年末は変な予行練習していました。 | 晴れるといいね♪

晴れるといいね♪

雨女の私だけれど…
今日は雨でも
明日は、晴れたらいいね(^^)

明日が雨でも
明後日は、晴れたらいいね。

年が明けて、1月初旬に胃カメラ・大腸カメラ検査を受けます。

両方とも初体験で、ビビりの私は今からドキドキ (゚□゚||)ドキドキ!


幸い、両方とも寝ている間に済ませてくれるので、ホッとしました。ε-(´∀`*)ホッ


検査の前日夜から絶食というのは、何度も経験しているから大丈夫。


問題は、大腸カメラ検査の下準備。

元々便秘気味なので、検査3日前から食事制限があります。

病院で貰った書類には、細かい事が書いてないから、ネットで調べたり、10年以上毎年1回検査をしている夫の話を聞いたり・・・。

でも微妙に違うのです。

夫がOKで食べているものが、ネットではダメだったり、その逆だったりします。

まぁ、3日間だから、怪しげなものは、食べなきゃいい。


クリスマスが終わってから、3日間予行練習をしてみました。

夫には散々馬鹿にされています💦


でもわかった事があります。

家族と違う食事でも全く大丈夫👌

息子がピザトーストを食べている隣で、トーストしか食べられなかったり、家族がシチューを食べていて、私だけ卵ご飯を食べることになっても気にならない。


問題は調理。

味見が出来ないじゃん💦

ちょうどおせち料理を作っていたから、黒豆も栗きんとんも途中の味見が出来ません。

つい、口に入れようとして、

「あ、ダメダメ!」

という感じです。


そうですよね。

夫は、食事制限と言っても、私が作ったものや、食べても大丈夫なものを買ってきて食べていれば良かったけど、私は自分は食べられなくても家族の食事を作らなきゃいけないんだもん💦

夫に馬鹿にされながらも予行練習して、よくわかった事です。


あとは、ポカリスエット。

検査前に飲む大量の薬(下剤)の味が、ポカリスエットに似ているんだって。

私、ポカリスエットが大の苦手で、高熱を出しても20年近く、口にした事がありません。

これは、もう慣れるしかありません。

毎日、顔をしかめながら、飲んでいます😢