だんだん、わからんようになってきた(社交ダンス) | あすかのブログ ~~Let's try!!~~

あすかのブログ ~~Let's try!!~~

人生一度きり。やりたいことは、何でもやってみよう!!

初めて社交ダンスを教えてもらったのはもう半世紀も前のこと。

 

会社でのクリスマスパーティーで社交ダンスを踊ろうって。

 

25歳ころだったかなぁ。

 

と言うことは、1980年代ですね。

 

周防正行監督の「Shall We Dance?」が上映されたのは

1996年だからそれより前ですね。

 

でもデボラ・カーとユル・ブリンナーの「王様と私」は

僕が生まれた年です。

 

この映画も何度も見ました。

 

 

当時会社に社交ダンスを習ってられる方がいて、

その方に教えていただきました。

ブルースとマンボとジルバ。

 

当時、好きな保母さんがいて、まずその先輩と踊って、

それから彼女と♪

 

先輩から「ダシにされたぁ!!」って笑われましたね。

 

バンドもあってその演奏で踊りました。

 

あれから30年近く経って、役所広司さんの映画通り。

駅のプラットホームから見えた「社交ダンス」の看板を見て

狭い階段をのぼったっけ。

 

ワルツのナチュラルターンですごい時間使ったよね。

ダメ出しばっかり。

 

メダルテストの3級から始まりましたね。

 

同じことばかり書いてすみません💦

 

未だに、2から始まるカウントにハッとします。

 

頭の中でイメージしてるのと音楽が合わない。

裏拍子をとってる感じ。

足の踏み替えが出来てない。

 

初級講座では、クローズドポジション(ベーシック)から

始まるのですが、パーティーではオープンポジション。

 

頭の中がこんがらがります。

 

まぁいいや。

 

身体が覚えてるもんね。

 

うんうん、覚えてる・・・・・はずだよね♪