ファイリングってこんなに面白いんだ!と思えた日 | 自分を整えて、望む未来をつくる!整理収納アドバイザー・占星術師・運氣研究家・ファッションコンサルタント 山岸明日佳 @石川金沢

自分を整えて、望む未来をつくる!整理収納アドバイザー・占星術師・運氣研究家・ファッションコンサルタント 山岸明日佳 @石川金沢

片づけ、占星術、ファッションの3つの軸で自分を整えて望む未来をつくるサポートをしています。
片づけコンサルティング、講演、ラジオ、占星術鑑定、ファッション診断を提供しています。

長野ゆか先生のオフィスファイリングセミナーを受講しました。
長野先生はオフィスファイリングのコンサルティング、研修をされています。
今回、金沢で開催してくださることになり、参加しました。

ファイリングというとお堅いイメージがありますが、先生の講座は非常に分かりやすく、楽しい内容でした。
実は数年前に、ファイリングの勉強をしようと本を買ったものの、あまりに難しく結局読み切ることができなかったんです…。(>_<)
こんな私がファイリングの講座受けて理解できるかしら??と少し不安だったのですが、そんな心配は無用でした!
やはり実践経験がある人から聞くのは大事ですね。
教科書的な指導ではなく、具体的な事例や『なぜそうするのか』という理由を明確に教えていただけたので、腑に落ちましたし、すぐにでもやってみたい!と思いました。
現場でのお話、ファイリングのワーク、先生のテンポの良い講座はとにかく面白かった!
ファイリングは取っ付きにくそうと勝手に思っていましたが、『要・不要の区別をする』『目的別に区別する』というのは基本モノの整理収納と同じなんだなぁと感じました。
BAV(ビジネスアシストバージョン)と通じる点がいくつもあり、受講できてよかったです。
まずは、ホームファイリングから取り掛かってみます。
いずれ旦那様の会社の書類も整理したい。
使いやすくしたい!
やる気が出ました。
長野先生、ご一緒させていただいた先輩方、本当にありがとうございました。


一緒に受講された小林先生が整理収納コンペティションのファイナリストに選出されたとのことで、お祝いを。
本選頑張ってください!


長野先生の著書です。おすすめ♡



イベントのご案内

6/29(土)10:00〜12:00
@クリナップ金沢ショールーム
参加費 2500円
雑誌でも人気のパーソナルカラー診断。
自分のパーソナルカラーを探るミニセミナー&グループワークを開催します!

心・空間・外見を美しく整える 

整理収納アドバイザー・BAV&2級認定講師 
クローゼットスタイリスト 

星読みカウンセラー 

山岸 明日佳

 ◇SNSフォローはお気軽に◇ 


ご提供中のメニュー

安心安全で効率的な職場環境を作る

職場の整理収納サポート


自分らしく暮らしを楽しむ

家庭の整理収納サポート


おもてなしに繋がる整理収納を学ぶ

整理収納アドバイザーBAV認定講座


家庭の整理収納の基本を1日で学ぶ

整理収納アドバイザー2級認定講座


カラー&骨格診断で似合うスタイル提案

アラフォーファッションの悩みを解決

クローゼットスタイリング


西洋占星術&個性心理學で生まれ持った資質や運気の流れを読み解く

星読みカウンセリング(現在休止中)

お申込み・お問い合わせ