小松あすみです。

 

 

 

「自分の人生に夢中」

ってやつに

なってみたいけど、

そもそも好きなことが見つかりません…

って人も多いと思います。

 

 

または、

なんとなくある気はするけど

確証が持てない、とかね。

 

 

 

 

好きな人が見つからない人の

特徴の1つとして

 

 

OKラインが高い

 

というのがあります。

(つまり、自分にOKを出す基準が高すぎる)

 

 

そもそも

「好きなこと」について

ハードルが高かったり。

 

 

「何もかも忘れて熱中できることじゃないといけない」

「ずっと続けられるものじゃないといけない」

「仕事に繋がるものじゃないといけない」

「他人に胸張って言えるものじゃないといけない」

 

 

・・・などなど。

 

 

 

そんなに制約がたくさんあって

「パーフェクトな”好きなこと”」

を見つけようとしていたら

そりゃ〜見つからないよ、

って感じです。笑

 

 

 

 

 

あとは、

好きなことへの「関わり方」

でもOKラインが高かったり。

 

 

自愛を始める前の私は

会社の中の狭い世界に

自分を閉じ込めておくのが

耐えられなくて、

 

タイ人と交流する

ボランティアをやったり

 

社会人向けの

絵の学校に週3で通ったりと

結構精力的に活動

していました。

 

一見、

好きなことを自由に

やって毎日が充実

している人みたいでしょ?

 

 

確かにそこで

得たことは

たくさんありました。

 

 

 

そのボランティアに入ったからこそ

タイの素晴らしさを

知ることができ、

出会ったタイ人や

タイ好きの日本人友達とは

これからもずっと

仲良くしたいと思ってます。

 

 

絵の学校で学んだ

技法とか知識は

今も結構役に立ってます。

 

 

どちらもやって良かったと

本当に思います。

 

 

 

2012年 タイの女の子たちと★

 

 

 

でも、なんていうのかなぁ

当時は楽しさもあったけど

同時にすごく苦しかったんです。

 

 

ボランティアでは

「しっかりやらなきゃ」

がすごく強くでて、

 

なぜか大きなイベントの

リーダー的存在になり

会社が終わってヘトヘトに

疲れているところで

いろんな事務作業に追われ

イライラする毎日・・・

(当日は楽しかったけど)

 

 

絵の学校も同じように

なんだか色んな余計な

ところに囚われて

結構しんどくなって

結局あまり

行かなくなったり。

(絵の学校は2箇所行ったけど、

2箇所目は途中で息切れして

フェードアウトでした)

 

 

そして好きなことの

はずなのに、

継続できない自分に

自己嫌悪・・・

という負のループに。

 

 

 

 

今思うと、

「気楽にやる」

とか

「楽しむ」

とか

「人に頼る、甘える」

ってことをもっと

意識したら良かったのかな

って思います。

 

 

 

とにかく

ちゃんとやらなきゃ

成長しなきゃ

仕事に繋げなきゃ

 

って自分を追い込んで、

そのくせやってることが

どう将来に繋がってくるのか

見えなくて、

 

 

自分の心と対話しないまま

闇雲に行動だけしてる

感じがすごかった。

 

 

 

いつも疲れてました。

 

 

 

 

 

多分今の仕事も、

ちゃんとやらなきゃ

完璧なカウンセラーでいなきゃ、

って在り方のままだと

ずーっと苦しいままだった

かもしれません。

 

↑すぐこれに戻りそうになるので

意識して「愛されクズ」を

目指すようにしています笑

 

 

どうでしょうか、

結構当てはまること

ありましたか?

 

 

 

 

 

次に

「心じゃなくて頭で決めようとしてませんか?」

っていうのも書きたいんですが、

長くなるので

続きは次回にしますね。

 

 

 

 

好きなことを

見つけたい人、

明確にしたい人は

最初の一歩講座が

ものっすごくオススメです!

(やりたいことがカウンセラーじゃなくても大丈夫)

>>詳細はこちら【最初の一歩講座】

 

 

2月はありがたいことに

即満席になりました。

 

3月はまだ空きがありますので

興味のある方はチャンスを

掴んでくださいね♡

 

 

今回を逃すと

またしばらくありません。

>>詳細はこちら【最初の一歩講座】

 

 

 

 

\根本から変わりたい人のための/

オンラインサロン募集中

「自分を生きるラボ オアシス」

>>オンラインサロン詳細はこちらから

 

 

人気記事♡

 

 

私の過去はこちらから

>>『失恋マスター時代の過去話

 

自愛とは?

>>『自愛(自分とのパートナーシップ)とは?

 

 

◆「自愛とノートで人生を変えるワークブック」販売中

第3弾「幼い頃の自分を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第2弾「失恋を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第1弾「彼氏ができる私になる」

<好評販売中です♡>

 

 

 

◆インスタグラム

イラストアカウント(@asumik510)

 

カウンセラーアカウント(@asumikomatsu510)

 

 

◆LINE@

友だち追加

ID検索→@wjs8067o

(@を必ずお付けください)

 

 

◆YouTube

 

 

ブログへの読者登録はこちらから♡

フォローしてね!

◆このブログはシェア、リンク大歓迎です。

 

 

 小松あすみ