久しぶりに薬莱山 | ゴッドハンドではない鍼灸師の日々これこれ

ゴッドハンドではない鍼灸師の日々これこれ

あすなろ院長が臨床で感じたこと、その他について気軽に書いていきます!(*^-^*)

2年ぶりに薬莱山に登ってみました。

 

2年前に薬莱元旦登山に行って以来です。

元旦登山はほぼ雪山登山となるので、雪のない状態を登るのはかなり久しぶりでした。

 

最近、なかなか山登りから足が遠のいていましたが、これほどきついとは・・・

と言いますか、以前は話をしながらスイスイ登った覚えがありましたが、

これは運動不足からです!

 

体重も増え、マラソン大会も久しく出場していないので、身体がなまってなまって(笑)

登山口の鳥居までの道のりも遠く感じます・・・

 

 

さあ、やっとここからスタートです!

薬莱山は階段数の表記があるので、それを目安に登ります。

熊に注意! 冬眠したかな・・・?

 

 

 

低山でも意外とこの山は急斜面になっています。

ロープがあるところそれだけ急だということです。

結構疲れてきました(;^ω^)

 

 

これはタラの芽でしょうか?

それともバラ?

 

 

やっと半分超えました!

心拍数が上がっております。

 

階段は実は山を登るときは注意が必要です。

 

下肢をその分挙げなければならないため(モモ上げ)、二関節筋である大腿直筋をより使用してしまいます。

直筋はあまり強い筋肉ではないため、疲労を起こします。

なので、疲れないようにするには大きくて力が強いお尻の筋肉を意識すること(お尻を使って下肢を持ち上げるイメージ)と、

階段を避け、あまり大股で歩かないようにします。ちょこちょこ登りです。

 

 

 

 

ゴール~!!

ではありません、残念ながら(笑)

山頂まではさらに少し登ります、しかしきつい登りはもうほとんどありません。

 

 

 

 

多少の雪道です。

低山といえども、この季節は頂上付近に雪がありますね。

冬用の長靴で来たのが正解でした。

 

 

 

 

 

 

山頂に付きました。

風がゴウゴウうなっています。

そんなに寒くはないのですが、

風が強いので長居はしません。

 

 

帰りに薬莱山の産直市場で自家製の味噌ラーメンを食べました。

美味しかったです!

 

今回の反省

運動から離れると→運動したくなくなる→身体がなまる→さらに動きたくなる→さらに体がなまってくる

の負のスパイラルに陥ります。

 

運動していた時は、とにかくマラソン大会にエントリーしてみる→走れないと恥ずかしいので練習する→身体を意識する→体力がつく

→動きたくなる→走るのが早くなる→運動が面白くなる

という正のスパイラルがあったと思います。

 

まずは目標を立てること!!

そして、小さくて良いので実行していくこと!!

 

仕事でもなんでも、これが一番大事ですね。

 

勉強になりました(;^ω^)