お教室・ハンドメイド向けSEO対策、アクセスUP講座(その3) | 【大阪のビーズ教室】とある北摂アクセサリー教室講師・デザイナーのブログ【アクセサリー教室・箕面・高槻・池田・堺市・豊中・泉北】

【大阪のビーズ教室】とある北摂アクセサリー教室講師・デザイナーのブログ【アクセサリー教室・箕面・高槻・池田・堺市・豊中・泉北】

大阪府北摂地域(阪急沿線・箕面・石橋・池田・茨木・豊中)にて活動。
足立あす香主宰のアクセサリー・ビーズ教室Shanti活動録。
OLさんから主婦さん、学生さんにご年配の方、ぶきっちょさんもご安心ください!
初めての方も可愛いアクセサリーが簡単に♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
こんにちは o(〃^▽^〃)o ♪
大阪府北摂(箕面市・池田市・豊中市・阪急沿線沿い・国道171号線近辺)でビーズ教室Shanti(シャンティ)講師、天然石を中心としたアクセサリーブランドPrana(プラーナ)の製作兼・デザイナーをしている足立あす香です♪

フリーレッスンはもちろん、公益財団法人日本生涯学習協議会(JLL)(所管:内閣府 会長:桂由美)の認定資格「ビーズスキル」の資格取得もできます♪PC操作、画像加工のフォローもばっちり☆

ピンワーク、テグス、UVレジン、蠟引き紐編み、羊毛フェルト、ワイヤーワーク、ビーズステッチ、ビーズ刺繍、ナイロンゴム、プラ板アクセ等興味ある方はお気軽にお問合せくださいハート

少人数制教室で、初心者でも丁寧に教えますのできっと素敵なアクセサリーができあがりますよ♪
世界で一つだけの素敵なアクセサリー・ジュエリーを自分の手で作ってみませか?
目指せカリスマ主婦☆ もう○○さんのお母さんだなんて言わせない!楽しんで作っていきましょー♪
お教室体験・見学、随時受け付けております。お気軽にお問合せください♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


LOVE自分の属するコミュニティーに貢献しよう月間にこハートLOVE

お教室・ハンドメイド向けSEO対策、アクセスUP講座(その1)

お教室・ハンドメイド向けSEO対策、アクセスUP講座(その2)

お教室・ハンドメイド向けSEO対策、アクセスUP講座(その3)

前回のポイントを振り返りますね。

①ブログの記事数が増えれば増えるほどアクセスがアップする。

②記事を書く時間帯によってアクセス数の伸びが違う

③記事を書く曜日によってアクセス数が違う

④ブログ開設の時間がたてばたつほど検索に引っかかりやすい


前回はこの①の説明と、じゃぁ記事を増やすにはどうしたらいいか、ネタ探しの方法について書いていきました。
今回は②以降を説明していきます。
最初に②と③の説明について。
まずこのブログを初めて今日までのアクセス推移をみて下さい。

SEO

画像にもう書いてしまっていますが、週明けにPV(閲覧数)が減少しているのがわかりますでしょうか?
24日、25日、月曜日と火曜日ですね。火曜日はちょっと回復しています。
18日~24日はBlogを一日に1回継続してUPした日です。どの日も1回のみUPしています。
25日は朝10時頃と夜9時頃の2回投稿しています。
21日はおそらく犬ネタ、犬の写真がPVを伸ばしたと思われますが、それ以外で言えることは、週末の方がPVを伸ばしやすい(土曜日・日曜日)ということです。
月曜日にはPVが戻ってしまっています。なので火曜日テコ入れでもう1回投稿したんですね。
そしたらちょっと回復。記事数を投稿すること自体の伸びにはかないませんが、いつ投稿するかということは非常に重要です。


次に、時間帯について。
Blogを始めた3月2日から18日の間の3記事について、大体18時頃投稿しているのに対し、19日以降は最低一日1記事投稿するとき、時間を夜21時以降22時頃迄の時間に投稿しています。
実は、画像で見てもらってわかるとおり、月曜日に減っていた時に、曜日的な問題もありますが、この日は23時25分と、かなり遅い時間に投稿しています。
これも週明けという理由だけでなくPVの減少傾向の一因と言えると思います。


なぜ私が21時以降、22時前後迄に投稿しているかといえば、この時間が一番閲覧者数もトラフィック数(ネットワーク上に行き来する情報量)が増えると言われているからです。
大体8時~深夜迄と言われていますが、お子さんがいらっしゃるご家庭で20時代はまだ家事をこなしていたり、朝のお弁当やお仕事に備えてあまり遅い時間はPCしていらっしゃらないだろうということで、私は21時ちょいぐらいを目安に投稿するようにしています。

あとPV数が伸びやすいのは12時~14時ぐらいの間のいわゆるお昼休憩にかかる時間でしょう。


以上単純にPV数を増やしたい方向けですが、次にある程度PV数が増えてきたら考慮していいであろう時間に関してです。最初は単純にPVを増やした方がいいとおもうので、応用編と思ってください。


トラフィックが多い時間にのせればPVが増えるのはあたりまえですが、記事が流れてしまうのも早い時間が、この時間。
主婦層をターゲットにするなら、記事が新着記事に残りやすいトラフィックの少ない時間をあえて狙うのもアリだと思います。夜20時代を避けているのも同じ理由です。主婦や奥様はその時間まだPCを見れる人は少ないはず。洗い物したり、子供をお風呂にいれるようせかしたり。

次に④について。
自分と競合になるところのサイトのランキング、チェックしていますか?
私がチェックしていて気が付いたことの一つに、新しいサイトってあまりあがってこないな、ということです。当たり前かもしれませんが・・・

どうしてそうなのか検索していて、それを裏付ける記事があったので紹介しておきます。
このサイト、SEO的に2007年のものではあるものの、すごく重要なことが書かれているのでどのジャンルでBlogされている、HP作られている方も必読です。
すごくうまくまとめられていました。
SEO対策についてカジったこともない方は読んでもわからないことも多いかもしれませんが、まずは読んでみて下さい。
SEO対策を自分でやるようになってくるとこのあたりの重要性は非常にわかってくると思います。

Blog、HPを作成してからの時間にも意味があると分かった今・・・

いつBlog作るの?今でしょ!
いつHP作るの?今でしょ!


・・・これが言いたかっただけです、すみません林先生(笑)
あ、できたら、HPとブログは合わせ持つようにしてください。BlogとHPでそれぞれ意味合いが違ってくるので。
このあたりのこともそのうち書いていこうと思います。


さて、やっとお教室・ハンドメイド向けSEO対策、アクセスUP講座もこれで終わりです(笑)
長かったですねー><
読んで下さった方、ほんとうに、本当にありがとうございます。
貴方のBlogのアクセスアップに少しでも貢献できればうれしいです。

まだまだSEOについて書き足りないことは沢山ありますので、またそのうち紹介させて頂きたいと思います。


次回ブログは、この記事を描くときに使った画像操作について、PC操作が苦手なクリエイター、講師様向けに書いていこうと思います。
今回の記事も、次回の記事も、詳しい方、そんなことわかってるよーって方は、読み飛ばしちゃってくださいねっ!
中にはほんと苦手な方もいるんです、PC操作。
アクセサリー制作だって、不器用だってやってみたいって人だっているじゃないですか。
そうした生徒さんを置いていってしまったらいけないと思うのです。
分かってる人はどんどんやってってもらい、わからない人は、こんなところまで!?ってぐらいに丁寧に説明していく、そういうスタンスでつねに行きたいです。


creemaさんのWebショップにも新作UPしました
お買い上げはもちろん、お気に入り登録していただけると、それだででもやる気がでます☆
よろしくお願いします↓
アクセサリーブランドPrana Webショップ



にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑いつも応援ありがとうございます☆

お教室・ハンドメイド向けSEO対策、アクセスUP講座(その2)