うさぎおはようございますうさぎ

 

 

キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

 

 

よかったら応援クリック

よろしくお願い致しますクローバー

 

 

 

 

 

今日から春休みですブタ

 

 

今日は、午前中に子どもたちの歯科矯正歯

 

午後からは、息子が習い事。

 

 

ちょっとバタバタな休日ですクローバー

 

 

週明けからは、息子は毎日春季講習えんぴつ☆勉強えんぴつ☆勉強えんぴつ☆勉強

 

塾に入るまで夏期講習とか冬季講習とかって

それまでの勉強のまとめだと思ってたのですが

 

普通に授業なので、季節講習を休むと

一単元分受講せず次に進むので

受けざるおえない。。。

 

月謝以外に、授業料がいるので

親としては、うーん。。。です涙涙涙

 

 

でも、毎日と言っても

2時間程度なので、春休みのいいメリハリになるかもですねえんぴつ☆勉強

 

 

と言うわけで、ヒマヒマなのは娘。。。

 

お菓子作りや

いつも20分しかしないピアノの練習を

少し増やしてみようかな?

 

 

ちょうど、9月にあるピアノの発表会の曲も

いくつか候補が出てるので

 

時間のあるうちに、譜読みをしようと思いますキラキラ

 

去年のピアノバトルの話はこちらいちご

 

 

 

お菓子作りといえば、おととい

 

ロールケーキを作ってみましたキラキラ

 

 

 

しかも、卵白のみの

ロールケーキ!!!

 

 

卵白は、ジップロックに入れて冷凍しています。

 

 

※冷凍すると卵白が殺菌されるんです。

 

 

 

 

 

 

と言うわけで、ロールケーキは数回しか作ったことがないので

 

みなさんにご紹介できる様なものでは全くないのですが

 

味はおいしかったので

覚書として、分量をアップしておきます。

 

 

 

ホワイトロールケーキ1本分

 

 

◯卵白5個分

◯砂糖50g

◯サラダ油40cc

◯牛乳50cc

◯小麦粉50g

 

 

クリーム

 

◯脂肪分35%以上の動物性の生クリーム150cc

◯砂糖大さじ2

◯バニラエッセンス

 

 

 

1、ボールに卵白と砂糖を入れて

 

ツノが立つまでしっかりと泡立てておく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2、別のボールにサラダ油、牛乳を入れて

ふるった小麦粉を入れて混ぜます。

 

 

 

 

 

 

 

 

3、2に1の3分の1くらいを入れて混ぜます。

 

 

 

 

 

 

 

4、1に3を入れて全体を混ぜます。

 

 

 

 

 

 

 

 

生地のできあがり。

 

 

 

 

 

 

160度に予熱したオーブンで12分焼きます。

 

 

 

 

 

 

焼きあがったら、クッキングペーパーをはがして

ラップに包んでおきます。

 

 

※うちのオーブンは、どうしても右奥が焦げます涙

そして、生地がぷつぷつなってますねー。

混ぜが足りなかったみたいです汗汗汗

 

ま、焦げやプツプツある方を内側にするので

気にしません!

 

 

 

 

 

 

しっかりと泡立てた生クリームを巻いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

巻くのに必死で写真は撮れませんでした汗汗汗

 

 

巻き終わりの写真です。

 

 

 

 

 

 

巻き終わりを下にして

冷蔵庫で一晩寝かしました。

 

 

 

スポンジに空気穴がありまくりですが

きれいな「の」の字のロールケーキが

できましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

卵白のロールケーキは、しゅわしゅわする感じで

軽くていいですねーブタ

 

 

今まで卵白が余ったら、全卵と合わせて料理に使ったり

気が向いたらメレンゲ菓子。

気が向いたらチュイールなどでしたが

 

これからは、卵白ロールケーキにしようロールケーキ

 

 

ロールケーキもっともっとうまくなりたいなflower*

 

 

作ってるところを息子が見てて

 

ロールケーキって簡単なんだね〜だって。。。

 

いや、結構めんどくない?って思いましたが

息子にはそう見えたみたいですうさ。

 

 

 

 

 

 

 

味は、おいしかったですうさぎ

 

 

しっかりマスターして

手土産に持っていけるようにしたいですクローバー

 

 

ではでは今日も素敵な1日をキラキラ

 

 

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

 

 

抜け毛・白髪に効果的なシャンプーharuキラキラ

 

haruは初回購入につき

30日以内であれば開封後も返品できます。

 

届いたらすぐに使ってみた方がいいと思います。

 

3本注文した場合は

1本目開封時のみに、3本すべて返品できるそうです。

 

レポはこちらキラキラ

 

脱毛症のまとめ記事はこちらクローバー

 

(2年前に起きた脱毛症が止まるまでのことを書いています。)

 

 

 

 

 

泡立ちがめちゃめちゃいいシャンプーで

リンス不要なのですが

 

わたしはやはりきしんだので

トリートメントもプラスしていますクローバー

 

 

 

 

 

 

成分の99・3%が美容液成分という

肌に優しいクレンジングリ・ダーマラボ

 

今なら1本買うともう1本ついてきます。

 

レポはこちらクローバー

 

 

 

 

 

リ・ダーマラボはこちらクローバー

 

 

 

 

 

と言うわけで、お買い得情報でしたflower*

 

 

 

ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり

 

 

 

LIMIAでもレシピをアップしていますcrystal*

 

 

リミアの最新記事

 

イースターに♪まるで目玉焼きのかわいいムース

 

よかったらチェックしてくださいじゃがいも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『Rの法則』のスタジオ出演者さん大絶賛の

「唐揚げ入りポテトサラダ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピ考案・撮影・出演などの

ご依頼お問い合わせ先はこちら。

 

asucafe2005@yahoo.co.jp

 

 

稲垣飛鳥

オフィシャルウェブサイトはこちら♪☆

お仕事のご依頼もこちらからどうぞキラキラ

 

 

 

 

インスタグラムにも

いいね!やコメントフォロー
ありがとうございます

 

 

 

 

アカウントはASUCAFEです。

 

よかったらフォローしてください