キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

 

 

 

料理愛好家で

フルート奏者の稲垣飛鳥です音符

 

食べることと節約が大好きで

ブログでは

お料理のこと(簡単節約レシピ)をメインに

受験生の小6の息子のことや

小3の娘のことなどをアップしています流れ星

 

 

よかったら応援クリック

よろしくお願い致しますクローバー

 

 

 

 

 

今日は「立冬」

冬の始まりですね!!

 

 

今日は、寒い冬にぴったりな

鍋つゆレシピのご紹介です音符

 

 

やっぱり、冬は

「鍋」です照れ

 

 

数日前に

 

鍋の残りもので作るパスタ

ご紹介しましたキラキラ

 

長ネギと豚バラ肉で作るパスタで

めちゃめちゃおいしいですよ土鍋

 

レシピはこちらクローバー

 

 

 

 

 

というわけで今日ご紹介するのは

 

鶏鍋つゆですお鍋

 

 

 

ただ、煮込むだけです!!

 

 

鶏鍋のおだしに必要なものは

 

 

2つ!!!

(あれば、3つ!)

 

 

こちら土鍋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昆布・鶏ガラ

(ネギの青い部分)

 

 

これをひたすら煮るだけですアルミ鍋

 

 

これ、15年ほど前に

 

友人に教えてもらったのですが

 

それからは、我が家の鍋はこれが定番びっくりマーク

 

 

 

ではでは、作り方ですキラキラ

 

 

 

土鍋にたっぷりのお水と

鶏ガラ、ネギの青い部分、昆布を入れて

火にかけ

 

沸騰したらアクが出るので取り除きます。

 

 

 

 

 

 

アクを取り除いたら

フタをして弱火で煮ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間煮込むとこんな感じ

 

 

 

 

かなり白濁!!

 

 

 

 

かなり白濁で

 

これでも十分おいしいのですが

 

私は、もう1時間煮込みます。

 

 

2時間煮込んだスープが

 

こちら土鍋

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

 

かなり濃厚なだしが出ていますはあと

 

ここから先は、我が家流

 

おいしい鍋の作り方です土鍋

 

 

 

2時間煮込んで作った白濁のスープに

 

野菜ときのこ類を入れて

 

弱火で30分煮ますアルミ鍋

 

 

 

 

 

 

 

 

30分煮込むとこんな感じに。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここへ、お豆腐とマロニーを入れてフタをして

 

食卓のカセットコンロに移動。。。

 

 

 

 

 

 

 

5分ほどで

マロニーにいい感じに火が入ります。

 

 

 

カセットコンロに火をつけて

沸騰したら弱火にして

 

 

お肉を入れます。

 

 

 

 

 

 

 

お肉は食べる直前に入れてください。

 

 

豚肉は、一瞬で火が通るので

 

鶏肉だけ火がちゃんと通っているか

 

確認してください照れ

 

 

鶏肉は、プリプリで

 

とてもおいしいですアゲアゲ

 

 

我が家は、ポン酢にすりごま

柚子胡椒でいただきますクローバー

 

 

 

 

 

 

我が家のシメは

 

次の日の朝キラキラ

 

 

濃厚おだしにごはんと卵を入れて

 

 

卵雑炊目玉焼き

 

 

 

 

 

めちゃめちゃおいしいので

 

ぜひ一度作っていただきたいな〜キラキラ

 

 

というわけで、煮るだけでできる

 

鶏鍋の作り方でした音符

 

 

よかったら、週末に

作ってみてくださいね流れ星

 

 

 

ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ

 

 

初めての方におすすめ!!

 

 

マナラのホットクレンジングゲルの

100円モニターキラキラ

 

 

 

 

 

年末年始の旅行や帰省にも

使えますよ流れ星

 

 

1週間分で送料込みで

100円です!!!

 

レポはこちらキラキラ

 

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

100円モニターはこちらクローバー

 

 

 

流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星

 

 

楽天で購入したものを

ご紹介している

 

 

楽天ルーム経由だとポイント2倍キラキラ

よかったら、覗いてみてくださいねクローバー

 

 

色々おすすめ商品紹介していますむらさき音符

 


 

 

 

 

cocaの

ミモレ丈スウェードタッチプリーツスカートは

プチプラでかわいいです音符

 

 

お値段1990円ブルー音符

 

 

ワントーンコーデ

かわいいですねピンク音符

 

 

 

 

ピンクもかわいいハート

 

 

 

 

cocaはこちら流れ星

 

 

 

 

 

むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符

 

 

 

現在、再現レシピのご依頼を

多数お問い合わせいただいており

ありがとうございます。

 

 

レシピ考案・撮影・出演など

お仕事のご依頼はこちら

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

asucafe2005@yahoo.co.jp

 

 

くま くま くま くま くま くま

 

 

 

インスタグラムにも

いいね!やコメントフォロー
ありがとうございます

 

 

 

 

アカウントはASUCAFEです。

 

よかったらフォローしてください