ご訪問ありがとうございます。

 

高校、中学、小学生の3姉妹のママです。

 

今まで経験したことや、

日々の出来事を書いています。

 

こちら自己紹介です

 

 

 

こないだ次女が、「制服のブレザー、ムムちゃんにかまれて穴空いた。」って言ってきたんです。

 

 

 

なんやとー!!!

 

 

 

私ね、常日頃から「制服はリビングに持ち込まないように!」って口を酸っぱくして言ってたんですよ!!!

 

 

 

ムムちゃんはちょっと分厚いみたいな、こういう生地を噛むのがなぜか好きみたいなんです。

 

 

 

だから、ムムちゃんがかんじゃうかもしれないから、これでもかってくらい注意して言ってたのにこれですもんね。

  

 

 

 

ちなみにムムちゃんは今日も大変元気ですニコニコ

 

 

数か月前のの出来事が嘘のようです。

 

 

その時の事↓

 

 

 

 

 

それでね、今中学3年、絶対に制服買い直したくないやん?

 

 

 

 

写真撮り忘れたので穴空いた時の制服の画像はないんですが、これは度々被害にあってるビーズクッション↓

 

 

こんな感じで肩の部分がかじられてたんです。

 

 

それを何とか寝かせて(こんな風に↓)押さえつけたら目立たなくなるかな?と思って、前に買った布用の接着剤を制服に付けてみました。

 

 

 

 

使ったのはこちら↓

 

 

 

でも生地が分厚いからか中々うまく行かなくて、結局近所にある洋服のお直し屋さんにお願いする事にしたんです。

 

 

 

実は前に長女の制服のスカートの丈直ししてもらった事があったので再度そのお店にお願いしました。

 

 

 

 

 

制服買った時に付いてた予備の布、探せばあるかもしれないけど、まず電話でお店に聞いてみます。

 

 

 

「なくても何とかするので大丈夫です。」って言ってもらったので探さずそのまま持って行くことに。

 

 

同じ校区の中学校やから予備の布ってあるもんなんかなとその時は思いました。

 

 

 

電話口で「いくらくらいになりますか?」って金額聞いたんですが、「とりあえず持って来て。」と言われました。

 

 

 

 

 

そして次の日の午前中、

 

 

制服持って行ったんですが、あいにく修理してくれる方は午後からの出勤予定との事でちょっと金額が分からないそう。

 

 

「制服預かっておいて、午後に電話で金額お伝えしようか?」と言われたのでそうすることにしました。

 

 

 

 

 

そして電話がかかってきて伝えられた金額、
 
 
3,500円

 

 

 

高いんか安いんか分からないけど、電話口のおばちゃんがしきりに「うちは安いからね。」を連発するので安いのだと洗脳される。

 

 

 

「休み明けには出来上がるようにしておくからね。」と言われました。

 

 

急いではないとは伝えたのですが、前回の丈直しの時もそうだったけど、仕事の早いおばちゃんです。

 

 

 

 

 

実はうちの中学校、制服登校があまりないんです。

 

 

基本体操服登校。

 

 

行事の時やテスト週間だけ制服登校というちょっと珍しい?学校なんです。

 

 

それでも早く出来上がるのはありがたい事です。

 

 

 

 

 

そして数日後再び電話がかかってきます。

 

 

「週明けから制服必要ならもう出来上がっているので取りに来てください。」という連絡でした。

 

 

 

一応次女に明日はまだ制服必要じゃないやんな?の確認をしようと思って、おばちゃんに「ちょっと待ってくださいね。」と言ったのに電話切られてた。

 

 

 

話したい事だけ話してすぐ電話切る年配の人おるやん?

 

そんな人でした。

 

 

 

次女に聞いたら週明けはまだ制服いらないということだったので、次の日の仕事帰りに取りに行くことにしたんですけどね、

 

 

 

お店に行ったら先客のおじいさんがいて何やらややこしい話をしてるようでした。

 

 

 

お店の人が私に気づいて先に私の方から対応してくれたんですが、私出来上がり見てビックリしてしまったんです。

 

 

 

私のイメージではかじられた部分がピロンと立ってた状態だったので、そこが飛び出さない様に縫いつけてくれてるのかな?と、思ってたんですが、

 

肩の部分、

 

分かりますか?

 

大幅にカットされて違う布を縫い付けてあったんです。

 

 

 

私お店でこの部分見て、ビックリして何も言えないでいたんですが、

 

 

おばちゃん「もうこれしかやりようがないのよ、最初に何か接着剤付けたでしょ?」

 

 

おばちゃん「あれがなかったらたたいて直すって方法も出来たけど、接着剤付けたらあかんよ。もうこれしかやりようがないからね。」

 

 

何かやたらと私が付けた接着剤のせいにされる。

 

 

 

 

そんで言われるがままお金払ったけどさ、

 

 

「うち安いでしょ?この値段でやってくれるところほかにないよ。」ってまた言われた。

 

 

 

 

知らんがな。

 

 

他知らんし。

 

 

それに、それ決めるんお客さん側ちゃうん?

 

 

私こうなるって分かってたら3500円払ってないし。

 

 

って言いたい事いっぱいあったけど、おばちゃんが私にしゃべるスキを与えないようにしゃべり続けるねん。

 

 

 

 

 

「この布探すんもめちゃくちゃ大変やった。」とか。

 

 

イヤ、だから私電話で聞いたやん。

 

 

 

私ね、普段から割と言いたい事言えるタイプやと自分では思ってるんです。

 

 

別にケンカ腰に言うわけちゃうで。

 

 

 

せめて、「ブレザー切るんやったら1本電話もらいたかったです。」ってそのおばちゃんに言いたかったえーん

 

 

 

そうやけどほんまにブレザー見てビックリしてしまって何にも言葉が出なかってん。

 

 

 

こうやってブログ書いてたら"こう言えばよかった"ってこともいっぱい出てくるけど、その時は本当に何も言えなかってん。

 

 

 

言葉を失うってこういう事言うんやなと身にしみて感じた出来事でした。

 

 

 

 

↑広げたらこう。

 

↓着てみたらこう。

 

 

 

目立たないようにやってくれた方なのかもしれない。

 

それに本当にこのやり方しかなかったのかもしれない。

 

 

 

ただこんなに嫌な気分になったのは、おばちゃんの態度やったのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

最近の購入品

今までほぼデパコススマスカラしか使ってこなかった私が最近使いだしたメイベリンのスカイハイ。

めちゃくちゃいいです。

 

 

 

 

    

最後までお読み頂き有難うございます。

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー