リーグへの意気込み ばん編 | 愛知淑徳大学ラクロス部ブログ

愛知淑徳大学ラクロス部ブログ

背番号順で現役部員が更新しています。
【ホームページ】 http://asu-lacrosse.jimdo.com/
【ツイッター】@asu12lacrosse


#52 るなから回ってきました!



#14 ばんです^^


いっつも声だけは⁉️褒めてくれるね🙃
ありがとう(?)


いえい🥍


いつも上高地に行く行く詐欺してるので、そろそろ行こう🚗
グランピングも、キャンプも、川も、全部ね!
約束だよ🤞




少しお題とはズレますが、、

6/22.23で1年生ととぅーん先輩とりた先輩と一緒にフレキャンに行ってきました!




2回目のフレキャンで、新人委員としてサポート側で参戦するのは色々考えさせられ、良い経験になりました✨

一日目チームごとに基礎練をし
二日目にミニゲームをやってきました!

1年生がメニューをこなしていく事にどんどんうまくなってって、試合で楽しそうにやっている姿をみると
ばんもこの気持ちはやっぱり忘れちゃだめだなって再確認しました😤

淑徳の1年生へ!
フレキャン楽しかったかな??笑
いつもの練習ではしない顔とかプレーとかが見れたので驚きました!2日間お疲れ様!

自分も1年生に負けじと頑張りたいです😤






さて、本題のリーグへの意気込み🔥🔥



去年のリーグを振り返ってみると、
知識も技術もない私はがむしゃらにラクロスをやることしかできませんでした




今ビデオを振り返ってみるとこれはラクロスなのか?と思うことがちょこちょこあります笑

しかしそんなばんは1年間で沢山の経験を積んできました‼️‼️


⬛︎新人戦

23が終わってからハーフなど組織を上級生の方と一緒に練習していました!
正直新人戦は練習でやったことを全て出せたか、と言われたら全然出し切れませんでした

最終戦の愛教の負けは今でも鮮明に覚えているくらいに悔しいです

まず対戦相手に勝つ前に、自分に勝たなければいけないことを知りました!

2日間の中でメンタルがブレてしまったり、試合中に集中力がきれていたり、けがをしてしまったり、、、色んな場面で自分に負けてしまって自滅していた印象があります

自分のことは自分でコントロールする‼️
そんなことを学びました


そしてラクロスはひとりでやっているスポーツではなく、ベンチを合わせたチームで戦っているのだと再認識しました

私にとって、新人戦は大きい出来事だったと感じています





⬛︎合宿

3月のつま恋合宿、
5月のチャレンジカップを通して、全国のラクロスを経験してきました👀✨


なんといってもふぁいさんと喋ったり、アドバイスを貰えたことが思い出です!





チャレンジカップでは
ATで抜いてショットまでいったり、コート全体を見て予測して動いたり、
できるようになったことが増えました!!




しかしサドンビクトリーになってしまった試合が2回ありました

自分がイリーガルドローをして初めに相手ボールにしてしまったり、
DF時間で強気に奪いにいけず機会を失ってしまったり、

あと少しのところで負けました
勝ちきれませんでした

自分の課題は気持ちです。
最後の最後で引き下がっちゃうところがあるので、ねばってねばって勝ち切れるようにします


⬛︎YOUTH活動

なんと!!念願の!!
東海ユースに選ばれました!!✨


1年前に見たチャレンジマッチに
同期みんなと出れたこと!
先輩と戦えたこと!
すごくわくわくしたし、楽しかったです




そしてそして
りた先輩に似てるといろいろな方に言われてすっごく嬉しかったです😊
⬇️⬇️⬇️






また6月には全国各地から集まってきたユースのチームと交流戦を行いました!

自分から強気でワンをかけれたり、カットインしてみたり、いつもできないことに挑戦してみた試合が多かったです!

DF時間ではマンダウンになったことがありましたが、全員で声を掛け合い守りきることができた場面があったので少し自信になりました

チームではできないことや知れないことが、ユース活動を通して、教えてもらえました💪

そして関西地区の同じ年代でうまいひとと戦えたのはすごく刺激になりました💪

いつか全学⁉️とかで会えたりするのかな〜〜



24のリーグに向けて、こんだけたくさんの経験をした私ですが
実は膝のけがしてしまい長期間練習に参加することができなくなりました

この事実を夢だと思いたいって思っちゃうくらいにまだ信じられません

もともとチームの人数が少ないことは分かっていたはずで、大きな怪我はできないのは分かっていたはずでした
本当に申し訳ない気持ちと悔しい気持ちでいっぱいです


あとリーグまで27日。

こんなところでくよくよしてる暇はなんてありません‼️


私の24のリーグの目標は
✅ひとりひとりをよく見て、声をかける
✅為生とは何か考えて体現する

です‼️


ばんにしかできないこと‼️

それはチーム全員の様子をよく見て、ばんなりに声掛けをすることです!

試合やプレー中のアドバイスはもちろんのこと、それ以外の部分でも全力で支えます!!!!!


今年のリーグ戦は絶対に1年生の力が必要不可欠になります

全力でばんが知ってる限りのラクロスを教えます!
全力で育成するので、力を貸してほしいです!🙏🏼



自分に出来ることをその都度探して、

・どうしたら目標を達成できるのか
・どうしたらFinal4出場できるのか

を考えてチームのために行動していきます。


怪我をしてしまった今こそ、自分が神様に試されていると思っています。


淑徳の一員として改めて「為生」ラクロスについて考え、これまで携わってくれた方に恩返しとしていい報告ができるように、全力で頑張っていきます。


今リーグもぜひ応援をよろしくお願いします‼️





(入院中さみしいのでよかったらきてください^^)



NEXT➡️ふぁいです!




ああ見えて下半身の筋肉ががっちりしてるところがチャームポイントです☝️

全然似てるところなんてないのに、ふぁいによく間違えられてるなんで^^💢

早くかぜなおせ^^💢