うさぎおはようございますうさぎ

 

 

キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

 

 

よかったら応援クリック

よろしくお願い致しますクローバー

 

 

 

 

 

きのうは、今年度初の

 

読み聞かせボランティアでしたブタ

 

 

読み聞かせも今年で5年目キラキラ

(息子が1年生の時からやっています。)

 

 

※読み聞かせにご興味のある方は

ブログカテゴリーの

「図書ボラ」の記事におすすめ本などもアップしているので

よかったら、ご覧くださいクローバー

 

 

読み聞かせは、私の楽しみの一つでもありますはあとはあとはあと

 

去年から娘も小学生になったので

 

息子と娘の

2クラスの読み聞かせボランティアをしているのですが

 

きのうは、2年生の娘のクラスでしたうさぎ

 

 

今回は、忙しくて

ゆっくり本を選ぶ時間がなく

 

個人面談の合間に

図書室で借りたのですが

意外とウケがよかったですキラキラ

 

 

 

今回借りた本はこちらの2冊クローバー

 

 

 

 

 

 

 

ハンタイおばけ

 

おすしのせかいりょこう

 

 

 

 

 

 

 

「ハンタイおばけ」は

 

ハンタイおばけが現れると

言ったことが反対になってしまう

お話なのですが

 

途中、主人公がちょっと考えて

 

思ってることのハンタイの発言をして

ハンタイおばけに反撃するところあたりからが

おもしろくなるのですキラキラ

 

 

子どもたちも真剣に聞いてくれましたアゲアゲ

 

 

 

そして、もう1冊クローバー

 

 

 

 

 

 

「おすしのせいかいりょこう」は

 

 

回転寿司のおすしが主人公で

毎日回ってることにあきて

世界中、最後は宇宙にまだ旅に出るお話なのですが

 

 

読む前に

 

 

「みんな、お寿司はどこの国の食べ物でしょう?」

 

 

聞いたところ、

 

 

??????

 

うーん。な、反応。。。

 

 

小さい声で、「日本」と言ってる子もいましたが

 

日本以外の国の名前を言ってる子が多く

 

 

即答で「日本!」って

返ってくると思っていたので

 

かなり衝撃びっくりマーク

 

 

「じゃあ、今から読むから

どこの国の食べ物かよく聞いててね。」と言って

 

 

読み、

 

 

読み終わった時に

 

「どこの国の食べ物だったかわかった?」って聞いたら

 

オーストラリアー!

アメリカー!

 

 

えーーーー?

 

 

もちろん、日本て声も聞こえて来たのですが

 

 

しかも、お話の中で

 

さらっとですが

 

「おすしは日本の食べ物」って出てきたのですが。。。

 

 

みんな、そんな一言より

 

おすしが世界旅行するお話に夢中だったのかな?

 

 

みんながみんな日本って答えると思っていたので

本当に驚きました。

 

 

回転すしがポピュラーな今の時代は

 

 

おすしもファーストフード感覚に

なりつつあるんでしょうねブタ

 

 

読み聞かせが終わった後に

 

4人のお友だちが感想を言ってくれたのですが

 

一番最初に答えてくれたお友だちは

 

「おすしがどこの国の食べ物が知れてよかったです。」と(笑)

 

言われたのも衝撃でした(笑)ブタ

 

 

大人が知ってて当然だと思っていることも

 

そうではないこともあるのですね。

 

 

かなり、衝撃なできごとでした汗

 

 

図書ボランティアで読んだ本が

 

少しでも子どもたちの心に残る様な

 

そんな時間になればいいなと思いますいちご

 

 

 

くま くま くま くま くま

 

 

 

さてさて今日は、嬉しい嬉しい金曜日クローバー

 

 

今週は、病院三昧(大学病院、婦人科、耳鼻科)に

 

個人面談と打ち合わせと

 

超忙しい1週間で

 

ようやく今日は仕事以外に何もない日。

 

 

溜まった原稿書きを集中してやろうと思いますブタ

 

 

今日も1日頑張りましょうアゲアゲ

 

 

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

 

 

おすすめクレンジングクローバー

 

 

マナラ「ホットクレンジングゲル」

リ・ダーマラボキラキラ

 

 

どちらも成分の90%以上が

美容液成分なのですブタ

 

 

マナラは、100円で

1週間モニターができるので

まだ、試したことがない方は

この100円モニターが絶対にお得ですキラキラ

 

 

 

 

 

リ・ダーマラボは、初回に限り

1本分の値段で2本付いて来るので

これも、めっちゃお得ですアゲアゲ

 

1本のお値段は、2848円なので

1本1424円ですキラキラ

 

レポはこちらクローバー

 

 

 

 

 

離乳食にぴったりな

日本初のティーバッグタイプの

おだしが完成しましたうさぎ

 

 

「赤ちゃんのためのはじめてのおだし」

 

 

 

 

 

安心安全な個包装キラキラ

 

 

 

 

 

 

一番人気は全種類の入った

おためしセットうさぎ

 

 

 

 

 

 

「赤ちゃんのためのはじめてのおだし」のHPはこちらうさぎ

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

 

LIMIAでもレシピをアップしていますcrystal*

 

 

リミアの最新記事

 

レンジdeだし巻きサンド

 

よかったらチェックしてくださいじゃがいも

 

 

 

 

 

 

 

『Rの法則』のスタジオ出演者さん大絶賛の

「唐揚げ入りポテトサラダ」

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピ考案・撮影・出演などの

ご依頼お問い合わせ先はこちら。

 

asucafe2005@yahoo.co.jp

 

 

稲垣飛鳥

オフィシャルウェブサイトはこちら♪☆

お仕事のご依頼もこちらからどうぞキラキラ

 

 

 

 

インスタグラムにも

いいね!やコメントフォロー
ありがとうございます

 

 

 

 

アカウントはASUCAFEです。

 

よかったらフォローしてください