「私から離れて!」が煽り、とおっしゃった方がいらっしゃったそうです。 | 主(ぬし)のブログ

「私から離れて!」が煽り、とおっしゃった方がいらっしゃったそうです。

 そもそも主視点、そういう発言自体が違うと思うんですよ。

 きちんと盤面把握出来ていれば煽りか真面目なチャットかはご理解いただけるはず

なんですよ。

 このチャットに関しては。

 プロかプロと同等レベルの方々でしたらこういう盤面ではここに寄ってはいけないということが

把握出来ていらっしゃると思われますのでこのチャットはいらないとは思われますが。

 まだまだペーペーの主と当たる方々はお分かりにならない方も多々いらっしゃいます…。

 主が地下付近の解読機を回している時に近くで初手チェイスされている方がいらっしゃったら、

結構「地下室はこっち」ってきつめに言ってます。

 単純に解読回っている所ですし、地下吊りに救助行きたくないですから本音は。

 ちゃんとチャットをご覧いただける方なら離れていただけて地下吊られ回避していただけます。

 それでも寄ってきてしまう方なら正直チェイスに余裕がなくて盤面見えてないから救助しても

そもそもチェイスが伸びない確率の方が高いと思われます。

 

 本題に戻りますが、この日のマルチで、主がこのチャットを出した後に、寄ってきた方が

いらっしゃってそこから沼りかけた試合がありまして。

 なぜこのチャットを出したかという盤面を紹介しますね。

 

 残り1個で、ラス1を回していた方にタゲ変されて→その方への粘着に行かれた方に

さらにタゲ変されてチェイス中という盤面で、主がそのラス1に向かっていました。

 主は冒険家で、そのラス1のそばにお宝があって、ラス1は半分回っていました。

 しかしそのチェイス中の方もその近くでチェイスされていました…。

 主視点、そのお宝掘ってそのラス1回せば通電だー! なんですよね。

 

 でそんな盤面ですから「私から離れて!」って打ったわけですよ。

 

 なのに寄ってきてそのそばでダウンされてといった感じです。

 …まあ沼った原因は主が救助狩られたのも悪いのですけど、ラス1そばで寝るなー?

 狩られた時にそんな盤面が見えていなくてラス1そばで寝て吊られたそっちにステッカー煽り

されたくはないわい。

 

 これ、この盤面でそのチャットを出した主は煽りなのですかね?

 幸い、他の方が裏を回していただけていたので通電はしましたけど、一部のハンターで

ダウンしたサバイバーを絶望的な距離持ってこられるハンターならともかく、チェイス対象を

ガン追いするハンターでもラス1を守るタイプのハンターでもラス1から可能な限り離れる、が

徹底されていないからこのチャットは外せないんですよね。

 盤面が見えていないからこの盤面で離れない・煽りと捉えるってなるんですよ。

 このチャットに関しては。

 もちろん煽る方が使うチャットかもしれませんけど、煽りだったら盤面関係なく出すと

思われますからね。

 

 ですから、このチャット出されたら煽りかどうかはそちらが判断しないで脳〇で離れて?

 離れてくれないと盤面が崩壊してご自分も勝ちを分けに・分けを負けにして被害に遭っても

自己責任でお願いします。

 離れてくれと頼んでも言うことを聞かずに盤面荒らすのは煽りよりひどい利敵ですわ、主視点。


 最近の冒険家のお話ですか?

 本来、スポ選ってこう使うもんだよなぁ、っていうお話もありますな。

 

 先に書いておきますが、人格・編成に顔をしかめられる方もいらっしゃるかもしれませんとだけ。

 主がその試合は右下冒険家・他の方チェイス人格のチェイスキャラ×3。

 具体的には曲芸師・探鉱者・調香師って感じです。

 で、魔女が来たんですね(汗)。

 そのマップは3×3マップだったのでトの字型になったのですけど、ハンターが選択したのが

主がいない側にハンターが3人のサバイバーで取り囲まれる位置だったのですよ。

 前もちらっと書いたことありましたけど、ハンターの裏をかいて追わせたいキャラを追わせるって

いうのが本来の使い方なんでしょうなーとも思いますけど、それでもたとえば救助キャラが端を

取ってしまうと救助上不便とかそういうキャラ上の不便も出てきますからなぁ。

 

 ということでハンターは主以外の方を追われてその方もチェイス持って、主が救助行って、

ケバって無傷救助からDD狙われましたけど、トンネル対象の方を先に殴って主が追われると

いったパターンでしたので、ひたすらその方と距離を離してなんとかダウンだけは取られずにすんで

その後通電したらハンター投降4逃げGGという試合になりました。

 

 あとは地獄の盤面から大逆転3通3逃げもありましたな。

 これはマルチの試合でしたが。

 どちらかというと野良の応援団の方の頑張りでしたが。

 カウボーイの方が比較的早いダウン→主が行けたら9割救助待機していたら勝手に「少女」の

方が4割狙いで救助向かってしまって7割危機一髪なし救助して←、壁したのか「少女」の方

ダウン→カウボーイの方もその椅子から距離は離したもののダウンして飛び、という所から

入った残り5個の地獄の盤面。

 「少女」の方がハンターが戻ってくる直前に起死回生で起きてチェイスに入ったものの、

1人飛び残り3個で2個新規ダウン…ただお宝の位置が良かった。

 応援団の方が新規先読みされていて、そこにお宝がありました。

 

 これは中国のプロの方もやっていらしたことですが、

 解読加速後、新規1個を冒険家&他の100族サバイバーが約30秒で上げる技がありまして。

 単純なことですけど、お宝があるすぐそばの新規を他のサバイバーが回しつつ、冒険家が

お宝を掘ってそこに投入するというお話です。

 解読加速後、100族サバイバーだと50%回すのに約30秒かかります。

 その間、冒険家がお宝掘ります。

 冒険家をお使いの方ならご存じかと思いますがお宝1枚目/2枚目/3枚目につき掘る時間が

27秒/24秒/20秒となります。

 そこのお宝が1枚目だとしても27秒ですので、他のサバイバーの方が50%を回し切るより速く

掘り切れます(50%と言わず49%掘りでも当然早く掘り切れます)。

 主(おも)に4VC下でラス1回しの時に威力を発揮する技ですが。

 3通狙うには負傷救助もあと2回が限界だなーとかという解読盤面に余裕がない時の参考に。

 

 で盤面の流れはダイジェストで。

 応援団の方にそこを解読していただきつつ主がお宝を掘ってそこを上げて救助に行って

いただき→主が「少女」の方の引き継ぎをお宝で上げてさらにそこにあったお宝を掘って

救助→応援団の方が主が救助に行っている間に新規着手、そこに瞬間移動されたので

離れていただいて3通、といった形になって、主が開門、トンネル切れた「少女」の方が主の

方に飛んできて脱出から応援団の方ラスチェ持たせてハッチ逃げ、という試合に。

 確か「少女」の方の引き継ぎそばの所は50%掘り切らなかった気がしますね。

 ナイチェでした。

 

 ただ、「9割で行けたら行く、様子見つつ耳鳴り鳴らす」みたいな即ダウンされた盤面で、割り込み

無言4割されると耳鳴り鳴らしに行っているサバイバーの解読時間の犠牲が全く無に帰すので

やめていただきたいものです。

 

 当ブログでもすでに書いたこの記事

 5個の解読機の解読進捗を順不同ででも全てMAXにするといった話ですが。

 正確に書くとその解読機を上げ切るために必要な解読進捗%が100%をはるかに超えるケースも

あります。

 ジョゼフで巻き戻される・キーガンで巻き戻される・異常をかけられる、あとはデータ的に

だけですが、(お宝や「囚人」の伝送も含めて)共同解読すると100%超えることがあります。

 ランクマやマルチだと解読機がマップに7個出現しますが、その7個全てを80%回しても

解読進捗合計は560%と、ノルマ的には解読進捗合計である500%を超えていますけど、

どこの解読機も解読進捗がMAXにはなっていないので、ゲームシステム上の判定では残り5個で

通電はまだしないということになります。

 最低3通するには通電時に2人飛ばされないという当たり前なことが条件になります。

 ハンターが素直にトンネルし続けた場合、挟める救助は単純な回数としては4割救助・9割救助が

1人につき2回ですので最大4回ですが、最善の条件でも救助に向かえる人員は1人目の

救助でも3人、2人目の救助で2人しか候補者がいません。

 これはあくまで行動として可能というだけで救助に適している人員かどうかは含まれて

おりません。

 これが基本のお話。

 

 救助の目安もこの解読進捗から逆算することになります。

 1個の解読機を回すのに必要な人員が最低1人(ロボットで回し切れるなら0ということも

ありますが)ですね。

 椅子の耐久ゲージはバフデバフなしだと4割救助、または4割救助後の9割救助後で約30秒。

 画家だと話が変わってきますが(2回目救助は飛ばない&救助前に狩られない程度にギリギリ

9割救助推奨;即救しないといけないハンターや盤面以外)。

 つまり、ゲージ半分分がほぼ100族が解読加速後に50%回せる時間と同じになります。

 実際はやむを得ず救助が早くなるといった盤面もありますが。

 危機一髪ついていて確定20秒あると+3割ちょい回せます。

 そして、当然ながら椅子の耐久ゲージの残量減少は椅子に座らされた時点から発生します。

 ダウンした時点ではなくて椅子に座らされた時点です。

 吊られるまで10秒かかった場合、理論上では10+吊られている時間30秒+危機一髪20秒で

これで新規1個回し切れるということになります。ゲージ半分で。

 実際はこれがラス1ならちょっと粘着入るなり壁入るなりした方が安定はしますが。

 

 もっとも通電前ラスト救助で危機一髪が残っているケースはまれなので、単純に吊られるまでの

時間+9割救助されるまでに吊られている時間で解読がよほど遅いキャラでなければ大雑把に

解読50%ほど回るというのが通電前で解読加速が入った後の目安。

 

 つまり、2人目救助でラス1が50%以上回っているか(または回し切れるお宝などがあるか)が

2人目の4割救助後の9割救助で通電が間に合うかどうかの目安になります。

 それで時間が足りなければ壁や粘着などが必要になります。

 2人目救助で吊られた時点でラス1完全新規着手しているなら初吊られからの9割救助1回。

 2人目救助で吊られた時点で5割には到達していない場合も初吊られからの寸止め出来てからの

救助安定。

 ※ただし寄せられていない場合に限る

 

 ファーストチェイスが持ったか持たないかの目安(寄せなしの場合)

 吊られた時点で全体解読250%で2個上がっている場合は4割9割2回で通電。

 吊られた時点で全体解読300%で3個上がっている場合は9割1回で通電(ただし解読デバフや

解読圧が厳しい時は4割挟むこと)

 …またまとめきれそうにないので追記するかもです。