しつもん!ドラえもんシリーズが楽しい! | ☆ワンオペ&ワーママ8181の知育日記☆

☆ワンオペ&ワーママ8181の知育日記☆

大阪在住のワンオペ&ワーママです。息子は小1。

DWE・モンテッソーリ・七田・ピグマリオン・こぐま会を取り入れながら2022年に小学校受験を終えました。

以前はファッション業界にいたので、
ファッションと美容も大好き❤️

おはようございます太陽


今日は出勤です!!
お天気もいいし、暖かいだけで
気持ちがあがりますねおねがい


さてさて。
ここ2ヶ月ほど?息子の読解力強化のため
図書館を活用したり、読み聞かせを
強化している我が家。


息子の読書量がかなり増えました飛び出すハート
暇があれば本を読んでいます(マンガだけど笑)



とくに最近よく読んでいるのが

しつもん!ドラえもんシリーズです。


クイズ形式になっているので、
一人で読むこともあれば、
家族でクイズ大会をして遊ぶこともニコニコ



息子が出題して、私と夫が答えるのですが、
右側の宇宙科学編は夫の圧勝。
左側の日本史編は私の圧勝グラサン


夫婦の得意分野の違いが
顕著にでました爆笑


私たちも脳トレになるし、
息子は出題文を読むだけでも
科学や歴史の言葉に触れられるし
一石二鳥ですウインク


図書館で2回も借りてるので、
まだ借りたいようなら買ってあげようかなおねがい

あと、学童でもドラえもんシリーズを
読んでいる子がいるようで、
このシリーズも買ってほしいと
言ってきました。



こちらは種類が膨大にあるので
週末に本屋にいって、一緒に見てこようと思います。

 


 


 

あと最近もくもくと読んでいるのが

サバイバルシリーズ。



読み終わると

「あー!おもしろかった!」と

言います爆笑



防災のこの2冊はよく読んでいます。



 

 


サバイバルシリーズも

もっと読みたいらしいので

こちらも本屋さんと図書館に見に行ってきます。



ではでは~!!