愛知県高等学校文化連盟郷土芸能部門 県大会 | 愛産大三河  ~部活動応援宣言~

愛産大三河  ~部活動応援宣言~

親分:部活動を仕切る BOSS
チームA:熊蔵・いちごパフェ・トニー・剣士・プレパラート
チームS:ペ・ノコギリ・ちゃー・RYO・BOSS
チームU:デニーロ・OMO・ぼうし・エレキ・アキレス
チーム48:オグリ・ウォーリー・パク・カミケッタ・まつりか

あの地域交流活動部が、、びっくり

なんと、!

なんと、!!


ついに、、ニコ


なんと、、!?


この県大会で、、キョロキョロ


なんと、、!!!

地域交流活動部が、、、もぐもぐ



を、、、お願い




なんとーー!!!!!!!キョロキョロ








{3C561D9B-D06D-4FEC-BB2B-6B1EB14633F4}


キラキラキラキラ頂きました!びっくりびっくりびっくりびっくり

流れ星「審査員特別賞」流れ星


嬉しい限りです。県大会で賞を貰うのはだそうで。照れ
朝練も自主的に行うなど、最後に向かって頑張ってきた証です。おめでとう🎉




あ、申し遅れましたが、いつものはっちーです。ウインク


いやぁ、顧問の先生も感無量でした。まさか呼ばれるとは思ってなくて、「え?え?えー!」ポーンってなってました。(笑)


レポートです。ウインク

期末試験が差し迫る22日、通常授業のあと学校のバスで知立市文化会館へ。
{06639F5E-58E7-4F13-AA13-C8FDA92E6C90}

{6ADF8628-8DD1-4BB2-A8CF-5D3DC92A3F35}

{5959DC1F-07DD-4655-A0E4-283610A81AD3}

毎年のように、前日リハーサルです。会場案内用紙貼り付けや舞台設営のお手伝いなどをして、18時からリハーサル。立ち位置などを確認しながら通し練習です。真顔

{6EFA4E75-CF71-4208-AE28-447040A89BA2}

{29634B77-DF7E-4235-930D-FB5C6695B66E}

そのあと直ぐに学校へ戻り解散でした。


11/23  高文連郷土芸能部門県大会
{469B5709-D21B-4689-BB02-A512D486832D}

さあ、今年度最大目標の県大会です。
バス内は盛り上がってます。緊張をほぐすための先輩方の気配りかな?(笑)てへぺろ
{1254A7C4-2292-4B69-AB77-8F6743F9A494}
秋桜がキレイに咲き誇っています。
{9584D84E-9F05-4866-8471-DE9456B794CC}
池鯉鮒  と書いて  ち・りゅ・ふ    だそうです。なるほど!びっくり

会場到着。控え室に荷物を置いて会場へ。
オープニングより観覧です。ニコニコ

1つ目の日本福祉大学付属高校さんの和太鼓の凄さに圧倒され、びっくり2つ目の犬山高校さんのからくり人形の芸に魅了され、、、おねがい     気がつくと7校目まで進んでいました。びっくり

控え室に戻り着替えです。
メイクもして万全の体制で挑みます。
会館裏手の駐車場でウォーミングアップ。寒くて大変ですが、ショック部員たちは頑張ってました。ウインク

そして、いよいよ出番です。
{7D1D1DFD-58DE-4025-A94B-EDB30542728F}
幕内で立ち位置を確認中

{4629E8BD-6057-4E6C-9862-3238A9EE4AE7}
お?余裕あるなぁ。(笑)ねー


15校目。16時ちょうどからのスタート。

{6C85AE8A-F2B6-4F71-AE80-1B1CC436AC30}

一曲目   豊川市民まつりおいでん祭 総踊り曲
「総演舞 夢煙火〜ゆめはなび〜」

    顧問の先生が楽曲使用申請のとき、豊川商工会議所の担当の方が迅速(当日)発行してくれたそうで、非常に感謝しておりました。
担当の方、ありがとうございました。ほっこり
{723B27CD-99DE-4894-9B7B-10FBF2F28190}

練習時間が足りなくて、やはり本番でも手の高さや振りのタイミングなどがずれてしまうなどありましたが、若い力と元気の良さでカバーです。ウインク


二曲目  チーム曲「奏〜かなで〜」

言わずと知れた現在のチーム曲です。昨年の振付けをさらにパワーアップしてきました。
フラッグ大旗も加わり、簡易な衣装チェンジも取り入れ、今までにないほどの仕上がりです。おねがい
{0B7967C9-BDAA-4A01-822B-A457CEE420C7}

{F634C97E-738B-48F3-A0AB-08F09DE3BD6A}

{1328DFF0-F4F6-44FC-9411-73A756B36677}
恒例の、3年生2人が演舞後にインタビューを受けてます。照れ

最後、16校目がおわり客席へ再入場。

そして、講評へ。

審査員の先生からは「声も出ていて元気で観ている私たちが非常に楽しめました。一曲目は豊川市の曲とのことですが、太鼓や三味線、鼓などが使われており力強くアップテンポな感じで郷土芸能に合った曲で楽しかったです。奏〜かなで〜は昨年よりずっと人数も増えて、また振付けも変えたり工夫をしてきたのでよかったです。(中略)二曲目は良いとして、一曲目の振りが揃っていないところが惜しかったです。」との感想を頂きました。ニコ


うーーん、顧問曰く、「昨年度よりは良い感触かな」だそうで。

そして、成績発表です。
     優良校、優秀校(全国大会出場)と発表され、続いて審査員特別賞。

顧問曰く、「特別賞は一校が選ばれる」そうですが、、、ここで驚きの結果に。

「審査員の方々と審議して、今年は二校です。」びっくりハッえ?二校?

一校目が発表。そして、、、
二校目。

    「愛知産業大学三河高校」

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
やりました! 本人たちも、「え?うそ!」といった感じ。観覧中の保護者の方々からも「え! すごい! やった!」など。ウインク
{FCBDA492-0197-49EA-849C-E0175013EFB8}

閉会式終わってから顧問より一言で、「賞は頂けた。これはみんなが頑張ったから。でもこれがゴールかな? まだまだ上がある。やっと階段の1段目を上がれたところだ。これからも頑張れ!」との言葉。

その後に観覧してくれたOBから感想をいただき、今日で引退になる3年生から一言ずつ。ぐすん
{417C45FC-B0EA-4CDF-8633-CC624DC7308E}
3年生「どんなに辛くても、部活をやめないで!きっと自分のためになるし、自分が強くなれるから!」

{B3943949-C794-48F9-B5AC-10C4E4EBCB3C}
OBや保護者の方からの差し入れもいただきました。ありがとうございます!ショボーン


さあ、これからも頑張っていこう! 地域交流活動部三河乱舞!
{88036A91-9678-4487-9353-71FE5A469A7F}
頑張った部員全員で最後に集合写真!

{92A4A8B0-DBD2-403A-B93F-DB5A6A15A522}
3年生と応援に来てくれたOBたちで一枚!


さて、次回の地域交流活動部はー?
まずは、鉛筆期末試験をがんばって!グラサン









そして、静かに来年度に向けて地域交流活動部の新たなるチャレンジが動き出す!うーんなんだ?