うさぎおはようございますうさぎ

 

 

キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

 

 

よかったら応援クリック

よろしくお願い致しますクローバー

 

 

 

 

 

いよいよ夏休みも今週いっぱいとなりました汗

 

 

あっという間に過ぎるとは思っていましたが

 

その通り汗汗汗

 

 

なんとか、宿題も終わりましたキラキラ

 

 

今週は、息子も娘も習い事が

結構ありますえんぴつ

 

 

 

さてさて今日は

今年の自由研究のことをえんぴつ

 

 

娘の今年の自由研究は

 

「作曲」に挑戦させたいと思って

 

夏休み前から少しずつ準備をしていました♪☆

 

 

 

私も作曲をしたことはあるもののの

専門ではないので

 

娘に教えるのがとても難しかったですしずく

 

 

そんな、作曲の専門知識がない私が

私なりにしたことを記録として今日は

ご紹介しようと思います。

 

 

 

1、テーマを決める。

 

 

どんな曲を作るかのテーマを決めます。

 

幸いこれはすぐに決まりました。

 

娘は「ねこ」が大好きなので

 

テーマは「ねこ」に決定!

 

 

2、「ねこ」の特徴を書き出す。

 

とにかくイメージをふくらますために

「ねこ」からイメージするもの

連想するものを

ノートに書き出しました。

 

 

3、テーマの具体化

 

テーマの「ねこ」から

さらに

ねこのどんな様子を曲にするかを決めました。

 

 

◯おさんぽ

◯おひるね

 

 

この2つにテーマを決めました。

 

 

4、娘が鼻歌で歌うメロディーをどんどん録音していく。

 

スマホの録音機能にたくさん撮りました。

 

 

5、録音したもののなかで、娘の気に入ったものを

まずは、ピアノで弾かせてみました。

 

その時、メロディーをさらにふくらましたりしました。

 

6、できたメロディーを楽譜に起こしていきました。

 

これは、娘にとってとても勉強になりました。

 

拍子のこと、繰り返し記号、1カッコや2カッコも

使いました。

 

 

7、完成したメロディーに左手をつけました。

 

 

これは、簡単なコードを教えながら

娘が、メロディーに合う音を何回も何回も

弾きながら付けました。

 

 

 

ここまでで、曲は完成しました五線譜

 

 

 

今回、学校に提出するために

せっかくなので、レコーディングしようと

 

 

スタジオを借りて

レコーディングしました五線譜

 

 

 

 

初めてのスタジオ

 

 

 

 

 

 

スタジオには、たくさんのバンドマン

音楽愛好家の方々がいらっしゃいました五線譜

 

 

今回予約したピアノのあるスタジオは

とても広かったですflower*

 

 

 

 

 

 

 

ピアノにマイクを立ててもらって

 

 

2曲レコーディングしましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

何テイクかして、いいのが録れましたヘッドホーン

 

 

余った時間で

ドラムを叩いたりスタジオを堪能キラキラ

 

 

 

初めてのスタジオは

すごく楽しかったみたいですうさぎ

 

 

 

こちらが、できあがったCDキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャケットの絵も娘が書いて

 

娘の初CDの完成クローバー

 

 

 

手作り感満載のCDくま五線譜うさぎ

 

 

 

長い時間をかけて作った分

やりがいのある自由研究となりましたコスモス

 

 

 

これから、月に1回

スタジオでレコーディングするのを目標に

作曲は続けていくそうです五線譜

 

 

 

今回の娘の自由研究のおかげで

私も、子どもに作曲を教える勉強になりましたうさぎ

 

 

 

というわけで、今年の

娘の自由研究でしたえんぴつ

 

 

 

 

くま くま くま くま くま

 

 

もう、お試しされましたか?

 

 

初めての方にお得なキャンペーンですflower*

 

 

成分の90%以上が美容液の

 

マナラ「ホットクレンジングゲル」

 

1週間分を100円お試しびっくりマーク

 

1週間分あるので

旅行や帰省にもぴったりキラキラ

 

 

 

 

今、私が使用しているリ・ダーマラボ

 

成分の90%以上が美容液キラキラ

 

 

初回に限り

1本分の値段で2本付いて来るので

 

めっちゃお得ですアゲアゲ

 

1本のお値段が2848円なので

1本分1424円ですキラキラ

 

ちなみに1本で3ヶ月くらい持ちましたアゲアゲ

 

レポはこちらクローバー

 

 

 

 

マナラ「ホットクレンジングゲル」

リ・ダーマラボ

 

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

 

LIMIAでもレシピをアップしていますcrystal*

 

 

リミアの最新記事

 

 

100均のかわいいフードパックで

「ハンバーガー弁当」

 

よかったらチェックしてくださいじゃがいも

 

 

 

 

 

 

 

 

くま くま くま くま くま くま

 

 

 

レシピ考案・撮影・出演などの

ご依頼お問い合わせ先はこちら。

 

asucafe2005@yahoo.co.jp

 

 

稲垣飛鳥

オフィシャルウェブサイトはこちら♪☆

お仕事のご依頼もこちらからどうぞキラキラ

 

 

 

 

インスタグラムにも

いいね!やコメントフォロー
ありがとうございます

 

 

 

 

アカウントはASUCAFEです。

 

よかったらフォローしてください