小松あすみです。

 

 

カウンセラー養成講座では

毎回悩みのある人に

手を上げてもらって

「公開セッション」をするのですが、

 

 

自分を仕事にしたいけど、

何かを始めたくても

「私よりもすごい人はたくさんいるし・・・」

という気持ちがストッパーに

なってしまうという声が

ありました。

 

3期中級、めちゃくちゃ楽しく開催中♡

 

 

 

 

こういう人はきっと

多いんじゃないかな。

 

 

かくいう私は

自分がこの仕事を始めた時、

あまりそういう気持ちは

持っていなかったような

気がします。

 

 

 

 

それはきっと、事前に

ある人のブログで

 

「そんなことを言っていたら一生やりたいこと始められないよ」

 

という言葉を目にしていたから。

 

 

 

 

どんなに勉強したって

どんなに資格を取ったって

「自分よりすごく見える人」

は、どこまでいっても

いくらでもいるはず。

 

 

そこを「やらない理由」に

していたら、

一生始められないまま

終わるよって。

だからやるなら今だよ、って。

 

 

 

その通りだな

って思ったんです。

 

だからそこに引っかからずに

すんなり始められたような

気がします。

 

 

(というか、あれこれ理由をつけて始めていない時って、結局何かが怖いからやりたくないだけだったりします笑)

 

 

 

また、

「人の第20章と自分の第1章を比べるな」

という言葉を

聞いたことがあります。

 

 

 

今すごく見える人だって

「すごくない」ところから

1つずつ積み重ねてきた人たち。

 

 

趣味でギターを始めたばかりの人が

ギター歴20年の人と比べて

「私はあんなにうまく弾けないから、やる意味ないんじゃないか・・・」

って言ってるのと一緒です!笑

 

 

そもそも立っている

フィールドが違うのです。

 

 

あなたは、

あなたの1章から始めて

積み重ねていけばいい。

 

 

 

そしてもう1つ大事なこと。

 

例えばカウンセリングでいうと、

私より上手にセッションできる人

私より知識のある人

私より鋭い人

ってそりゃもう

たくさんいるわけです。

 

 

私もそういう人たちと

比べてしまうときが

ありました。

 

 

 

 

でもある時気づいたのが、

「あすみさんだから

話を聴きたい」

って言ってくれる人が

いるのだということ。

 

 

技能とか知識じゃなくて、

私の人柄や

私の経験が

いいと思ってきてくれる人たちが

たくさんいるのだということ。

 

 

この人生を生きてきた私だから

与えられるものが

あるのだということ。

 

 

私だけではなく、

一人一人そういうものを

持っているはずなのです。

 

 

「知識のあるカウンセラーだから」

ではなくて、

「あなただから」

で選ばれる人になればいい。

 

 

養成講座では

お互いのフィードバックも

たくさん行うので、

自分ではわからなかった

「私らしさ」を

たくさん見つけることが

できますよ^^

 

 

 

養成講座4期生、

「最初の一歩講座」に

きてくださった人から

ぼちぼちお申込が

入り始めています!

 

 

オンラインサロン

LINE@でのお申込も

もうすぐ始まるので、

興味のある方は

楽しみにしていてくださいね♡

 

 

 

\根本から変わりたい人のための/

オンラインサロン募集中

「自分を生きるラボ オアシス」

>>オンラインサロン詳細はこちらから

 

 

 

人気記事♡

 

 

私の過去はこちらから

>>『失恋マスター時代の過去話

 

自愛とは?

>>『自愛(自分とのパートナーシップ)とは?

 

 

◆「自愛とノートで人生を変えるワークブック」販売中

第3弾「幼い頃の自分を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第2弾「失恋を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第1弾「彼氏ができる私になる」

<好評販売中です♡>

 

 

 

◆インスタグラム

イラストアカウント(@asumik510)

 

カウンセラーアカウント(@asumikomatsu510)

 

 

◆LINE@

友だち追加

ID検索→@wjs8067o

(@を必ずお付けください)

 

 

◆YouTube

 

 

ブログへの読者登録はこちらから♡

フォローしてね!

◆このブログはシェア、リンク大歓迎です。

 

 

 小松あすみ