耳鳴りの鍼治療 | ゴッドハンドではない鍼灸師の日々これこれ

ゴッドハンドではない鍼灸師の日々これこれ

あすなろ院長が臨床で感じたこと、その他について気軽に書いていきます!(*^-^*)

ここ1~2年の間に耳鳴りの治療を6例ほど行いました。

 

 

結果

改善・治癒5例  不変1例でした。

 

治療はすべて鍼による治療を行いました。

男性1名、女性5名

年齢:2060歳代

 

 

鍼によって改善がみられたものには次の特徴があります。

・内耳・中耳の器質的疾患がみられない。

・首肩こりも伴う。

・特に胸鎖乳突筋の過緊張がみられる。

・首を動かしたり、首の筋肉を押すと耳鳴りが強くなったり、弱くなったりする。ザラザラとかガサガサとか音がするように感じる。

・天気やストレスに変動、日内変動などがみられる。

 

 

このような症状では耳鼻科では血流を良くしたり、筋肉の緊張をとる薬を処方されますが切れ味はイマイチのようです。

 

また、運動や温泉、マッサージなどでも一時的に良くなりますが症状の改善は長くは続きません。

 

 

鍼治療では耳鳴りのツボや首の筋緊張を緩和させ、全身調整の鍼を行います。

早い人では直後から軽減がみられます。

定期的に数回治療を行いますと良い状態を保つことができます!

 

 

不変の1例では継続的な精神緊張状態がある方で、うつ傾向がある方でした。頚部筋の緊張もあり、治療後は何となく症状が改善しましたが、次回には症状が戻っていました。

精神的なものが絡んでいると治りにくいと感じています。

 

 

治りにくいもの

・頚部の緊張がみられない。

・四六時中耳鳴りがある(変化なし)

・耳鳴りが始まって半年以上経つ。

・心療内科的疾患を抱えている。