コロナ禍の遠距離恋愛を経て、
2022年9月、中華系シンガポーリアンの夫(honey)と国際結婚ウエディングドレス結婚指輪

 

   2022,9 シンガポールで入籍式
    2022,12 日本で婚姻届提出
 2023,4 日本で神前式/ウェディングフォト
  2023,7 シンガポールで結婚式予定

 

現在はシンガポールと日本(北海道)、毎月
変わる夫の海外出張先をぐるぐるまわり
ながら
多拠点生活をしています🌍🛫

 

わたしは日本滞在中、実家のある道東では両親と暮らし、自分のマンションと会社のある札幌では一人暮らし。シンガポールでは海外に住む義両親が時々SGに帰国しその期間は同居していますが、基本的には夫と2人でコンドミニアムで暮らしています🏠

現在シンガポールでコンドミニアム建設中、
新居の完成待ち。

 ***

主人🤵‍♂️とお友達が全ての準備と企画を

してくれた、完全オリジナルの

"中華系シンガポール人

流結婚式"

 

中華系シンガポール人はどんな結婚式を

するのか、彼らのしきたりも含めて、

ご紹介していきますウエディングドレス結婚指輪ウエディングケーキNo,3

 

No,1👇

 No,2👇

 

 

 

 

***

前回の記事に続き...

お色直しを終えてドアが開きました🚪

 

"なんか普通の登場じゃあ面白くない

よね~"って夫とbrothersが話した結果...

 私たちはマイクを持ってカラオケ

 歌いながら登場することにしました🤣w

 歌った曲は我只在乎你

"時の流れに身をまかせ"

 

どの世代でも知らない人が少ない、

中国語もそんなに難しくないこの曲を

チョイスしてくれました音譜

 

中国語と日本語のミックスで熱唱カラオケ

 

みなさんの手拍子のおかげで

なんとか救われた~😌



 そしてシャンパンタワー🍾

 こうやって腕を酌み交わしてシャンパン

をいただくのがこちらのスタイルです🍾

 

そしてお次は【ヤムセン】

飲勝(福建読み)

 シンガポールの”乾杯”です🍻


家族、親族、近しい友人が壇上に

一緒に上がり、

 これでもか❗️というくらい大きな声で

『ヤ~~~~~~~~~~~~~~~~』

『ムセン!!!!!!』

と叫びますアップアップアップ

 

この『ヤ~~~~~~~~』の掛け声は
息が切れるまで、と言われていますが
絶対それより長いゲラゲラ!!!!(30秒以上あったかな?)

 これでもか❗️というくらい大きな声で

会場全員、一緒に叫びますクラッカークラッカークラッカー

 一つのヤムセンに一つの願いを込めて

3回繰り替えしました🍻

(5回とか10回とか繰り返す場合もあるらしいけど、喉が潰れそうです)

 

ここでサプライズビデオ📹

 

 Brothersが作ってくれた

プロ顔負けの超面白動画🎥

(夫は空手着姿🥋)

 

わたしの両親のために日本語での字幕も

入れてくれていて

 いつの間にこんな素敵な動画を

作っていてくれたんだろう….

 最高に笑わせてもらいましたラブ

もちろん会場もみな大爆笑😂で

大いに盛り上がりましたクラッカークラッカークラッカー

 

それにしても彼ら、全員の結婚式用に

1本ずつこうやってサプライズ動画を作って

いるので、動画のクオリティがどんどん

上がり、brothers曰く、今回は一番最後

だから一番気合を入れたとのこと。

 

本当に本当にプロ顔負けの動画で

みんなプロが作ったと本気で思っていた

みたいガーンガーン飛び出すハート

 

みんな本当にありがとうキラキラドキドキ

一生大切にしますドキドキ

 

 

ゲストとお互いの両親へのスピーチ🎤では、

 

やはり

 2人とも感極まって

涙してしまいましたが

 ゲストの皆様、お互いの両親へ、

そして私たちお互いへのメッセージ、と

英語、中国語、日本語の3ヶ国語で

感謝を伝えることが出来ました。

 

 

今回は家族、親族、

 夫の同級生やお友達、

 お仕事仲間や

 義両親の会社のお取引先の方々

バスケットチーム、空手教室の仲間達、

また海外在住のビジネス関係の方々など

 

本当に多くの方に式に足を運んでいただき

 

一つ一つのテーブルをゆっくり周り

皆さんとお話しながら私たちも

とっても楽しく過ごすことが出来ました。

でも各テーブルにはこんな

 

アンパオタワー
(紅包:ご祝儀🧧)
が用意されており...
 
全部飲まないと紅包に辿り着けないという...
お酒赤ワインとお金札束が大好き

中華系容赦ありませんガーン
 

ほぼ飲まず食わずのまま数十時間もいたので

空腹には効き目が強くてもう最後には酔い

潰れるのではないかと思ったけれど…

ダメダメびっくりマークびっくりマーク

 

 

全ての方をしっかりお見送りしなくてはびっくりマーク

シンガポールの結婚式でもこうやって

出口で一人一人と握手して御礼をお伝えして
お見送りします。
 
***
今回はお色直しを入場から
45分の段階で行いました。
 
というのも夫の仕事が、24時間絶対に止めら
れない任務なので、先に来ていただいて早く
帰られるチームと,入れ替わるような形で
遅れて来られる方々のチームと(もちろん
入れ替わりの時も別の方々が業務をしている)
の2部構成でシフトを組んでいただき、
 
シフト前の飲酒も禁止NGなので
on duty/night dutyの方々には申し訳
なかったのですが、入り口付近のお席で
お料理もいっぺんにお出しし、ソフトドリ
ンクで楽しんでいただくことになりましたジュース
 
 
そのため早く帰られる方々とは早々撮影、
ご挨拶できるようにするために急いで
お色直しを行いました時計
 

 

また国によって宗教の違いで食べるもの

飲み物も違うので、テーブルごとにわけ、

式中にもミス、失礼がないよう確認しながら

進めました。

 

さらにはご祝儀も外貨でいただいたり

(ご祝儀については機会を見てまた書こうと思います)

 海外から見えるゲストのフライトの確認
などまで、

色々なことを配慮しながら全てを問題なく
終えることが出来たのは夫の完璧な準備
と日頃の人付き合いのおかげだと、
改めて彼との出逢い、彼と結婚出来たこと
に強く感謝をしたそんな一日になりました結婚指輪
 
 
そしていらっしゃってくださったゲストの
方々も本当のファミリーのようで、終始
アットホームな雰囲気で式を楽しめたこと、
人生において本当に貴重な経験になりましたハート
 
シンガポールの結婚式はゲストとの距離
がとっても近いこと最大の魅力だと、
終わってからまた改めて感じています。
 
***
 
また少し時間を空けて結婚式について
の追加記事を書いてみたいと思いますベル
 
長い文章になりましたがお読みいただき
ありがとうございました口紅

ウエディングドレスウエディングケーキ結婚指輪