コロナ禍の遠距離恋愛を経て、
2022年9月、中華系シンガポーリアンの夫(honey)と国際結婚ウエディングドレス結婚指輪

 

   2022,9 シンガポールで入籍式
    2022,12 日本で婚姻届提出
 2023,4 日本で神前式/ウェディングフォト
  2023,7 シンガポールで結婚式予定

 

現在はシンガポールと日本(北海道)、毎月
変わる夫の海外出張先をぐるぐるまわり
ながら
多拠点生活をしています🌍🛫

 

わたしは日本滞在中、実家のある道東では両親と暮らし、自分のマンションと会社のある札幌では一人暮らし。シンガポールでは海外に住む義両親が時々SGに帰国しその期間は同居していますが、基本的には夫と2人でコンドミニアムで暮らしています🏠

現在シンガポールでコンドミニアム建設中、
新居の完成待ち。

 ***

主人🤵‍♂️とお友達が全ての準備と企画を

してくれた、完全オリジナルの

"中華系シンガポール人

流結婚式"

 

中華系シンガポール人はどんな結婚式を

するのか、彼らのしきたりも含めて、

ご紹介していきますウエディングドレス結婚指輪ウエディングケーキNo,2

 

No,1はこちら👇



***

前回の記事に続き...

 

たくさんの困難を乗り越えてようやく

辿り着いてくれた夫

 
Sistersによって隠された靴👠を見つけ
履かせてくれ、

brothers,sistersのみんなと一緒に

ホテルからチャンギ空港へ向かいます🚗

 

(brothers達が用意してくれていた車

にみんなで乗っていきます🚗)

 

チャンギ空港

ゆめみる宝石JEWELゆめみる宝石


*ちなみにここでウエディングフォトを

撮るには事前に申請、許可が必要です。

JEWELもシンガポール国内でのウェディング
フォトの人気撮影スポットですよねラブ
 
この迫力ある噴水が最高に絵になりますハート

brothers/アッシャー

sisters/ブライズメイド

みんなで撮影ニコ音譜

*本来ウェディングフォトは結婚式よりも前に準備しておくものなので、私たちも北海道で撮影を終えていましたが、夫のbrothersとsistersみんなとも撮影をしたいという希望で今回、なんとか当日に組み込みました(かなりきっつきつなスケジュールでしたが。)

 

夫側のお世話をしてくれている

brothersは夫が特に仲の良い7人で、

中学とか高校の同級生で、彼らも

また同級生と結婚しているカップルが

多いので、奥さんもみんなお友達で

家族ぐるみで海外旅行へ行ったりと

本当にみんな仲良しなんですラブラブ

 

彼ら全員既婚者で,全てのメンバー

の結婚式に誰一人欠けることなく参加

し、こうやってみんなbrothersのお役目

をしています🤵‍♂️

*ちなみに結婚は夫が一番おしり、結句で、この中で国際結婚組は私たちと親友夫婦(シンガポール×中国)の2組のみ。あとはみんなシンガポール人同士の結婚で、職場結婚よりも学生時代のクラスメイトとの結婚がほとんど。(彼らの中に職場結婚組は居ない。)彼ら曰く、シンガポールは狭いので、学生時代の出逢いがとっても貴重でらしい。笑 早く結婚したい人は悪いことせず、回り道せず、純愛ストーリーをまっしぐらに描きます。


 

なんて素敵な友情なんでしょうラブ

 

そしてsistersは一部brothersの妻で

一部は私が普段から特に仲良くして

もらっている夫のお友達。

 

私のsistersは本当に用意周到で

本当に完璧に準備をしてくれており、

当日のミスも一つもなく、本当に

感謝しかありませんキラキラ恋の矢

 

当日の私のスピーチ(中国語)の練習

にも前から付き合ってくれたり、

(文章かなり訂正されましたが😅)


ウエディングネイル💅をプレゼント

してくれたりと、本当に大好きなメンバー

sisitersになってもらえたこと、

一生の私の宝物です泣き笑い❤️プレゼント

 

みんな、本当にありがとう!ハートのプレゼント

 

(夫はbrothers,sistersのみんなに感謝を

込めてたんまり紅包を包んでおりました🧧💕

これはmustなのか気持ちなのかは分かりま

せんが、参考までに一応書いておきます。)

 

そして

こちらはターミナル間の移動通路ですが

歩く歩道でbrothers,sistersに行き来

してもらい、こんなに素敵な写真に📸

 

カメラマンの撮影の腕が光ります💪✨

 

 チャンギ空港での撮影を終えて


またみんなで一緒にホテルに戻ります。

 

brothers,sistersは式場で準備、

私たちはお部屋で再び動画の撮影です📹

 

これらをカメラマン、ビデオマンが速攻で編集

し、セレモニーでの上映に間に合わせます📹

 

***

ゲストの方々が集まり始めた頃。

まず親族のみファンクション
ルームに集まり、ティーセレモニー
(献茶式)を行います🍵
 
ティーセレモニーとは家族としての
結つきを祝うために、手前に用意された
2つの椅子に年功序列で変わる代わる親族が
座り、私たちがお茶を差し出し、(一口サイズ)
それを飲んでいただき、その後に親族から
紅包🧧をいただくというものです。
 
これはご祝儀とは異なるので
小さな額(50SGDとか58SGD
とか88SGDとか、8が最も縁起
がよい数字と言われている。お年玉)ですが
 
とにかくお金💵大好き中華系
はどの場面でも必ずお金のやり取りが
あります💵
 

義理兄と姉☝️

 *ちなみにシンガポールの結婚式はGパンも全然普通で、Tシャツ👚の方々も。服装は彼ら全く気にしない文化です。冠婚葬祭全てにおいて。お葬式も驚くほどラフな格好です。

 

ティーセレモニーが終わり、

2人(夫のいとこの子供達)にフラワートス

を頼み、私はウエディングドレスに

着替えるために、一旦部屋へ戻りますウエディングドレス

 

***

受付係お年玉をやってくれたのは

brothersの美人妻たち🇸🇬

ありがとう❤️みんな美しいラブ

夫のお仕事関係の方々や

義両親の取引先の方々など、

人種問わず各国から足を運んで来てください

ました🇦🇪🇺🇸🇦🇿🇬🇧🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿

 

***

司会進行はbrothersから一人、
sistersから一人ウエディングケーキ結婚指輪
 
こちらもプロに頼もうと思えば
頼めると思いますが、シンガポールは
この辺はあまりホテルにパッケージincluding
されていないイメージ。

*ちなみにここでもあくまで参考のために書きますが、
夫は彼らにも別に御礼の紅包🧧を包みました。

 
***
そして、まずはじめに夫が入場します🤵‍♂️
両サイドは夫のいとこの子供達。
 
そして私と両親の入場ウエディングケーキ結婚指輪
 
この入場の仕方も全部brotherssisters
が考えてくれたものです照れ

 

父が
夫に私の手を引き渡し

 

2人で壇上へ向かいますマイクウエディングドレスウエディングケーキ

 

 

ここで早速ケーキ入刀ですが

シンガポールの式ではケーキは

ほとんどの場合イミテーションですウエディングケーキ

 *本物のケーキを使いたい場合、ホテルで断られる場合がある(かなりの人手不足を感じました。)ので、自力でケーキ屋さんを探す感じになると思います。もちろんサイズとデコレーションによりますが、勝手に30~50万円くらい~?では?、と予想します。

そしてここで(カメラマンさんから)

誓いのキスを求められます唇

 

このあとはお色直しまで私たちも

親族席についてお料理を楽しみます🍽️

(が、私たちはお色直しの時間が押していて

1口も食べる時間がありませんでした。)

 

日本では新郎新婦はひな壇に座って

いるのが基本だと思いますが、

シンガポールでは新郎新婦も一緒に

席について食事をし、家族と共に

お酒を飲んだりするのが普通シャンパンです。

 (ほとんどの場合、食べる時間はないとは思いますが)

 


No,3に続く...ウエディングドレス結婚指輪ウエディングケーキ