「殺しのナンバー」(2013年作品)感想 | 深層昭和帯

深層昭和帯

映画、ドラマ、アニメ、特撮など映像作品の感想を中心に書いています。

カスパー・バーフォード監督によるイギリス・アメリカのスリラー映画。出演はジョン・キューザック、マリン・アッカーマン、リアム・カニンガム。

 



<あらすじ>

CIAのベテラン暗殺エージェントのエマーソンは、ターゲットとなった少女を殺すことができず、イギリス東部にあるナンバーズ・ステーション(乱数放送局)に左遷される。旧アメリカ軍基地であるナンバーズ・ステーションは70年間破られること無く、各国の工作員に暗殺指令を発信していた。

彼の任務は、暗号作成のスペシャリスト キャサリンの護衛と暗号の死守だった。ある日、いつものように局を訪れた二人をテロリストが襲撃する。エマーソンは局内のテロリストを一掃するが、すでにニセの暗殺指令が世界中に発信されてしまっていた。そして、テロリストの増援部隊が正面ゲートをこじ開け始める。

局内での攻防戦となり、3人のうち2人までは仕留めたが、キャサリンはエマーソンも疑い始める。エマーソンは彼女を牽制してとにかく指令を解除せるよう説得。ホストコンピューターと繋がったパソコンから暗号ファイルを取り出し、暗殺取り消し指示を出した。

打たれたキャサリンを担いで脱出。通りすがりの男に助けを求めたが、彼こそ敵の司令官だった。エマーソンは彼を撃ち殺し、キャサリンを病院まで運びこんだ。

<雑感>

二転三転して面白い作品だった。ただ、いろいろあった割には話は単純だった。全編暗い室内の作品なのでそれほど予算はかかっておらず、暗がりの映像でもちゃんと俳優の顔の識別をさせている。暗くて見えないってことはない。

☆3.1。そこそこちゃんとした作品ではあるが、すごく地味で魅力に乏しい。