東院堂 蝉の声 | あすかのブログ

あすかのブログ

気になる話題を追いかけ
自分のなかに
気がついたことを記録に残した
日記帳です。



近鉄奈良駅の改札階でせんとくんとシカの親子にご挨拶。


朝、キャリーケースを宅配便に頼んで、リュックひとつを背負って出発しました。両手が自由だと歩くのに疲れないんですよね。
ただ、リュックはお財布やスマホの出し入れに手間取るんですよ。
西ノ京駅を降りて、薬師寺さんに入って、ここで、荷物の出し入れを難儀しながらすませました。
こちらから入ったのは初めてだったのですが食堂のなかには、お土産処がありました。いつかタクシーの運転手さんが、高田好胤さんはお金儲けが上手だからと言ってたのを思いだしました。
でも、ここで帆布のトートバッグを購入して、財布とスマホを入れて、一日楽に歩けましたので、とても助かりました。(笑)
トートバッグには東塔の水煙が描かれていて、とても気に入ってます。





GWに入ったからと思われますが、塔の中のお釈迦様の一生の像が公開されていて汗を拭き拭き、全てをじっくり見せていただきました。



塔巡りの前に、東院堂の聖観音さまに御参りして、しばらくそこで落ち着いて座っておりました。
今回の目的地はここですから。

東院堂を出ると左手から、か弱く聞こえる蝉の声がしました。
生まれたばかりなのかなと思い、それにしても早すぎでしょうと思いながら塔巡りをしたあと、休ヶ岡八幡宮へ向かいました。

八幡様を参拝したあと、フッと思い出したのは、『龍王社』

もう一度、南門から入りまして、龍王社を探しましたら、蝉の声が聞こえたところにありました。

御参り出来て、本当に良かった。





また、行きましょう。
今度はどういう感じで周ろうかな。