体験会のご感想♪ | 性教育で親子で心ほどける時間を ***melt

性教育で親子で心ほどける時間を ***melt

ひとり親でも命の始まりは伝えられる。o○
我が子への知識のお守りと愛情を手渡す
生きる土台・心が生きる性教育。
性と命の対話でこころゆるりとける♪
ひとり親・ひとりっ子 のんびり母さんが綴っています

 

ご訪問ありがとうございます***

とにかく明るい性教育 パンツの教室

インストラクター なかむら あすみです。

 

 

一人親、ひとりっこ、3世代住まいだって

楽しく伝えられる

 

心ゆるまる性教育をお伝えしています。

 

 

 

 

 

 

パンツの教室・体験会を開催いたしました飛び出すハート

 

今回は、

未就学〜小学3年生のお子さんがいるママさん方♡

 

 

 

2歳の男の子のママ・Mさんは

やはり、

 

 

気になる性教育

どういうタイミングで我が子に話したらいいのか…

恥ずかしさをとっぱらい話すことができるのか…

 

 

考えていらっしゃったそうです。

 

 

まさしく

私もそうだったから、よくわかるんです。

どうしようもない気恥ずかしさよ・・不安

 

 

意識の変化ってなかなか

一人ではむずかしいですよね。

 

 

そして、

恥ずかしければ恥ずかしいほどに

話すタイミングも

見つけにくくなるかもしれません。無気力

 

 

      パンツの教室 体験会の様子↑↑

 

体験会を受けてくださり、

みんなでのディスカッションの中で

 

 

自分自身が恥ずかしく思っている

 

と話してくださり、

 

皆で共感もしながら

自分自身での気づきにもなられたそう。

 

 

かわいい真っ盛りな2歳boyくんまじかるクラウン

大好きなYouTubeのアニメを見ているそうですが

(海外のわんこのパトロールするもの)

 

なんと!中には

 

プライベートゾーンを守ろう!

 

というテーマのお話があるのですってキラキラ

 

小さな子の見るアニメにもそんな内容が

盛り込まれていると初めて知り、びっくりでしたが、

 

 

アニメにも、防犯につながる物語があるとは二重丸

 

 

きっと

お子さんに話すネタや

タイミング作りにはピッタリですね流れ星

うきうきしてしまった私でした!目がハート

 

 

 

今は見て面白いだけの息子くんも

もう少ししたら、

内容へのふとした疑問・関心も出てくる。

 

そんな時、

見逃さずに話せるようにしていきたい!

 

 

と、素敵なご感想を下さいました。

 

 

とても嬉しいです♪

 

 

 

恥ずかしさは

誰もが感じています。

 

まずは、その気持ちを話してみて、

共感し合ったり、自分で向き合うと、少し安心。

 

 

そして、またそこから目線を

ぐっと先に(未来)に持っていき、

練習を重ねると、習慣になって。。

 

 

きっと気付いてら恥ずかしさ、消えていますキラキラ指差し

 

 

 

すると

しっかり、

子どもの知りたい時に

よきタイミングで、

正しく伝えられるお母さんになっています。ニコニコOK

 

 

 

 

3月の体験会は水曜・土曜予定です。

こちらから

お問い合わせいただけます。

 

 

性教育ってやっぱり

楽しいな〜

 

 

そして

お母さんが

子どもを想う気持ちってほんとで。

愛こそすべて♡

改めてそう感じた時間となりました。

 

 

ありがとうごいました!