ロケ地巡礼 | あすかのブログ

あすかのブログ

気になる話題を追いかけ
自分のなかに
気がついたことを記録に残した
日記帳です。




貰った!




筑波海軍航空隊記念館に行きました。

『ゴジラ−1.0』のロケ地。
『永遠の0』のロケ地で有名になり記念館が出来た場所です。
そして、ここは戦後は県立友部病院でした。
薬局前の場所です。
何故知っているかと言うと、15年前に長男と来た場所だったので。
2階に上がるとスタジオセットがたくさんあってその場にいるようでした。


闇市で最初に登場する典子の服
凄いボロボロで、思わず顔を近づけてよく見てしまいました。

「あれが、ゴジラ」とつぶやいた時の典子の服
陽射しの角度が気に入ってます。
良いなと思った花がありました。
ゴジラ上陸地を予想した地図と定規
時代を感じる物たち

本当に病室のようで。。。
この机は。。。
ここで言われたの。。。
「医者と薬で治るならここがこんなに混んでいるわけがない」


映画の戦後の絶望と15年前の絶望が交差しました。

そして、なんとかなったという想いが身体の中に複雑な喜びの感覚で通り抜けました。

生きて抗え

その通りです。