我が家のうさぎのムムちゃんですが、2週間くらい前からご飯を食べなくなってしまいました。

 

 

 

 

 

まず食欲不振になった1日目、、、

 

全く食べない訳ではないのですが、珍しくペレットを残していました。

 

ペレットとはうさぎの主食のようなものです。

 

 

 

↓私はこちらをあげています。

 

 

 

 

 

2日目

 

多少残すことはあっても、いつもは次の日にはちゃんと食べてたので今回もそう思ってたのですが、次の日もペレットが残っていました。

 

 

ただ、全く食べない訳ではないし小松菜などは食べました。

 

この日は三女の習い事などもありバタバタする曜日だったので、そのまま次の日となってしまいます。

 

 

 

3日目

 

小松菜やおやつは食べますが、また同じようにペレットが残っていました。

 

さすがにおかしいのでかかりつけの病院へ連れていきます。

 

 

 

 

 

かかりつけの病院と言ってもムムちゃんはほとんど病気をしなかったので連れていったのもこの7年で3回ほどです。

 

 

 

この病院にはムムちゃんの避妊手術をしてもらって以来通うようになりました。

 

 

 

今回食欲不振だと伝えると、注射2本と点滴をしてくれて、1週間分のお薬をもらいました。

 

 

 

 

以前夏に食欲不振だった時も同じような処置をしてもらった覚えがあります。

 

 

その時は次の日には食欲も戻ったのに今回は戻りませんでした。

 

 

 

 

 

1週間後

 

薬を飲み続けるも一向に食欲が戻らないムムちゃん。

 

それでも小松菜は食べるし、おやつも食べるので食べられるものだけでもと思いあげていました。

 

手に乗せると数粒はペレットや乳酸菌も食べてくれることも。

 

 

 

 

 

ところでムムちゃんはよく柔らかい細かいウンチをすることがあります。

 

 

小さく細かいウンチが連なってぶどうの様な形をしています。

 

 

 

 

私たち家族はそれが下痢だと思っていたので、「お腹の調子が悪いのかな?」と思ってたのですが、病院で聞いたところ、うさぎは下痢はしないそう。

 

 

「もしする時があればそれは死ぬときや。」と言われました。

 

 

そもそもその細かいウンチは盲腸糞と言って、うさぎにとっては栄養になる食糞なのです。

 

 

食べるウンチの存在は知ってたけど、ウンチにも色んな形があるので詳しくは分かってませんでした。

 

 

何はともあれ、それが下痢でなかったのはよかったんですが、やっぱりご飯を食べないのが心配で心配で・・・。

 

 

 

休日を挟む為、次の月曜日に病院へ連れて行こうと思ってましたが、休日も病院が空いているとの事だったので、日曜日の午後再び来院しました。

 

 

同じように点滴と注射。

 

 

”これでよくなってくれますように!”と願っていましたが次の日の朝、ムムちゃんの様子がおかしいことに気づきます。

 

 

 

急いで病院に連れて行ったんですが、その時のことは次の記事に書きますね。

 

 

 

その後も日に日に食べなくなり、今は全く食べない状態が続いています。

 

 

 

お薬を飲ませているところ。

 

めちゃ難しいです。

 

 

 

ムムちゃんの口、ちゃんと見たの初めてかも。

 

 

 

口ちっこー。

 

すいません、一旦ここで終わって続きます。

 

 

続きです↓

 

 

 

    
ご訪問ありがとうございました。
 
最後までお読み頂き有難うございます。
 
 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー