コロナ禍の遠距離恋愛を経て、
2022年9月、中華系シンガポーリアンの夫(honey)と国際結婚ウエディングドレス結婚指輪

 

   2022,9 シンガポールで入籍式
    2022,12 日本で婚姻届提出
 2023,4 日本で神前式/ウェディングフォト
  2023,7 シンガポールで結婚式予定

 

現在はシンガポールと日本(北海道)、毎月
変わる夫の海外出張先をぐるぐるまわり
ながら
多拠点生活をしています🌍🛫

 

わたしは日本滞在中、実家のある道東では両親と暮らし、自分のマンションと会社のある札幌では一人暮らし。シンガポールでは海外に住む義両親が時々SGに帰国しその期間は同居していますが、基本的には夫と2人でコンドミニアムで暮らしています🏠

現在シンガポールでコンドミニアム建設中、
新居の完成待ち。

 ***

主人とお友達が全ての準備と企画を

してくれた、完全オリジナルの

"中華系シンガポール人流

結婚式"

 

ほんとにわたしはノータッチ手

大体の1日の流れは聞いていたけど、

中身は全くわからないまま当日を迎えました。

 

中華系シンガポール人はどんな結婚式を

するのか、彼らのしきたりも含めて、

数回に分けてご紹介していきたいと思いますウエディングドレス

 

写真が多めですが、これからシンガポール人

と結婚される方や、中華系シンガポール人の

風習や慣わしに興味のある方などの参考に

なれば幸いです目がハート飛び出すハート

 

***

前日は夜遅くまでお友達がお部屋の

デコレーションに来てくれていたので

私も寝たのは3:30頃🌖


夫は最後まで式の準備があり、一睡も

していませんでした。

 

本当は式の前日は夫婦はお互いの家

でお互いの家族と共に過ごす

(一緒に寝ない)のがしきたりのようですが、

 

私の両親がホテルに泊まっていたこと

もあり、夫も準備がまだ終わって

いなかったので、ホテルで作業をし、

5時頃に夫だけ帰宅したようです車

(起きたら夫はもう居なかった)

 

朝5:40頃。

ヘアメイクアップアーティストさんと

私のsistersがホテル到着。

ヘアメイク開始付けまつげ唇アイシャドウ

6時にはカメラマンさん達

(今回夫は3人のカメラマンさんを

用意していましたカメラ)

も到着していたので、メイク風景も撮影

します。

(結婚式の最中に流す動画に使用するため📹)

 



ヘアメイクは私だけでなくパックドライヤー

 

 今回夫が私の母(義理の母はお友達の美容室へ化粧品)

sistersにもメイクアップ

アーティストさんを1人専属でプレゼント🎁

したので、2人のスタッフの方がずっとホテル

のお部屋にいてくれましたポーチブラシ口紅


メイクが終わったところで

動画撮影の続き📷✨

 

***

その頃夫は

コンドミニアムに一旦戻り朝はやく

から集まってくれたbrothersたちと

朝マックハンバーガーして

彼らの車にもカーデコレーションクッキー

 

結婚式の日に車をお花で飾るのも

またこちらの慣わしだそうです。

ドアバーとサイドミラーにお花が

飾られています。かわいいラブ

 


そして夫の車を先頭にbrothers

車も全て連なってお祝いモードで

街中を走り、ホテルに向かって来ました車🇸🇬

先に着いたbrothersがドアを開け

夫がブーケを持ってホテルに入ります結婚指輪

そしてbrothersと共にやってきたのはお部屋

ではなくホテルのファンクションルームカラオケ

 

ゲートクラッシュ

と言って、sisiters達が考えた様々な試練
brothersたちみんなで
乗り越えなくてはなりません叫びドンッ

 

私はお部屋からビデオ電話で見守りますおねがい

 

まずは目覚ましに激辛🌶️🌶️🌶️の

ソースを完食してもらい、

夫は超超超酸っぱいライム100%ドリンク

を一気飲みゲッソリ

 

お次の挑戦は

手を使わないでパンツを履く
というものゲラゲラ
みんな色々なポーズをとりながら

なんとかかんとかパンツを上に

あげようとしていますゲラゲラ音譜


そして腕立て伏せアップアップ
シンガポーリアン男性は全員アーミー
を経ているので腕立て伏せ100回
は余裕!?!?ですウシシね⁉️

 

そして今度は

sistersが身体中に貼り付けた付箋を
フラダンスしながら、手を使わないで
取る、というもの🌺🌴
かなり激しいフラダンスが見れましたゲラゲララブラブ
面白すぎた🤣🤣

そしてこれもまた最高に笑わせて

もらった!!!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

顔の表情だけでこのサランラップ

を破りますゲラゲラ合格


歯🦷などは使ってはいけません!!

(brothersの面白すぎる顔をお見せできない

のがすっごく残念おーっ!めっちゃ面白かった!

みんな必死だったのに笑ってごめんね!笑い泣き )

 

そして最後は”私についてどこまで知っているか”

細かすぎるクイズ10問ひらめき電球キスマーククラッカー
 
答えを外す❌たびに夫はsisters
紅包🧧(お金、お年玉の袋)をあげなくては
いけませんウシシ💰
 
sistersからは私に、たくさん紅包が
欲しいから、答えられないような
回答を用意するように事前に言われて
いました爆笑WWW

結果

夫さん、かなりの額を持って行かれ

ました💸💸💸💸💸笑

 

そして幾多の困難を乗り越えた夫は

ようやく私の待つホテルの部屋へ

入室することが許される訳ですが...

 

ここでもまた

sistersに紅包🧧を求められ笑

ドアを開く前に
結婚生活における誓約書
(sistersが勝手に考えた超強引なものウシシ
例えば、私が欲しいと言ったものは
Noと言わず全部買ってあげる、とかねぶちゅーw)
を読み、

サインをし

中にいるsistersにもまた紅包🧧を

渡し、



ようやく私の元へ

たどり着いてくれましたウエディングドレスウエディングケーキ結婚指輪


手強いsistersに打ち勝った夫、

よかったね~❤️

 

 

さて、ウエディングフォトを

撮りに行きましょう📷と思いきや...

 

 

抜け目のない我がsistersウインクウインク

私の靴を一足お部屋のどこかに
隠していましたガーン飛び出すハート

 

が夫は3日間寝ていなかったせい

かアドレナリン全開で研ぎ澄まされて

いたのか!?

 

あっという間にデスクの引き出しから

靴を見つけてきてくれました👠

これにはみんなびっくり~ガーン

 

さてこのあとはbrothersの車でチャンギ

空港に向かい、brotherssistersとみんなで

 

ウエディングフォトの撮影です📷🩷

 

続く...ウエディングドレスウエディングケーキ結婚指輪