これが中間反抗期!?聞いてた話と違う!! | ☆ワンオペ&ワーママ8181の知育日記☆

☆ワンオペ&ワーママ8181の知育日記☆

大阪在住のワンオペ&ワーママです。息子は小1。

DWE・モンテッソーリ・七田・ピグマリオン・こぐま会を取り入れながら2022年に小学校受験を終えました。

以前はファッション業界にいたので、
ファッションと美容も大好き❤️

おはようございます太陽


春休み、予定を入れすぎてて
なかなか更新できずでした泣くうさぎ


さてさて。
タイトルの話。


春休みになってから息子の口答えが
すごくて。私に対する言葉遣いも偉そうなので
毎日イライラしてしまっていますむかつき


昨日は私の限界に達したので
特大カミナリを落としたのですが、
怒ったら怒ったで、怒りすぎたかなと
反省してしまって。。。



今後のためにもと、
ネットであれこれ調べてたら
「中間反抗期」の文字が。




特徴を見ると、まさに息子!!!


最近の反抗的な言動は、中間反抗期の
せいだったのか!!!



でもね、成長の過程で仕方がないことなのかと
思いつつも、めっちゃ腹立つんです凝視


私が何を言ってもつっかかってくるし、
特にお友だちの前とかだと尚更。



中間反抗期の子供に対する対応策として、
ネットには
 


・諭すように促す。
・冷静に
・子供の気持ちに寄り添って


って書いてましたが、ムリムリ爆笑!!!


私の器が小さすぎるのか
本当に腹が立つ!!
諭せない爆笑!!!



アングリーマネジメントで
「腹が立っても6秒待てば冷静になる」とか
言うじゃないですか?



6秒どころか30分経っても
腹が立つんですが爆笑!!!


私の沸点が低すぎるの爆笑!?



息子はイヤイヤ期が激しくて。
当時、保育園の先生に


「お母さん、いまは大変だろうけど、
イヤイヤ期に気長に付き合ってあげた方が
反抗期が軽いって言うから頑張ってね」


言ってもらい、その言葉を励みに
頑張って乗り越えたんです。


それなのに、中間反抗期も重たいんですが爆笑!!!


聞いてた話と違う~!!!


中間反抗期、いつまで続くんでしょうか無気力
子育てって悩みがつきないですね無気力無気力