今年初めて柿を収穫 | 深層昭和帯

深層昭和帯

映画、ドラマ、アニメ、特撮など映像作品の感想を中心に書いています。

今年初めて柿を収穫。全体的にはまだ色づき始めたばかりなのだが、どこの世界にも早熟な奴はいるもので、6個ほど真っ赤になっていたので切り落としておいた。さっそく食べたが今年はなんだか渋い気がする。早いからなのかな?

 

我が家の柿の木は空き家に植えてあったものを貰ってきたものばかり。それほど太い木ではなかったので掘り起こして担いで山の上まで運んだ。それらが毎年食べきれないほど実をつけてくれる。今年はかなり早くに剪定を行ったので、うまい具合に横に広がっていた。

 

例年、柿酢を作って寿司に利用していたのだが、1日1食生活に変えたものだから今年から作るのをやめる。そうなると食いきれないんだよな。朝から晩まで柿を食う羽目に陥る。イチジクもまだワインにつけたものがたんまり残ってるし、1日1食では消化しきれない。

 

そのあとは蜜柑の収穫も控えている。