小2:息子と同じクラスになりたくないと言われた | ☆ワンオペ&ワーママ8181の知育日記☆

☆ワンオペ&ワーママ8181の知育日記☆

大阪在住のワンオペ&ワーママです。息子は小1。

DWE・モンテッソーリ・七田・ピグマリオン・こぐま会を取り入れながら2022年に小学校受験を終えました。

以前はファッション業界にいたので、
ファッションと美容も大好き❤️

おはようございます。

 

GWはバッタバタでまたまた

間が空いてしまいました。

 

 

さてさてタイトルの件。

 

 

仲良くしてくれているママさんが

教えてくれたんだけど

息子と同じクラスになった

別の男の子のママさんが

 

 

「●●くん(息子)と同じクラスになってしまったわぁ・・・」

 

 

と言ってきたらしいんです。。。

 


 

そう発言したママさんは

他のママさんから

私の息子が乱暴で要注意な子って

聞いたらしいんだけど

この話を聞いてからモヤモヤが止まらなくて。

 

 

  お互い様じゃない?

 

他の子供に対しても

「××くんって乱暴らしいよ。」とか

噂を聞いたことはあるけど



自分の子が、いつそういうことを

するかわからないし

私はそういう噂を聞いても

聞き流していました。


 

だってそういう噂を楽しそうに話してて

自分の子供がもし乱暴したら

恥ずかしすぎません??



 

他にも

「〇〇ちゃんって、問題児みたい。

授業の邪魔してるって」


 

といった噂を聞いた時も

私は聞き流していました。

 

 

大人が集まって子供の悪口を言うって

なんか嫌じゃないですか?

 

 

だって子供はまだまだ未熟じゃないですか。

そりゃ100点の子供なんていないですよ。



確かに、けがをさせられたら嫌だけど

何の被害にもあっていない第三者が

面白がって子供の悪口を言うのが、

私は苦手です。


 

それに、そういう噂を流している人の

お子さんの方がやんちゃだったりするし、

どんな顔でよその子の悪口を

言ってるのかなって思います。

 

 

  学校方針「小学生は喧嘩していい」

 

息子は学年でも5本の指には入る活発な子供で

声は大きいし、自己主張もはっきり言うけど

自分から手を出したことはありません。

 


男の子同志で口喧嘩をすることはあるけど

 


先生方が「どんどん喧嘩していい。

思ってることを言い合った方が

本人たちも納得するから、

放っておいて大丈夫ですよ。

小学生は喧嘩するもんですから」



と言ってくださってるので

子供同士の喧嘩の話を聞いても

「そんなときもあるよね」と

聞き流していました。

 



だけど、そういう喧嘩も

目くじらを立てる保護者の方が

いるんだなぁと。。。

なんか疲れてきちゃって。

 

 

まぁ私たちがちゃんとした行いを

していれば、わかる人はわかってくれるし

先生方はすごく理解してくれてるのは 

本当に救いなんだけど、

ママ友付き合いは今まで以上に

減らそうと思いますえーん



とりとめのないブログですいません!!




GWの暇潰しに!


これ買いました~!!

またご報告します!!