ご訪問ありがとうございます。

 

高校、中学、小学生の3姉妹のママです。

 

今まで経験したことや、

日々の出来事を書いています。

 

こちら自己紹介です

 

 

 

先日書いたこちらのブログ、

 

 

 

読み返してみて思ったんですけどね、私水栓直してもらった時も本体まるごと変えてるんですよね。

 

 

いやいや、あそこの業者はいいところやってん。

 

 

って思ったり、もしかして騙されたんか?って思ったり。

 

 

私、悲しいかな、人の事が信用できなくなってしまったのかもしれません不安

 

 

 

まぁ、悪気はなかったって事にしときます。

 

 

 

 

 

ところで今日、歯医者さんに行ってきました。

 

 

 

私小さい頃から虫歯が多くて、今も治療痕ばかりの歯なんです。

 

 

昔って今ほど歯に対しての知識もなかったんだろうなとは思うんですが、うちのお母さんに聞いたら「あんまり歯磨きさせてなかったかもな。」と言ってました。

 

 

お茶で流して終わらせてたかもな。ってサラッと言われて、

 

「もー、お母さん!!!」

 

って思いが炸裂です。

 

 

 

こんな虫歯だらけの私なんで子供達にはキレイで虫歯のない歯でいて欲しいと願わずにはいられませんでした。

 

 

 

第一子を妊娠中に、何きっかけかは忘れましたが虫歯菌の話を知ることがあったんです。

 

 


もうほとんどの方が知ってると思うんですが、産まれたばかりの赤ちゃんの口の中にはまだ虫歯菌は存在しないんですよね。

 

 

じゃあどうやって虫歯になるかというと大人からの感染です。

 

 

 

かわいいからってキスしたり、スプーンやはしを共有したり、そういうところから感染するそうです。

 

 

 

なので、虫歯菌をうつさないように徹底した対策をとってました。

 

 

じいじばあばにも協力してもらうように呼び掛けました。

 

 

寝ている時に虫歯菌が繁殖するらしいので、夜の仕上げ磨きは必ずやるようにしたし、お昼寝の前もフッ素を塗ったりとかなりの徹底ぶりでした。

 

 

もちろん虫歯の原因になる甘いものなんかも幼稚園に入るまでは食べさせなかったんです。(←これできるのは第一子だけですけどねアセアセ

 

 

 

なので今子供達3人とも虫歯になりにくい状態でいます。

 

 

甘いものは大好きで毎日おやつ食べてるからたまに歯医者さんで見てもらう事ありますが、虫歯はないですって事が多いんです。

 

 

もしあっても初期虫歯で済むことがほとんどです。

 

 

長女に関しては虫歯になった事ないです。

 

 

友達とスイーツ食べるんが趣味の子なんですけどね。

 

 

 

長女・・・チョコレートやアメなどは幼稚園からのデビューだけど控えめ。

     朝と昼は仕上げ磨きなし。

     夜寝る前だけ仕上げ磨き。

 

     高校になった今まで虫歯はゼロ。

 

 

次女・・・甘いお菓子は早めのデビュー。

     お姉ちゃん同様夜だけの仕上げ磨きだったが1歳半健診で虫歯発覚。

     虫歯になりやすいと言われショック。

     初期虫歯だった為削る治療はせず治るがその後朝昼晩と仕上げ歯磨き。

 

     中学になった今まで特に虫歯はなし。

 

 

三女・・・再び甘いお菓子控えてたつもりが幼稚園で虫歯発覚。

     歯医者さんに行って乳歯に銀歯付けられる真顔ガーン

     朝昼晩と仕上げ歯磨き。

     永久歯が生えて銀歯も一緒に抜ける。

 

     ここ数年虫歯はなし。

 

 

※仕上げ磨きは子供が小さい頃までです。

自分でちゃんと磨けるようになってからは自分たちで磨いています。

 

 

 

虫歯は遺伝とか歯の強さやって言われることあるけど、私はそれは関係ないと思ってます。

 

 

 

特に次女は、最初虫歯になりやすいって言われたけど、なぜか途中から虫歯になりにくいと言われるようになったからです。

 

 

確実に親の努力やなって思いました。

 

 

とかいう私はちょっとチョコレート食べただけでもすーぐ虫歯になるけどね驚き

 

(ちなみにたかも私と同じように虫歯痕多いです。)

 

 

子供が小さいうちは虫歯になりやすいと言われても諦めない心が大切です!

 

 

 

 

 

話戻りますが、私は今2週間に1回のペースで歯医者に通っています。

 

 

 

子供達とは別の歯医者に行ってるんですが、私が通ってる歯医者さん、とにかく時間が長いんです。

 

 

何が長いって待ち時間も長ければ治療も長い。

 

 

1時間待つことはザラ。

 

 

なので子供連れてはちょっとしんどいんですよね。

 

 

私が通ってる理由は先生がとても優しいのと腕がいいから。

 

 

 

待ち時間長いのも、自分だけならスマホしたり本を読んでたら待てますしね。

 

 

そんで治療なんですけどね、

 

だいたい歯医者って先生と歯科衛生士さんとか歯科助手さんとかが一緒になって治療にあたってくれると思うんです。

 

 

私が通ってたところ今までだいたいそうでした。

 

 

代わる代わる移動する事もあったりして、同じ時間帯に同時進行で先生が違う患者さん診たりとかもありますよね。

 

 

歯石取ってくれたり、治療以外の歯科検診的なことは歯科衛生士さんにやってもらったりする事も多いと思うんです。

 

 

でも私が通ってる歯医者の先生はぜーんぶ先生自身が1人でやるんです。

 

 

もうマンツーマンで付きっきりです。

 

 

そして、こういうピンクの型取るやつあるでしょ?

 

これで型取る時もずれないようにずっと持っててくれるんです。

 

私今までは「噛んでてください。」って放置されるパターンしか経験したことなかったんで、ずっと持っててくれるんビックリでした。

 

 

 

今日は虫歯の根っこの治療と歯石をとってもらったんですが、45分みっちりマンツーマンでやってもらいました。

 

 

だいたい他の患者さんにもこれくらいの時間をかけて治療をするので、待合室に患者さんがいる人数×45分と、今治療されてる患者さんの時間も入れると確実に1時間以上の待ちが確定するってことなんです。

 

 

 

せっかちなたかは絶対にこの歯医者さんには通えないやろうなぁ。

 

 

 

今日実は朝の9時から予約取ってたんで、9時に病院に着いたんですけどね、待合室見たら誰も待ってなかったんです。

 

 

 


カウンターにも受付の人が誰もいなくて、「すいませーん」とか「おはよ
うございますー」とか声かけてみたけど返事なくて、私時間間違えたのかな?と思って入口のとこ見てみたら、

 

 

 

あれ?診療時間9:30からになってる!

 

 

 

でも先生出てきて名前呼ばれたんで私診察室入ったんです。

 

 

 

私「すいません、9:30からやったんですよね?」って聞いたら、

 

 

「いえ、9時からで予約取ってますのであってますよ。」と言われました。

 

 

 

私が”水曜日、できたら午前中がいいんですけど。”って前に言っちゃったから?

 

 

そういうつもりで言ったんでないんですよ。

 

 

「すいません、午前中いっぱいなら全然午後からでも大丈夫なんです。」って言ったんですけど

 

 

先生は「9時から予約取ってるので気にしないでください。」と。

 

 

先生無理して30分早く治療にあたってくれてるんかな?

 

 

 

とにかくよく分からないけど、次回の予約も9時からになってました。

 

 

まさか私の為に早く開けてくれてる訳じゃないやんね?

 

 

私そんな事してもらえるようなたいした人間でも何でもなんねんで。

 

 

ただの虫歯だらけの人間なだけなんやで。

 

 

でもそういう事もしてくれそうな優しい先生やねん。

 

 

私これからもめちゃくちゃ待つことになってもここの歯医者通いたいと思います。

 

 

 

 

 

前に予約注文したこちらの本が届きました。

 

 

 

 

今日歯医者の待ち時間に読もうと持参していったけど数ページしか読めなかった。

 

でも数ページだけでもすでに面白そうニコニコ

 

 

 

    

最後までお読み頂き有難うございます。

 

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー