隣のテーブルの親子からいただいた刺激 | ☆ワンオペ&ワーママ8181の知育日記☆

☆ワンオペ&ワーママ8181の知育日記☆

大阪在住のワンオペ&ワーママです。息子は小1。

DWE・モンテッソーリ・七田・ピグマリオン・こぐま会を取り入れながら2022年に小学校受験を終えました。

以前はファッション業界にいたので、
ファッションと美容も大好き❤️

おはようございますスター


三連休、お天気ですね~飛び出すハート


昨日は息子と二人でした。
習い事があったので、
私は3時間ほどフリータイム照れ


モスバーガーでシェイクを飲みながら
時間を潰していたのですが、
横に親子が座っていて
(子供は小5ぐらい。)


塾の宿題をしてるようだったんだけど、
お母さんの声掛けが素晴らしすぎてラブ


否定しない、できたことをほめる、
そしてさりげなく訂正する、、、


あまりにも素晴らしくて
マナーが悪いと思いつつも耳ダンボ爆笑


どうやらお子さんは灘中を
目指してるよう乙女のトキメキ


国語の読解問題をしてたんだけど、

「●●くんはこの描写を××って思ったんやんな。すごいやん。ママはそこまで考えられなかった。
でも、答案にそれを書いておかないと
点数はもらえやないで。

この問題は正答率が低いから、
みんな答えれてないねん。

だから、白紙でだすんじゃなくて、
何か書いておいて、それがあたれば
ラッキーやん。みんなと差つくで。」


とモチベーションさげないよう
配慮しつつ、ちゃんと指導してる乙女のトキメキ


私なんて1年生の読解問題でも


「ちゃうやん、ちゃんと文章読んでみ??」


といった声かけしかできてない汗うさぎ


やっぱりモチベーションあげる声がけは
必要なんだなと感じました。


そこで、習い事終わりの息子に
家まで走って帰ることを提案てへぺろ
(習い事はずっと座ってるので身体を動かせたくて)

最初は「しんどい」「めんどくさい」と
言ってた息子ですが、
私が後ろから


「すごいやん!めっちゃ速いやん!
これは次の運動会も期待できるわ~」


「え?もう鳥屋さん見えてきたで!
余裕やんラブ!太もも、もう少し上げてみたら?」


と誉めていたところ、
家まで約2キロ、走りきったんです爆笑


しかも

「明日も走っちゃおうかな~」って爆笑爆笑



モチベーション、大切爆笑爆笑爆笑



でもこれから毎週待ち時間が暇なので
読書強化するか、何か資格をとるか、、、
時間を有効活用できる方法を検討中です花


話は変わるのですが、
ファミリアのエコバッグ、
めっちゃ便利ですよー飛び出すハート


教室にもっていくと邪魔らしいので
息子の上着をまるめていれてます。

使わないときは小さくなります。


オンラインは売り切れ中です。





買ってよかった!!

先日買ったこちらのトップス。

2枚で2,000円ちょっとでしたが、

めちゃめちゃよかった!!



ニットの下に着て、襟や袖から

白のインナーを見せるだけでも

雰囲気変わるし、

生地もしっかりしてました!



ユニクロより安いし、こっちで十分!!



着画伝わるかな。


 

ではでは~飛び出すハート