小松あすみです。

 

 

先週日曜日に行った

不安を解消!

カウンセラー・セラピスト

最初の一歩講座。

 

 

コロナ対策により

初めてのオンライン実施で

「どんな感じになるかな〜?」

と私もドキドキしていましたが

とっても楽しくできました!

 

 

 

ご感想をすでに

いくつか頂いていますが、

(ありがとうございます!♡)

今日ご紹介したいのはこちら。

 

 

 

 

ありがとうございます♡

 

 

「少し学んだだけの私が発信していいのだろうか」

「何の経験もないのにカウンセラーをしていいのだろうか」

 

 

こんな風に

不安になるのは当然ですね。

 

 

 

 

でも私もまさに

 

この状況からのスタートでした。

 

 

 

◆資格もなければ経験もない。

◆心理学部卒でもない。

(一般教養ですら心理学とってない笑)

◆誰かに弟子入り

しているわけでもない。

 

 

自分が悩んでたから

カウンセラーさんなどの

ブログや本を

読み漁ったりしてただけ。

 

 

 

そして、

そんなゼロの時から

見切り発車全開で

スタートしたからこそ

今の私があると

思っています。

 

 

学びにお金や時間を

かけることも大切だけど、

「学び終わらないと

スタートできない」

なんてことはありません。

 

 

 

心理学やカウンセリングの勉強に

○百万円かけてきたけど

まだ踏み出せないんです・・

という人を何人も見てきました。

 

 

必要なのは

怖いままでいいから

不安なままでいいから

自信ないままでいいから

一歩踏み出してみること。

 

 

 

「何からやってみたらいいですか?」

ときかれたら、

やっぱり私は

発信かなぁと思います。

 

 

 

 

「少し学んだだけの私が発信していいのだろうか」

→はい、いいんです♡

 

 

 

私もブログ始めたときは

そういえば

不安だったなぁ。

 

 

私が書いたことで

誰かに影響を与えちゃって

それが悪い方に動いちゃったら

どうしよう・・・とかね。

思ってました。

 

 

でも実際やり始めて

気づいたけど、

たかだか始めたばかりのブログで

人を動かすことなんて出来ないし、

 

 

何よりも

私は「私の考えや経験」

を発信するだけなので、

それを採用するかどうかは

読んだ人ひとりひとりの選択であり

一人一人の責任なのです。

な〜んにも、問題なし。

 

 

だから今でもガンガン

自分の考え方を発信します。

 

 

 

同じように

あなたが学んだことや

思ったことを、

あなたの言葉で書くから

意味があるのです。

 

 

 

最初からクオリティなんて

気にしなくても大丈夫。

 

 

30点でも10点でもいい。

始めただけで

100点満点なんだよ。

 

 

 

 

4月スタート

カウンセラー養成講座

初級4期生、募集中です♡

 

・自分の人生に夢中になりたい方

・自分を仕事にしたい方

 

どこよりも近い距離で

一緒に楽しく学びましょう!

<カウンセラー養成講座4期生初級詳細はこちらから♡>

image

 

 

 

\根本から変わりたい人のための/

オンラインサロン募集中

「自分を生きるラボ オアシス」

>>オンラインサロン詳細はこちらから

 

 

 

人気記事♡

 

 

私の過去はこちらから

>>『失恋マスター時代の過去話

 

自愛とは?

>>『自愛(自分とのパートナーシップ)とは?

 

 

◆「自愛とノートで人生を変えるワークブック」販売中

第3弾「幼い頃の自分を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第2弾「失恋を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第1弾「彼氏ができる私になる」

<好評販売中です♡>

 

 

 

◆インスタグラム

イラストアカウント(@asumik510)

 

カウンセラーアカウント(@asumikomatsu510)

 

 

◆LINE@

友だち追加

ID検索→@wjs8067o

(@を必ずお付けください)

 

 

◆YouTube

 

 

ブログへの読者登録はこちらから♡

フォローしてね!

◆このブログはシェア、リンク大歓迎です。

 

 

 小松あすみ