ご訪問ありがとうございます。

 

高校、中学、小学生の3姉妹のママです。

 

今まで経験したことや、

日々の出来事を書いています。

 

こちら自己紹介です

 

 

 

世間知らずのうちの次女(中3)ですが、こないだ修学旅行に行きました。

 

 

 

昨日書いた次女の記事です↓

 

 

 

6月は修学旅行シーズンなのかな?

 

 

 

次女の通う中学校は原則スマホ禁止。

 

 

 

よって修学旅行へもスマホの持ち込みは禁止ということでした。

 

 

 

 

 

でもね、もうスマホが当たり前の時代だから、スマホを持っていない次女と3日も離れるのちょっと心配と思ってしまうねん、私が。

 

 

 

 

 

 

そう思ってたら学校側もちゃーんと考えてくれてるみたいで、修学旅行の様子をホームページに随時更新してくれるんですよね。

 

 

 

時代やなぁ・・・って思いました。

 

 

 

なので心配する事もなく、しょっちゅうHPで旅行の様子を見ながら3日間過ごした訳なんです。

 

 

 

親バカですよねにっこり

 

 

 

 

 

ところで旅行にはカメラマンも同伴してるんですが、スマホで友達と写真も撮られへんのやんなぁ?って思ったら、”写ルンです”などの使い捨てカメラは持って行ってOKやったんです。

 

 

 

使い捨てカメラ、、、懐かしいですよね。

 

 

 

長女の時も使い捨てカメラ持参OKって事でその時はネットで購入したんですが、ドンキに安くで売ってるって聞いたので早速行ってみたんです。

 

 

 

家からちょっと離れたメガドンキへGO!

 

 

 

そしたらね、

 

 

 

壁面の使い捨てカメラ売り場が全て完売!

 

 

 

店員さんに聞いて案内してもらったけど一つもないねん。

 

 

 

 

 

今流行ってるの?!

 

 

それかどこの学校もこの時期修学旅行へ行くの?

 

 

どこの学校も使い捨てカメラ持って行くの?

 

 

 

 

しょうがないから今回もネットで購入しようと思ってたら、イオンに買い物行ってたママ友から「ラス1残ってるけど買って行こうか?」と連絡が。

 

 

 

こうして無事カメラは手に入れる事できたんです。

 

 

 

ありがたいピンクハート

 

 

 

 

 

そして修学旅行へ行くべく荷物を詰めて、

 

 

 

使い捨てカメラの使い方もよーく教えて、

 

 

 

そして使い捨てカメラの”写ルンです”を忘れず持って出発していきました。

 

 

 

 

 

パパに「カメラ捨ててきたらあかんぞ。」と言われながら。(←確実にバカにしてる)

 

 

 

 

 

そして無事帰ってきました照れ

 

 

 

旅行はとっても楽しかったそうピンクハート

 

 

↑そして無事捨てずに持ち帰られたカメラ。

 

 

 

 

 

この使い捨てカメラなんですけど、実は今この写真の中身がスマホに転送できるって知ってましたか?

 

 

 

私も長女の時に知ったんですが、今回も現像ではなくスマホに転送してもらう事にしました。

 

 

 

 

 

ショッピングモール内にあるカメラ屋さんに出しに行ってきました。

 

 

 

 

私が出したのはカメラのキタムラというところです。

 

 

 

1時間半後には作業が終わるそうで、普通にお買い物してる間に出来上がりました。

 

 

 

27枚撮りのカメラ、昔は一体いくらで現像してもらってたかは遠い記憶過ぎて忘れましたが、

 

 

今回スマホに転送してもらった金額。

 

 

 

まず、ネガは絶対出してからの作業らしいので、現像料金950円。

 

 

そして、スマホ転送サービス、880円。

 

 

そのままだと画質が粗そうだったので私は高画質オプション、1100円を付けました。

 

 

 

トータル2,930円

 

 

 

スマホで見る分には高画質でなくてもよかったのかな?って思ったりもしたけど、せっかくの思い出の写真やもんな。

 

 

その他明るくするってオプションありましたが、それはスマホの編集とかで出来そうだったので付けませんでした。

 

 

 

 

久しぶりにネガを見て懐かしい気持ちになりました。

 

 

 

昔はネガに枚数とか書いて焼き増ししてもらってたなぁ~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

小型扇風機はフランフランが絶対にいいと高校生の長女が激おススメしてました↓

(音と性能の点から。)

 

 

 

 

 

   最後までお読み頂き有難うございます

 

 

今日から20:00からお買い物マラソン始まるみたいです。

エントリーお忘れなく↓

イベントバナー