人の振り見て我が振り直せ ~ある温泉施設のフロントマンの対応~ | ゴッドハンドではない鍼灸師の日々これこれ

ゴッドハンドではない鍼灸師の日々これこれ

あすなろ院長が臨床で感じたこと、その他について気軽に書いていきます!(*^-^*)

今日は昔のある出来事のことを載せようと思います。

ある出来事とはとある温泉施設であったイラッと体験です。

 

じつはこの温泉施設は少し前に倒産して無くなりました・・・

何ともびっくりですが((((;゚Д゚))))、今思えば今回の出来事も含め、そうなるかもなあと思われることも多かったかもしれないですね・・・。

 

↓↓↓以下の文章は今から約4年前に書きましたが、ブログにはアップせず寝かしておいたものです。

それを最近発見したので、いじらずそのまま載せます。

*因みに現在、そこの温泉施設は無くなったので、もうアップしても良いだろうと思います。

 当時の疑問もその後、倒産したことからなるほどと思えました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

からだの不調を整えるために定期的に温泉に行っているのですが、

とある温泉施設でのフロントの男の対応がお客さんとしてかなりイラッとしたことがありましたので、投稿します。

 

こんなことはめったにないことですが、あまりにも酷い!し、

これは”人の振り見て我が振り直せ”

ということを教えているんだと肝に銘じるためのイベントだと思ってアップします(;^ω^)

 

 

①料金の値上げ

久しぶりの温泉♪

そこは日帰り温泉は500円なのですが、財布からお金を出そうとすると「700円になったんですよ!すいませんね」とフロントの男はニヤリと言う。

”えっ?まじで?”と思ったが、なるほどフロントの壁には“2017年9月より700円に値上げします”と書いてあった。

 

実は、そのお知らせには以前から気づいていたが、9月以降も500円のままだったので内心ラッキーと思っていた。

しょうがないと思ったが・・・だったらその後の数か月は何だったのか?お知らせと違う料金だったのは何故だったのか?

何故、今のタイミングでお知らせ通りの値上げに至ったのか?

疑問が残る・・・

 

まず、何にしても客さんは混乱すると思う。利用などなくいきなりの値上げは心理的にはイラッと来るものだ。

一般的には20~30%の値上げは、顧客心理的に許容範囲外で、顧客離れを引き起こすと言われる。

温泉施設側的には利益を増やすため(200円アップでどんだけ利益になるのか?)に行ったのだと思うのだが、

今後、この値上げが吉と出るか凶と出るか・・・。 → 結果的につぶれてしまったので凶かな??

 

 

②お客対応のまずさ その1

脱衣所に行き、貴重品を入れようとしたら鍵がかけられない。というのも、100円ロッカー(100円を入れてロッカーのカギを閉めるもの。お金は使用後に戻ってくる)のお金を入れるところが外されているので、物は入れられるが、鍵が無いのでただの箱状態になっている。

壁を見ると“貴重品はフロントにお預けください”とあった。

 

そこで、来た道を戻りフロントに行くとフロントの男は足を組んで椅子に座り、大声で誰かと私的な?電話をしていた(おーい、お客さんいるんだけど・・・)。

私とその荷物に気付くと、電話を切る!・・・ことはせず、電話をしながら「あーうんうん、そうそう・・・・」立ち上がり、

無言で私の荷物をむんずとつかんだ。

「痛っ!」、男の爪が私の手の甲に食い込み、皮が少しめくれ血が出た。

 

しかし、本人は謝るどころか電話を続けている。そして、その男の手が油か何かわからないが、まっ黒く汚れていた・・・。

あっけにとられ、怒りも痛いのは忘れてしまった。

→まったくもって不衛生の極み!

 

 

③お客対応のまずさ その2

まあ、色々あったが炭酸泉や硫黄泉など3種類のお風呂に入れたので良いか(;´∀`)!

とさっぱりした気持ちでお風呂から上がり、着替えてフロントの前を通った。

何と・・・この男はまだ電話をしている!!  相変わらず「あーうんうん・・・」と椅子に座り、足を組んでいる。

 

まったく緊張感ややる気を感じさせない・・・やべえ(-_-;)

すっかし・・・・こんなフロントマン、見たことが無い!!

あまりの対応の凄さに、ネタになる!と感じてしまう。

 

帰り際に一応、挨拶がわりに頭を下げた。

するとこの男は電話を切る!・・・ことはせずに挨拶がわり?に片腕をこちらに向かって挙げた( ゚Д゚)・・・。

もちろん、こちらには目を向けるが、顔は向けない!

 

いったいこの人は何だろうか???

そしてこの施設は何だろうか・・・

 

いくらこの施設が”○○〇〇”という名前で田舎臭いネーミングでも

一応はフロントマンとしてお客さんへの最低限の対応はあると思うのだが、

この男にはそのようなものは欠落していた・・・というか人対人として失礼極まりない。

 

今回のことがあって今までひいきにしていたが、行くのはやめにしようと思う。

素晴らしい泉質に会えなくなるのはとってもとっても寂しいのだが、

サービス業としては最低の対応を受けたからにはもう行くことは出来ない。

 

そして、われわれも医療サービス業であり、人対人の仕事なのだから、

気をつけねばと思う今日この頃。

 

 

あー、本当にここの泉質は好きだったのに!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでが2017~2018年の出来事であり、

その施設は倒産した。

 

昔はもっとしっかりしていたのか、

潰れるのが分かったからフロントマンがこうもすごい対応だったのかは分からないが・・・・。

 

現在、別な会社が買い取り、新たな施設にするという情報が入っている。

良い施設に生まれ変わることを期待している。