職場の整理収納サポート
⚫︎探し物がなく、迅速な対応が可能になる
⚫︎掃除の労力が軽減される
⚫︎スペースと時間の有効活用ができる
⚫︎在庫の把握がしやすくムダが出ない
整理収納を実践することで、
時間的効果・経済的効果・精神的効果の3つのメリットが得られます。
そして、これらはお客様への『おもてなし』に繋がっています。
例えば、探し物をしている時間をなくし、お客様への対応をする時間にする。
在庫の把握がしやすいことで、ムダをなくし常にきれいな状態での管理が可能になる、などに繋がるからです。
是非、社内や店舗で整理収納活動を取り入れてみませんか?
2S導入セミナー、社員研修、月1回の整理収納コンサルティング、などご要望に沿ってご提案いたします。是非ご相談ください。
【コンサルティングの内容】
・現状把握(困っていること、問題箇所のヒアリング、現場状態を見学)
・アドバイザーの視点から現状の問題点を検証
・目的を設定する
・整理とは?収納とは?違いを知るなど、整理収納の基礎を学ぶ(知識を共有)
・整理収納の計画を立てる(どこから始めるか場所の決定など)
・実践
・継続→改善
詳細はHPをご覧ください。
【店舗・サロン整理収納サポート実例】
ヘアーサロン・トリフィリー様
・作業動線にかなった収納場所、収納方法のアドバイス
・収納用品の選定
・お客様目線でのインテリアアドバイス
など
BEFORE
AFTER
エステルーム・エクール様
新規店舗の家具配置、整理収納アドバイスをさせていただきました。
・サロンスペースとストックスペースのゾーン分け
・動作、動線にかなったストックの収納方法
・商品のディスプレイ方法と位置
・収納用品の選定
など
BEFORE
自宅サロンの施術室、受付の整理収納アドバイスをさせていただきました。
・動作、動線を考慮したストック収納
・商品配置の適切な位置
・お客様の動線にかなった施術室の配置
・受付のカウンター、カウンセリングテーブルなど家具の選定
など
BEFORE
AFTER