やる前から諦めるな!と息子に激怒 | ☆ワンオペ&ワーママ8181の知育日記☆

☆ワンオペ&ワーママ8181の知育日記☆

大阪在住のワンオペ&ワーママです。息子は小1。

DWE・モンテッソーリ・七田・ピグマリオン・こぐま会を取り入れながら2022年に小学校受験を終えました。

以前はファッション業界にいたので、
ファッションと美容も大好き❤️

おはようございます太陽


昨日も息子と二人だったのですが、
家でゆっくりしたいと息子が言うので、
家の前でバトミントンをしたり、
詰め将棋の問題を出したりして過ごしました照れ


でね、タイトルの件ですよ。


夜、国語のプリントをしていたときのこと。
最近、読解問題が嫌いな息子は、
問題文を読む前から
「もうわからん、嫌。」ばかりムキー


最初は丁寧に教えてたんだけど、
問題をわかろうともしない、
てきとーに回答する、
字もきたない、、、


と、私の怒りが頂点に達しまして。
※他にも色々あったんですが割愛します。


「間違えても怒らへん。
問題を読む前から諦めてることに
ママは怒ってる」


と伝えたんです。


でも
「最近、国語よくわからへんもん。
僕、国語苦手やもん。
もう国語の勉強しなくていい。
0点でもいいねん。」


ムキー


もう、ぶっちーーーーん!!!


以下、暴言です真顔



「スタート地点にたつ前から諦めなや!!
情けない!!
かけっこだって、●●だって、
自分が1番になれないと思ったら
いつも諦めるやん。

スタート地点に立ってないのに、
諦めたらそこでおわりやで??
負け確定。


国語だって、わからんくても 
問題を読まないとわからんやろ?? 
あの問題、他の問題集で
何回も解いてる問題やで?


スタート地点にたつ前から諦めてるから
それもわからんねん。


かけっこだって、練習すれば
また1位を取れるとママは信じてるけど
全然練習せーへんやん。
やる前から諦めなや!」 


とぶちギレまして。。。笑



ヒートアップしてる私はまだ止まらず。
息子が好きな人を例に出して、


「家康は弱かったけど、諦めなかったから
天下統一できたし、安寧な世を260年も
継続できた。


藤井聡太も一年生のときは将棋に負けて
泣いて動けなかったって先生が
言ってたやろ?それでも諦めなかったから
8冠になれてん。諦めてたら1冠もとれてない。


本田宗一郎もレースにでたとき負けたけど
諦めなかったから優勝したんやろ?
諦めてたら世界のHONDAになってなかった。


××(息子の名前)の好きな人で、
諦めてる人おるか??おらんやろ??


××(息子)も年少でプールを始めたとき、
一年たっても進級できず、
ママはやめさせようかと先生に電話した。


だけど、××(息子)が頑張るって言って
諦めなかったからやめさせなかってん。
そのおかげで、いまは上級者コースに
なったやん!諦めんかったからやろ?」


と激怒。


厳しく言いすぎたかなと思う一方、
息子から


「ぼくもかけっこで、また一位とれる?」


と言ってきたので、

「1位を取りたいんならママは最大限応援する。
走り方教室の動画をみたりして、教える準備をしてた」


と言うと、嬉しそうにしていました。


そのあと、久しぶりに本田宗一郎の本を
読んでいたので、少しは伝わったかな。




寝る前に息子が、


「諦めるな!って言葉はちょっと嫌だから、
諦めないほうがいいんじゃない?って 
言ってほしいなぁ」


と言ってきたのですが、


「あかん!そんな甘い言い方はもうママはしない。
7年間、だいぶ優しく甘く言ってきたけど、
そんな言い方じゃ伝わらないと気づいた」


と言うと、納得してました笑い泣き


夫はというと、
これまですぐに諦めてきた人なので
私のあつくるしい説教を
ぽかーんと聞いてました(笑)


うちは私のほうが男性みたいです笑い泣き



ではでは~飛び出すハート