当選したお年玉くじ付き年賀切手の扱いについて | 平凡な毎日の幸せ♪

平凡な毎日の幸せ♪

趣味の懸賞ネタを中心に、我が家の日々の出来事などを記していきます。
アメンバーの承認は、これまでよくブログにコメントいただいてる方、こちらがよくお邪魔するブログの方など、交流のある方のみとさせていただいております。
ご了承ください☆

今回お年玉くじ付き年賀切手を購入していた私。

 

 

当たった番号の切手を持って郵便局へ行ったところ、年賀はがきとは違う対応だったので、参考までにお知らせいたします。

 

通常年賀はがきの場合だと、未使用・使用後に関わらず、当選したハガキの番号部分にスタンプを押して返却してくれますよね。

未使用ハガキは番号部分にスタンプが押されてても普通に使うことが出来ますから。

これが切手の場合、おそらく使用後の切手(届いたハガキに貼ってあるとか)は、同じようにスタンプを押してくれて返却されると思うのですが、私のようにこれから使うために購入しているような未使用切手は対応が違うんです。

 

交換に行く前は、切手って未使用のものにスタンプが押されたら使えなくなるから、番号部分だけ切り取ってもらって切手部分はそのまま使えるのかな、なんて思ってました。

もしそうなら当選してなかった切手も、番号部分を切り取って使って良いのかも、なんて思ってたんですが、番号部分を切り取ってしまうと使えないんですって滝汗

切り取ったら使えない可能性も考えてはいたので確認してみましたが、やっぱりダメでしたあせる

 

というわけで、当選した未使用切手は通常の切手と交換して返却する、という対応になっているようです。

(交換手数料はかかりません)

 

今年のお年玉切手、すごい可愛いですよね。

『福』も『寿』もおめでたい文字だし、ここぞって時に使おうかな。

 

 

では、無事に当選分を交換してきたので、専用応募ハガキ書き、頑張りたいと思います!