耳が聞こえなくなった!? | ゴッドハンドではない鍼灸師の日々これこれ

ゴッドハンドではない鍼灸師の日々これこれ

あすなろ院長が臨床で感じたこと、その他について気軽に書いていきます!(*^-^*)

一昨日の夜、布団に入った後、首を傾けると左耳からカサっカサっと音がした。

”ん?、左耳に水でも入ったかな?”

と思いましたが、そんな感じではなく、耳カスが剥がれて首を傾けるたびに耳中を動いて、

カサカサと音を立てているように感じました。

 

綿棒を突っ込み、ほじりましたがなかなかカサカサ音は治まらないので、その日はほっといて寝ました。

 

翌朝、起きると、まだカサカサ左耳から音がするので、綿棒でカスらしきものを取ろうと思いましたが、取れず。

これ以上やると痛くなりそうだったので、

諦めて、出勤・・・。

 

朝一の患者さんの施術中に「痛みはどうですか?・・・”アレ??”」

左の耳から自分の声が聞こえない!

というか、ボアーンとしていて、海の中で話をしているようだった!?

 

ふと、”突発性難聴!?”と感じ、もしそうなら一刻も早い治療をしなければ!

と思いました。

 

しかしながら、誘因する生活や行動、その他を考えても思い当たる節が無いのです。

首を傾けると相変わらずガサガサ音が鳴りますし・・・。

 

その日は聞こえる右耳を頼りにして仕事をし、翌日耳鼻科に行くことにしました。

 

翌朝、左耳ボアーンとカサカサはまだあり。

開院時間を待って、耳鼻科にむかいました。

 

看護師さんとの問診をしている間も、何となく自分の声が頭に反射して聞こえにくい。

いよいよ、診察の時間。

 

左耳を診てもらうと、

「だいぶ汚れているねえ」と。

 

自分中では耳掃除はこまめに綿棒で行っているので、”汚れている”と言われたことはびっくりでした。

そして、耳の洗浄をすることになりました。

 

洗車用のスプレーガンのようなもので、温水を耳の穴に流すのですが、結構な勢いがあります。

耳の中は温水の勢いよく流れる音でバババババー、ザババババーと結構うるさいです。

時折温水を当てる場所によっては、ズキン!ときますが、どちらかというと気持ちが良いもんです。

膿盆に溜まった温水をみると、赤黒く大きな塊が2個、小さいのが1個ありました。

 

こんなものが耳の中に??

通りで聞こえないはずです・・・。

 

左の次は、右です。

右は気持ちが良いばかりです。

 

次に鼓膜の動きを調べる検査と聴力検査をしました。

診察では検査の数値については全く何も言われず、

「(耳洗浄して)すっきりしたでしょ?」という言葉だけだったので、たぶん検査結果も問題なかったのだと思います。

 

その洗浄後は聞こえ方は元に戻っていたので、耳カスが綿棒で耳の中を掻いているうちにカスが奥へ奥へ押しやられ、

一昨日の夜の綿棒のひと掻きで、耳を塞いでしまったのかもしれません。

 

皆さん、耳かきは気を付けましょうね(;^ω^)