ご訪問ありがとうございます。

 

高校、中学、小学生の3姉妹のママです。

 

今まで経験したことや、

日々の出来事を書いています。

 

こちら自己紹介です

 

 

 

トイレの電気のスイッチ、消したはずが付いたままになって消えていなかったりと調子が悪くなって、次の日にとうとう付けた電気が消えなくなってしまいました。

 

 

 

それでも何度かカチカチ押してみたら消えはしたんですが、どこかに修理お願いしないとあかんなって話になったんです。

 

 

 

ただね、どこに連絡すればいいの分からないってまたしてもこのパターン。

 

 

 

水回りの時は家を建ててくれた業者さんにきてもらったり、そこからの紹介やったりしたんですけどね。

 

 

 

こないだ水栓が壊れた時は、市役所に電話して紹介してもらった業者さんに来てもらいました。

 

 

その時の記事↓

 

 

 

 

今回どうしようか?ってたかと話してたんだけど、たかが「ネットでも安そうやで。」って言うねん。

 

 

私は、やっぱりネットで頼むのはちょっと怖くて敬遠してるんですが、まぁホームページ見てもおかしなところないし、ちょっと気軽な感じで問い合わせのフォームに入力してみたんです。

 

 

そしたら秒で電話がかかってきて、「明日行けますけど。」って言われたんです。

 

 

 

早く直してもらえるに越したことないし、時間指定してきてもらうことにしました。

 

 

 

業者さんに「何時頃が御都合いいですか?」って聞かれて、

 

 

 

「仕事してるんで、3時以降なら何時も大丈夫です。」って言ったんですが、

 

 

 

業者さん「じゃあ2時半はいかがでしょうか?」って言われた。

 

 

 

話聞いてたか?

 

 

 

って突っ込みたかったけど、私2時に仕事終わるので急いだら間に合わないこともないから、

 

 

「大丈夫です。」って返事しました。

 

 

 

 

そして次の日、

 

 

職場で「電気のスイッチ壊れてん。」って話してたら、

 

 

町の電気屋さんとかに頼んだらすぐ来てくれるでって教えてくれてん。

 

 

うん、分かる!

 

 

分かるんやけどな、今って電気製品買おうってなった時にジョーシンとかヤマダ電機とかの大型家電屋さんに行くから町の電気屋さんになじみがないねん。

 

 

もともと地元じゃないから尚更。

 

 

 

職場の人たちはもともとこの地に住んでる人たちなので「○○電気さんっていいで。」とかやっぱり色々情報持ってるんですよね。

 

 

”もうネットで業者さん頼んでしまったから、そこが高かったら教えてもらった電気やさんに頼んでみよう・・・。”と帰ってきました。

 

 

 

ところで電気のスイッチの修理って相場いくらくらいやと思いますか?

 

 

 

 

たかが言うにはこんなんチャチャっと素人でも直せそうやでって言うねん。

 

 

1000円くらいの仕事ちゃう?って。

 

 

ほんまかいな?

 

 

 

 

 

でもそういう資格持った人が直さなあかんらしいから修理頼むけどそんなに高くないと思う。とのこと。

 

 

いくら何でも1000円は言い過ぎやけど、

 

 

高くても3500円まで。

 

 

それより高かったら断って。と言われました。

 

 

 

電気のスイッチの上のカバーを外してみたら一応オンオフはできるようになりました。

 

 

緊急を要する案件でもなくなったので、私も金額聞いてみて安いところに頼もうと思う事にしたんです。

 

 

 

 

そしてその日、家に帰って着替えてる最中にピンポンがなります。

 

 

早っやー。

 

 

ネットで頼んだ業者さんが来てくれたので大急ぎで用意してスイッチ見てもらいます。

 

 

 

業者さん「これもう壊れてるからスイッチ事取り換える必要がありますね。」

 

 

「あ、そうなんですか?」

 

 

「それやといくらくらいかかります?」

 

 

業者さん「2万円ほどします。」

 

 

に、にまん???

 

 

業者さん「修理だけやと安くで出来るんですけど、本体取り換えるとなるとそれくらいかかるんです。

 

あと、町の便利屋さんとかやとやってくれるかもしれませんが、それでもどこも同じくらいかかりますね。」

 

 

 

 

ホンマかー?

 

 

 

私ね、この時もうすでにおかしいなと思って話聞いてたんです。

 

 

 

普段は勘が全く働かない私でも「ピーン」と来ましたよキメてる

 

 

 

ああ、これボラれるなって。

 

 

 

絶対足元見てますよね。

 

 

 

例えば一秒でも早く修理してもらわないといけないって状態やったらもう絶対にその値段でお願いしますって言わざるを得ない訳でしょ?

 

 

 

なので、

 

 

「主人に相談して検討してみます。」と言って帰ってもらいました。

 

 

 

そしてその後、職場で教えてもらった近所の電気屋さんに電話して、チャチャっと直してもらいましたよ。

 

 

その額3000円。

 

 

たかの見立て通り。

 

 

 

 

あんの悪徳業者めー!!!

 

 

と思った出来事でした。

 

 

 

みなさんもネットでの見積もりは注意してくださいね。

 

 

 

やっぱり町の電気屋さんは近所の評判もあるんでそうそう変な金額は付けないと思うんです。

 

 

 

家の家電が調子悪くなった時に見てもらえる近所の電気屋さん、作っておくと便利ですよニコニコ

 

 

イベントバナー

 



 

    

最後までお読み頂き有難うございます。

 

 

 

 今日5のつく日です。

エントリー忘れずに!


イベントバナー


 イベントバナー

 

イベントバナー