整理収納の可能性と効果 | 自分を整えて、望む未来をつくる!整理収納アドバイザー・占星術師・運氣研究家・ファッションコンサルタント 山岸明日佳 @石川金沢

自分を整えて、望む未来をつくる!整理収納アドバイザー・占星術師・運氣研究家・ファッションコンサルタント 山岸明日佳 @石川金沢

片づけ、占星術、ファッションの3つの軸で自分を整えて望む未来をつくるサポートをしています。
片づけコンサルティング、講演、ラジオ、占星術鑑定、ファッション診断を提供しています。

先日受講したオフィスファイリングセミナー。

受講前は、今どき紙の書類って、ファイリングって、そんな需要あるんかな?と思っていたことをここに告白します…!
仕事のために役立つかもしれんから…ぐらいの気持ちだったことを反省します…!


紙は大事!


今、データ化やペーパーレス化が進んでいますが、官公庁や銀行などでは(もちろん一般的な会社も)紙の書類は重要。
もちろんデータとしても残しているでしょうが、データは破損の可能性もあります。いざという時、やはり紙が役立ちます。
先生のお話を伺って納得しました。
また、『紙の整理ができないとデータの整理もできない。』と仰っていました。

紙は、見て触れてその量を確かめながら整理するので、実感があります。
データは、頭の中で考えながら整理していくので難しいそうです。

またデータはかさばらないので、とりあえずフォルダに入れとけばいいや…ということにもなりかねない…。(私もPCのフォルダ見直そー。)

紙の整理をして要領や感覚を掴んでから、データに取りかかるとスムーズとのこと。

実際にデスクワークの友人に聞いてみると、

・フォルダの中にフォルダが入ってた
・空のフォルダまで入ってた
・フォルダ名がざっくり付けた名称で目当てのものが分からない
・前任者しか分からない分類方法で慣れるまで大変だった

などなど…苦労しているようです。


良いファイリングとは、
目当ての書類を「誰でも」60秒で見つけられることが目安
だそうです!

例えば、全然部署の違う人が担当外の部署でも目当ての書類を60秒で取り出せる環境。
担当者がいなくても、誰でも書類のありかが分かる仕組み。
担当者を何度も訪ねたり、今忙しそうだとお願いするのをためらったり、そんな気持ちと時間のロスをなくし、業務効率を上げることができる。
そんな環境にできたら、すごくいいですよね。

整理収納は、やれば絶大な効果をもたらします。
でも、根付くまで大変です。
昨日も事業主の方に整理収納の効果をお話しましたが、『やるといいとは思うけど時間がない』というニュアンスのことを言われました。
時間がないからこそ、やってほしい。
やれば時間ができるから。

自分が実践し続け、整理収納の可能性と効果を伝え続けていくしかないなと思ってます。
コツコツ、自分から。



イベントのご案内

6/29(土)10:00〜12:00
@クリナップ金沢ショールーム
参加費 2500円
雑誌でも人気のパーソナルカラー診断。
自分のパーソナルカラーを探るミニセミナー&診断ワークを開催します!

心・空間・外見を美しく整える 

整理収納アドバイザー・BAV&2級認定講師 
クローゼットスタイリスト 

星読みカウンセラー 

山岸 明日佳

 ◇SNSフォローはお気軽に◇ 


ご提供中のメニュー

安心安全で効率的な職場環境を作る

職場の整理収納サポート


自分らしく暮らしを楽しむ

家庭の整理収納サポート


おもてなしに繋がる整理収納を学ぶ

整理収納アドバイザーBAV認定講座


家庭の整理収納の基本を1日で学ぶ

整理収納アドバイザー2級認定講座


カラー&骨格診断で似合うスタイル提案

アラフォーファッションの悩みを解決

クローゼットスタイリング


西洋占星術&個性心理學で生まれ持った資質や運気の流れを読み解く

星読みカウンセリング(現在休止中)

お申込み・お問い合わせ