うさぎおはようございますうさぎ

 

 

キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

 

 

よかったら応援クリック

よろしくお願い致しますクローバー

 

 

 

 

 

きのうは、月に1度の

 

子どもたちの歯科矯正でした流れ星

 

 

息子は4年生の時から

 

娘は、1年生の時から

 

歯科矯正をしています。

 

 

 

矯正を始めたきっかけや

矯正歯科選びの記事はこちら音符

 

 

 

私自身が小6〜歯科矯正をしていたので

 

一通りのことは把握していますが

 

矯正も30年前の比べたら

 

かなり進化しています!!

 

 

私の時代は、矯正をするにあたって

 

 

永久歯を4本抜くのが

当たり前でしたが

 

 

今は、極力永久歯を抜かない矯正も

あるんです。。。

 

抜く抜かないは、賛否両論あるので

どちらがいいかは

私も分かりませんが

 

個人的に、永久歯4本を抜くのは

結構大変だったので

 

永久歯を極力抜かないで矯正する歯科を

選びました!!

 

 

 

私は、すごい出っ歯だったのですが

 

それが、ものの見事に子どもたちに遺伝し

 

息子はみるみる間に

 

出っ歯になって行きましたアセアセ

 

 

これは、2年前の状態です。

カラーテスターをした時。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

それが、先生の治療の元

 

 

歯を抜かずに

 

今かなりキレイに並んでいます音符

 

 

4年生から治療を始め

 

 

今までに、装置も

 

4回くらい変わりました。

 

 

 

一番最初の装置では

 

私が毎日装置のネジを回すものでした。

 

 

 

こんな治療は、私が子どもの頃は

 

なかったのですが

 

かなり進化しています流れ星

 

 

 

というわけで

 

 

今は、息子は

 

見た目に分かる銀の装置と

 

夜寝る間に別で付ける

 

ヘッドギアという装置を付けています。

 

 

ヘッドギアは、奥歯に太い針金を

 

ひっかけて、頭に被ったバンドで留めて

 

奥歯を引っ張るものです。

 

 

 

 

 

 

これ、私も同じものをしていましたアセアセ

 

 

朝起きた時に、歯がジンジンと

痛いんですアセアセアセアセアセアセ

 

 

これを息子はちょうど1年前から

 

娘は、きのうからスタートでした!!

 

 

 

というわけで、娘は今日は

 

歯が痛いですアセアセアセアセアセアセ

 

 

娘は、ヘッドギア以外に

 

下の歯にも夜寝る時に

 

取り外しできる装置も付けているので

 

矯正もなかなか色々と大変ですが

 

 

 

矯正は、見た目はもちろんのこと

 

歯の噛み合わせが良くなると

 

頭痛や肩こりも減少したりと

 

色々と健康にも影響してくるので

 

今のうちに頑張って治しておこうと思っています。

 

 

 

というわけで

 

 

子どもたちの矯正の経過でした流れ星

 

 

 

正しい歯磨きの仕方の記事はこちら音符

 

 

 

さてさて今日は、息子は朝から夕方まで塾なので

 

 

私は、娘と娘の友だちを連れて

 

 

映画に行って来ます流れ星

 

 

明後日から新学期なので

 

 

夏休み最後のお出かけです音符

 

 

 

行ってきまーすキラキラ

 

 

 

 

流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星

 

 

 

しゃべくり007でご紹介した

「森永ぬ〜ぼ〜」のレシピはこちら音符

 

 

 

 

 

 

 

 

マナラのホットクレンジングゲルの

1週間分100円モニターはこちらぽってり苺

 

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

1週間分で送料込みで

100円です!!!

 

 

 

初めての方は

これが絶対にお得Wハート

 

 

 

 

 

 

 

 

くま くま くま くま くま くま

 

 

 

レシピ考案・撮影・出演などの

ご依頼お問い合わせ先はこちら。

 

asucafe2005@yahoo.co.jp

 

 

 

インスタグラムにも

いいね!やコメントフォロー
ありがとうございます

 

 

 

 

アカウントはASUCAFEです。

 

よかったらフォローしてください