕎麦を少しだけ食べていました。
夫はこういう事には無頓着ですが、息子と私だけが「何しろ年越しそばを食べる!」と拘っています。

昨今、お蕎麦屋さんもお寿司屋さんも31日は持ち帰りだけになってしまいました。
それなら、家で食べればいいのですが、おせち作りに終われていた私が、もう面倒( ̄▽ ̄;)

今年は近くのファミレスに行って、パスタを3人でシェアするつもりだったら、何と、31日はランチタイムで閉店していましたΣ(=゚ω゚=;) マジ!?

仕方ないから、駅まで行って、開いているイタリアンのお店で、パスタをシェアしました。
蕎麦は細く長い麺であることから、延命や長寿を祈願して食べることが年越しそばを食べる意味と言われています。
それと同時に、蕎麦はほかの麺類に比べて切れやすいことから、「1年の厄災や苦労を切り捨てて翌年に持ち越さない」という意味もあるそうです。
で、パスタの一部をわざと切ってたべました。





お天気もよく、穏やかに新年を迎えましたが、夕方になって、石川県を中心として、北陸地方で大きな地震があり、びっくりしました。
東京も揺れましたが、まだまだ大きな余震も続き、津波警報も出ています。
心からお見舞い申し上げます。
少しでも被害が少なく、少しでも安全な場所で過ごされますように、願わずにはいられません。