いつきてもあったかい場所。 | 吉留明日香のブログ

吉留明日香のブログ

私の感じたままのブログ。私らしく生きたい。


年金のお知らせがきてて、2014年って何してたっけ?とブログを見返してたら、こんな記事が。

この『じゅんじとあきさん』というのは、花屋さんの店員さん。

仕事帰り帰りにふらっと立ち寄っては、奥でお茶したり、おねぇさんの愛犬のリオくんと戯れたり(о´∀`о)

お花のいい匂いがして、お二人が働いてる姿をのんびり見ながら、最近のはなしをきいてもらってた。

そうだ、この時期に家に花をかざるようになったんだっけ☺️




最近ね、学校帰りの子供たちが、仕事場にあそびにくるようになって。


カブトムシの昆虫みつけた!
怖い話を考えてきた!
今日は学習発表会だった!
〇〇ちゃんとケンカしたー
今日は公園にいってきたよ!


いろーんな話をきかせてくれるようになって。





なんかこのブログを書いてた昔の自分と、この子たちが重なった。





最近、ほぼ毎日遊びに来てくれるようになって嬉しいけど、どうしよう😂とか思ってたけど、私もおんなじことしてもらってたんだわ!!って。




いつ来ても笑ってよく来たねってむかえいれてくれる存在。
大変だったねって話を聞いてくれる存在。
なんかいつきても味方でいてくれるようなあったかい場所。




今遊びにきてる子達が、何を思って来てくれてるかはわからないけど、私自身がそうゆう場所を求めてたことがあって、与えてもらってたなぁって。


なんかわたしも、じゅんじとあきさんみたいに、そうゆう場所であれたらいいなぁ。。。。
なぁんて、ちょっと、おもった(〃ω〃)ふへへ



最近子どもたちが、よくあそびにきてくれるものだから、相手しないのもなーとおもって、なにか、やることとか準備したほうがいいのかなぁなんて、いままでの親子教室や療育の先生っぷりを発揮しちゃいそうだったんだけど、別にいいんだね、そんなの。



きっと、『よくきたね!』で、いいんだ



そうやって最近仕事場に子どもたちが出入りしてることを、近所の人たちやお客さまは、思ったよりほっこりしてくれてるみたいで。


その子達も遊び場ができて、友達どんどん連れてきてくれて楽しそうにしてるし、私もみんなが来てくれると仕事が楽しくすすむし、ニコニコがどんどん繋がってく(*´꒳`*)


これ、ハロウィンのときにプレゼントしてもらったカボチャ🎃


最近はクリスマスにむけて、折り紙の輪飾りをつくりはじめたんだ!✨
遊びにきた子たちに、サンタさんの絵なんか描いてもらって、それをお店にかざったら、さらに可愛くなるんじゃないかなぁなんて、ウキウキしている吉留です。



もうすぐクリスマス🎄✨



“いつきてもあったかい場所“
めーざそっと(о´∀`о)うしししし✨



Asuka*