ご訪問ありがとうございます。

 

高校、中学、小学生の3姉妹のママです。

 

今まで経験したことや、

日々の出来事を書いています。

 

こちら自己紹介です

 

 

 

私は小さい頃ピアノの先生になりたいと思っていました。

 

 

 

ピアノを弾くのが大好きだったし、毎日ピアノを弾くのが楽しかったんです。

 

 

 

そのうち中学生になって数学が好きになり、数学の先生になりたいと思いました。

 

 

 

そして高校生になり、とにかく田舎暮らしだった私は都会に行きたいと思うようになります。

 

 

 

私は北陸地方に住んでいましたが、東京に行こうと考えます。

 

 

 

両親に短大に行きたいというとOKが出ましたが、東京に行きたいというとNGが出ました。

 

 

 

寮に入って京都(一番近くの都会)までならいいと言われました。

 

 

 

でもどうしても一人暮らしがしたかったので「東京で一人暮らしがしたい」と何度も頼んだところ、大阪での一人暮らしにOKが出ました。

 

 

 

幼稚園の先生を目指し幼児教育科の短大に入り、大阪で一人暮らしをしましたが、結局すぐに短大をやめてしまいました。

 

 

 

不順な動機な上に本当に親不孝やなと思う。

 

 

 

自分の子どもがそうなったら悲しい。

 

 

 

でもその時の私は全く後悔なかったんですよね、だって地元を出て一人暮らしできたから。

 

 

 

大人になって思うけど、学生の頃は超が付く程反抗期やったし、私って本当に甘ったれて育ったわがまま娘やったんですよね。

 

 

 

まぁ今もそうやと家族には言われてますがアセアセ

 

 

 

 

 

その後、結婚し、出産し、長女、次女が産まれ、そして次女が幼稚園に入ったタイミングで保育士の資格を取ろうと考えます。

 

 

 

毎回だいたい思い付きで行動します。

 

 

 

ユーキャンで当時5万円くらいの教材を買って合間を見つけては勉強を始めることにしたんです。

 

 

 

もともと勉強する事は嫌いじゃないし、得意な方だと思っています。

 

 

 

、、、にしてもこの量アセアセ

 

 

 

勉強って大変ですね。

 

 

 

子供達が学校や幼稚園に行ってる間にコツコツ勉強を進めていってた訳なんですが、

 

実はその後衝撃の事実が分かるんです!

 

 

 

 

 

何と、

 

 

私には、

 

 

”受験資格がない”という事実!

 

 

 

私短大はやめてしまったので高卒になるんですけど、まず高卒は受験資格がないそうなんです。

 

 

 

もう絶望的・・・。

 

 

 

と思ってたら、その場合実務経験があればいいそうで、2年以上かつ2,880時間以上「児童福祉法第7条に基づく児童福祉施設」での勤務経験があれば、受験資格があるそう。

 

 

 

 

 

保育施設で働いてるママ友に「実務経験積むならうちおいでよ。」って誘われたりもしたんだけど、子供達が学校行ってる間の時間だけの勤務だと2880時間働くのに4年くらいかかるんですよね。

 

 

その後試験勉強をして、資格を取る。。。

 

 

 

 

 

何だか長い道のりに思えてしまって、私心が折れてしまったんです。

 

 

 

 

 

それでも保育士になりたいとがんばれる人はがんばれると思う。

 

 

 

でも私はがんばれなかった。

 

 

 

 

 

この時初めて短大をやめてしまったことを後悔しました。

 

 

 

 

 

今まで散々やりたいことをやってきてたから、自分がやってきたことへの報いなんやろうなとも思ったし。

 

 

 

この時すごく泣きました悲しい

 

 

 

 

 

ただ、後悔って誰でもする事あると思うんですが、本当に後悔してる人は絶対にそこから再チャレンジすると思うんです。

 

 

 

 

私も今まで後悔した時はそう考えて、今からできる事をやってきたし、子供達にもそう教えてます。

 

 

 

ただ、この時の私は保育士の資格に対して実務経験を積むとかの努力も再チャレンジもしなかった。

 

 

 

そう考えると本当はそこまでやりたい事じゃなかったのかもしれないと思ったんです。

 

 

 

 

 

現に今は事務職をしてます。

 

こちらで書いてます↓

 

 

三女が産まれて、三女が幼稚園に入ったタイミングで始めた事務のパートなんですが、今は自分に一番向いていると思ってます。

 

 

 

 

それに、私には今子供が3人いて20年近く育児をしてきた訳なんです。

 

 

 

 

幼稚園の先生と、ピアノの先生と、数学の先生になりたいという夢が少しは叶ってる気がしています。

 

 

 

 

 

ところで、ここからは次女の話なんですが、

 

 

 

1学期に中3次女のクラスにアメリカからの留学生が来てたそうなんです。

 

 

 

とってもかわいい女の子だったそうで、すぐにクラスの人気者になったそう。

 

 

 

そんな留学生と仲良くなれた次女、お手紙を書いたりインスタを交換したりしていたのですが、とうとうアメリカに帰ってしまったようなのです悲しい

 

 

 

 

 

ある日、次女が自分もいつか外国へ行ってみたいと言い出します。

 

 

 

うん、いいやん。

 

 

 

 

 

今年受験生の次女ですが、まだ行きたい高校が見つかっていません。

 

 

 

実はずっと目指していた公立高校があったのですが、なぜか本人の中で冷めてきてしまってたみたいで・・・。

 

 

 

なのでいっそのこと修学旅行先が海外の学校で探そうかと言ってた矢先、高校在学中に留学できるというそんなコースがある事を知ります。

 

 

 

次女に教えてあげるとめちゃくちゃ乗り気。

 

 

 

 

 

まだどんな高校があるのかあまり知らないのでオープンスクールや説明会に行って考えてみようとは思ってるみたいですが、留学できる高校というのはずいぶん魅力があったよう。

 

 

 

 

 

海外に行ってみたいという夢がふくらんでいるようです。

 

 

 

 


そんな次女を見て、私も夢がふくらみます。

 

 

 

 

 

高3の長女も、行きたいと思う大学が見つかり、今はそこへ行く為の勉強したり、面接の練習をしたりしています。

 

 

 

あれだけ中学校の時は勉強をさせるのに苦労した長女が自ら進んで勉強をしているんです。

 

 

 

私は見守るしかできないけど、でも陰ながら志望校に受かるためにのサポートはしてあげたいと思うんです。

 

 

 

 

 

今の私の夢。

 

 

 

子供たちの夢を叶える事が私の夢になってるんだなと感じた出来事でした。

 

 

 

 

夏休み中重宝しそうな牛丼。

おいしいので大好きです。

 

 

 

 

 

 

  最後までお読み頂き有難うございます

 

今日は0の付く日ですよ。

エントリーお忘れなく!

イベントバナー

 

イベントバナー