ご訪問ありがとうございます。

 

高校、中学、小学生の3姉妹のママです。

 

今まで経験したことや、

日々の出来事を書いています。

 

こちら自己紹介です

 

 

 

うちの次女(中3)あんまり言葉知らないんです。

 

 

 

中学生やからまだまだ知らん事もあるよって思うし、知らんのやったら教えてあげたらいいやんって思って教えてますよ。

 

 

 

ただね、前に教えたのにまた知らんって言うんです。

 

 

 

そんでね、教えてあげたら初めて聞いたって言うんです。

 

 

 

この無限のループどう思いますか?

 

 

 

パパは「あほやな、あほ。」と茶化して言うだけですが、私はかわいい我が子に根気よく教えてあげるつもりでいてますよ。

 

 

 

 

 

そんな次女が最近本を読みました。

 

 

 

次女は本を読むのが遅いという苦手意識から普段は全く本を読みません。

 

 

 

なぜ本を読むことになったかというと、私と長女の会話を聞いてて読みたくなったそう。

 

 

 

ちょっと前に「変な家」の映画やってたの知ってますか?

 

 

 

その勢いで私も本を3冊購入したんですけどね(ミーハーと呼んでください)、

 

 

映画も読書も好きな長女が一緒になって本を読んでたんです。

 

 

 

どれも面白いんで私と長女で本の話で盛り上がってたんですけど、次女はこの中の「変な絵」って本が気になってたそう。

 

 

 

なんせ長女が読んでる最中めっちゃ怖い怖い言ってたからね。

 

 

 

怖がりの次女ですが、怖い話は好きなようです。

 

 

 

そんなこんなで本を読むことになった次女なんですが、1冊最後まで読み切ったんです。

 

 

 

読んでる途中「まだここまでしか読んでないん?」とか、ちょいちょい長女にいじられたりもしたそうですが、普段読書しない次女が本を読んだって事が私としては嬉しい。

 

 

 

そんでちゃんと意味分かったんかな?ってあらすじ聞いてみたらちゃーんと分かってた。

 

 

 

 

 

ただ、、、その時の話なんですけどね、(ネタバレはありません)

 

 

 

内容を話してた時の次女が「”ぶしさん”がな~」って説明してきてん。

 

 

 

「そんな登場人物おったっけ?」ってなって、

 

 

 

本見せてもらったら、武司さん(たけしさん)やってん。

 

 

 

 

 

そんで聞いてたらこれだけじゃなく相当な読み間違えしてるねん。

 

 

 

 

とりあえず登場人物で最後まで間違って読み進めてしまった名前。

 

 

 

武司さん・・・ぶしさん

 

正しくはたけしさん。

 

 

 

直美さん・・・ちょくみさん

 

正しくはなおみさん。

 

 

 

義春さん・・・ぎはるさん

 

正しくはよしはるさん。

 

 

 

いやいやいやいや、ないやろー。

 

 

 

私は”ちょくみさん”で最後まで読み進めてしまう人の気が知れません。

 

 

 

それともこういう名前の人、現代では少ないのか?って逆に考えさせられました。

 

 

 

「よしはるさん」より「ぎはるさん」の方がおりそうですか?

 

 

 

話の内容より登場人物の名前のクセが強すぎてビビりました。

 

 

 

一応一番最初に出てきた漢字にはふりがな付いててんけどフル無視やもんな。

 

 

 

名前だけでもこうやから漢字の読み間違えは相当なんちゃうかな?って思います。

 

 

 

これで受験生・・・あー、心配や。

 

 

 

 

 

ところでこないだ小3の三女のちゅきが宿題プリント持って帰ってきたんです。

 

 

 

今長さの問題やってるみたいなんですが、ちゅきは算数得意みたいで全問正解。

 

 

 

でも長女の時も次女の時も算数結構苦労してたなぁ・・・。って思いながら見てたんです。

 

 

 

一緒にリビングにいた長女も「ほんま長さの問題とか苦手やったもんなー。」なんて一緒にしゃべってたんですけどね、

 

 

 

その時長女が、

 

 

「○○ちゃん(次女)この”まきじゃく”って言葉知ってるんかな?」って言い出してん。

 

 

 

こないだシャチハタ(はんこ)を魚やと思ってた次女のことやからもちろん知らんと思うけど、聞いてみたらやっぱり知らんかった。

 

 

 

そもそも話の流れで”2mまきじゃく”ってあるから分かるけど、きっと”まきじゃく”って言葉、現代の子どもは知ってるんやろうか?

 

 

 

と、思ってたら、長女の友達も知らんかったって。

 

 

 

頭の良し悪しとは関係なく偏差値高い学校行ってる子も知らんかったって。

 

 

 

私の周りだけかもだけどアセアセ

 

 

 

でも案外前後の文章で何となく分かってるつもりで、いざ聞いてみたら中学生でも高校生でも知らんって言葉意外に多いんかもって思いました。

 

 

 

まぁうちの次女はズバ抜けて知らんと思いますが・・・。

 

 

 

 

 

ただね、これ余談ですが、いつも最低点取って壊滅的だった国語、

 

 

いつも平均点より下やったんですけどね、

 

 

今回学年平均より30点も上取ってきてました。

 

 

祝賀パーティー開かなあかんってレベルです!!!

 

 

もしかして読書のおかげかなニコニコ(いや、塾やろ。)

 

 

 

 

 

前にも記事書いてた↓

 

 

 

どれも面白いのでおススメです。

 

 

 

 

 

     最後までお読み頂き有難うございます

 

 

 

明日からお買い物マラソン始まります。

エントリーお忘れなく↓

イベントバナー